プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
来月に友達の結婚式でグラスゴーに1週間行く予定です。
問題は先月まで約6年間ロンドンに滞在していたので
今回の入国はスムーズに出来るかという所です。

ロンドンには最初の5年数ヶ月は学生ビザで
最後の半年は観光ビザでギリギリまでいました。

先月に本帰国したばっかりなのに1ヶ月ちょっとでまたイギリスに
入国となるとかなり怪しまれると思います。

ちゃんと往復チケットを用意して行きますがとても不安です。
ヒースローほど厳しくない事を願いますが
グラスゴーでの入国審査はどんなものでしょうか、
体験者の方がいましたらお話聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最後の半年は観光ビザでギリギリまでいました。



Visaウェーバーでですか?
Visa免除での滞在の場合は最長6ヶ月滞在した後、6ヶ月の期間を過ぎてからの入国となっているはず・・・

トータルで6年間ほどの長期滞在で、最後の半年はVisa免除での滞在で、まだ帰国後2ヶ月しか経っていないとなると入国のルールに従うと入国はできないのでは??

現在どこの国でも入国管理情報はどこの空港から入国しても取り出せるでしょう。
日本なら成田からの入国審査では過去がよく判るけど福岡なら成田ほど厳しくない???

ルール違反者を見つけるのも仕事の一つです。
違反者はどこからでも入ろうとしますので審査する方も気をつけるでしょう。

今回質問攻めにあってうまく入国できても次回は入国拒否になる可能性がかなり高くなるでしょう。

この回答への補足

ron_ulさん、アドバイスありがとうございます。

最後の半年間居たという「観光ビザ」とは
学生ビザがきれる数ヶ月前に他国に旅行に行き
再度イギリスに入国する際に空港で押されたスタンプです。

visaウェーバーというのは調べてみましたがよくわかりませんでしたが
多分私が押されたスタンプはそれではないように思います(?)
その場合は半年の期間を置かなくても再入国は可能なんでしょうかね。
その辺については全く考えていませんでした。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/10 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、訂正します。
私が言っている「ただの観光ビザ」というのが
「visaウェーバー」というものの様ですね。

そうすると来月のイギリス再入国は難しいようなので
なんらかのビザを取得する必要がありますね。
あぁ入国って大変ですね。

何も知らずに渡英する前に大事な事を教えてくれて
ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2009/06/10 09:05

No.2です。


招待状が無いなら、メールでも何でもいいのでは。
無ければ調べてメモっていくとか。
要するに「何月何日にどこそこで行われる結婚式に参加します」と
分かれば良いのでしょうから・・・・。

グラスゴーは、行ったことありませんが地方都市と言っても
スコットランドの首都(?)ですよ~。

私は他の国に行くときも宿泊先だとか日程が分かるように作っていきますよ。
というのはそれほど英語が出来ないので、突っ込まれたら面倒だから、「予定はこうなってます、見てください」と言えばいいだろうと。
Eチケットを見せてオープンジョーだったら「ここの間の交通はどうなっているの?」と聞かれたことありますけどね。。
質問されること=問題あり、ではないのですが。
軽い確認だけという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待状もメールのコピーも一式揃えようと思います。
私もスコットランド英語を理解する自信ないので…。
堂々と入国出来るように証拠(?)書類は全て用意しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 17:30

こんにちは。

グラスゴーの入国審査について、体験談です。

去年の8月にスコットランドを周遊しました。
エミレーツ航空でグラスゴーIN/OUTでした。
予想していたより厳しかったです。

1. ポートリー(スカイ島)2泊
2. インバネス2泊
3. エジンバラ4泊(ミリタリータトゥ)
4. 友人は帰国、私は2日長く休めたのでエア2泊→帰国
という行程でした。
入国カードには最初の宿泊地であるポートリーを記載しました。

審査の際に入国目的を聞かれたので、「観光とミリタリータトゥ」と言うと、
「エジンバラでの行事なのに、宿泊地がポートリーになってる!」と言われ、
上記の日程を長々と説明しました。勿論、帰りの航空券も見せました。
ホテルの名前を聞かれたり、色々と細かいことを沢山聞かれて時間がかかりました。

イギリスには2~3年に一度、7~10日程度観光で行っています。
いつもはロンドンから入国してまして、ほとんど何も聞かれたことがなく、
帰りの航空券を見せずに通過したこともあります。
内心「首都ではなく地方都市なのできっと甘いだろう」と思っていたのに、
意外に厳しかったです。

対策として、宿泊先リストを作っておかれたらどうでしょうか。
(私はいつもスーツケースが遅延したときの為に、スーツケースに
宿泊先リストを入れています。ハガキサイズにしたものも持ち歩いていて、
それを見せました。)あと、予約メールの控とか。。
今回はお友達の結婚式、ということなのでリスト自体の作成可否もあるかと
思いますが、一案として・・・。

どうぞお気をつけて、よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
私も同じ様に「地方都市だから…」なんて考えていました。
宿泊先リストなどすごい周到ですね、見習いたいと思います。
今回は宿泊先のリストは必要なさそうですが
予約メールのコピーだとか招待状だとか準備できるものは
全て揃えておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 06:41

ビザウエーバー(visa waiver)というのは、ビザ免除(=査証免除)のことですよ。



近頃どこでも厳しそうなので、ヒースロー並みに考えておくのが安全なのではないでしょうか。
緩ければ緩いでいいけれど、厳しかったら困るし。
(人によって違いますよね)
外国の結婚式ってわからないのですが、招待状はあるんでしょうか?
自分だったら招待してくれた人の名前、式場や式の日時の分かるものを持って行きます。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクも見せてもらいました。
入国、ビザなど本当にすごく複雑なんですね…。
gallinaさんのおっしゃるとおり、今からでも
招待状送ってもらうように友達に聞いてみます。
入国審査って本当に審査官によって違いますよね
おめでたい事での入国なのにそれを拒否されると悲しいです。
(そんな事は審査官には関係ないんでしょうが。)

お礼日時:2009/06/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!