プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数人数で料理を突いていると必ずひとつ残りますがこれは秋田県人だけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 秋田県民の一つ残しという言葉があるくらいなので、秋田県民特有と思ってました笑

      補足日時:2023/02/09 23:59
  • 結局 日本人だからなんでしょうかね。私としては、皿に一つ残るのは分かっているので、「食べていい?」と言いながら食べることにしています。ダメ私が食べるから!とは、まず、言われないので。(笑)

      補足日時:2023/02/10 02:26

A 回答 (5件)

全国どこでも同じだと思います(⁠^⁠^⁠)


“遠慮のかたまり”ですよね…
    • good
    • 0

“一つ残し”…?ってあんまり聞きませんが、“遠慮のかたまり”って言いませんか?


全国じゃなくて、関西だけなのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

あ、“遠慮のかたまり” “一つ残し” “いっちょ残し” など、全国で色々言い方があるようですネ♪


でも、みんな遠慮して最後の一つになかなか手を出さないのは、日本人みんな同じようです(⁠^⁠^⁠)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49794720T10 …
    • good
    • 0

YOUだと関西人の揶揄でしょうか?


関東人のひとつ残し

カントン人とは言いませんよ

カントウ人のひとつ残し
関西出身の父 良く言ってましたので

秋田特有ではないと思います
    • good
    • 0

そういう方がいらっしゃると、周りの方もホッとされると思います(⁠*^⁠^⁠*)



お皿に残ったままが、一番もったいないですよネ…♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。そう言われると、助かります。

お礼日時:2023/02/10 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!