電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod初心者です。
iTunesにCDを取り込んでみたのですが、
アルバムが2つに分かれてしまいました。
2人の人が歌ってるアルバム(サントラ)で、歌ってる人で2つに分かれてしまいました。

2つのアルバムをくっつける、またはアルバム間で曲を移動させる方法ってありますか?

A 回答 (2件)

すみません。

やり方を見つけました。
先ほどのは撤回します。

曲名の上で右クリックして「プロパティ」→「情報」タブを出すと、右下に「コンピレーションの一部」というのがあるので、そこにチェックを入れます。
これで、アルバム名が同じ曲は一つのワクに入ります。

ちなみに「コンピレーション」というのは、複数のアーティストが参加して作ったCDのことです。知ってたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

この方法でやってみたらいけました!ありがとうございました。

私のiTunesはバージョン7なので確かめられないのですが、「アルバム名順に並べさせる」みたいなとこ、ないですか。

ない場合は、曲名の上で右クリックして、「プロパティ」→「情報」タブを出して、
アーティストの名前を書き換えて同一にすればいいのではないかと思います。たぶんですが。

------
聞かれてもいない蛇足を書きますが、SonicStageだったらアルバム名順で並べたりアーティスト順で並べたりジャンル順で並べたり、思いのままです。
曲情報がついてない適当なMP3ファイルが手に入ってしまった場合も、SonicStageだったら波形からどの曲か推理して曲情報取ってきてくれますし。
――いらぬ情報、すみません。
    • 0