電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めて質問させていただきます。

結婚が決まり、婚約指輪をいただける事になりました。

私の誕生石という事もあり彼は「素敵なものを選ぼうね」と言ってくれてます。
私は彼からいただけるのなら何でも嬉しいです。

4Cなどはこちらのサイトなどで勉強しました。
きっと私と「ご縁のある石」がどこかにあると思っているのですが、お店選びで悩んでいます。

・ティファニー
・アイプリモ
・ラザール

以上のお店を先日下見してきました。
(店内をぐるっと見て回り、カタログをいただいてきました。)

他にオススメのお店がありましたら教えて下さい。
(銀座あたりでお願いします。)
それともこの3店舗の中で探した方が良いでしょうか??

以下私と彼の希望を箇条書にします。
(書いているうちにとても我侭だな、と思ってきてます。すみません。)

・ダイヤモンドは大きさより質重視
(出来ればD~F、VVS1以上、エクセレント以上を希望してます。)
・結婚指輪と重ねづけしたい
・信用できる鑑定書がついている
・信用できるお店
(超一流がいい、というわけではありません。)
・接客&アフターサービスがよい
・サイズは5号で手自体も子供みたいに小さく、指も短いのがコンプレックスなのでそれに似合うデザインがある
・予算30~50万

ちなみに、今は左手の小指にピンキーリングをつけています。
せっかく彼からいただいたので婚約指輪をいただいた後は右手につけようかな、と思っているのですがつけ過ぎでしょうか??

合わせてご回答いただけると嬉しいです。

長文&乱文になり、申し訳ありませんがよろしくお願いします

A 回答 (26件中11~20件)

No15で回答したものです。



とにかく、H&Cは意味がありません。最近、H&Cが一部で流行ってますが、私から見ると悪徳です。H&Cの意味は存じ上げておりますが、枠に入れちゃったら、全く見えませんから。本当に、無意味です。ミキモトとかH&Cとかバカなこと言わないですよね?

あと、メレとパヴェを混同されているようですから、老婆心ながら一言。
いずれも、小さいダイヤという意味ですが、パヴェというのは小さい石を石止めする方法(↓参照)のことをパヴェセッティングといいます。
http://www.u-s.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods …
パヴェのセンターに大きな石を入れたデザインもありますが、ある程度センターが大きくないと(0.7Ct以上)、センターが目立たず勿体ないと思います。パヴェを買うなら、セッティング技術が高いものを買ってください。本当に上手なセッティングは、ギッシリとダイヤがセットされ、しかも表面が滑らかです。下手なパヴェセッティングは、無駄なスペースが多く、隙間に汚れがたまり、すぐに輝きがなくなります(クリーニングすると回復しますけどね)あと、パヴェセッティングは、超音波洗浄はダメですよ。たまにデパートの宝石売り場にいるバイトの人とか平気でやりますが、爪がズレ、最悪の場合はダイヤが割れます。

おそらく、貴方様が欲しいのは、センターにダイヤが入り、両脇に小さなダイヤが入ったデザインですよね?それで、回答ですが、
・脇石はあくまでも脇石として、主役を食わない程度のものに抑えたほうがセンターの石が引き立つと思います。本当に辛口の意見になってしまいますが、一粒タイプにくらべて、サイドに入っているタイプは、センターの大きさと脇石の質を一歩間違えると、ファッションリングに毛が生えたようなものになりますよ。センターにお金をかけるべきです。
・脇石もホワイトがいいと思います。ただ、若いうちは、脇石をピンクにして、年をとってから白に変える方法もありますよ。脇石なんか2万もあれば、変更できます。あと、脇石のピンクですが、この業者の場合は人為的照射でピンクにしてあると思いますから(本物のピンクダイヤはめちゃくちゃ高いです)、本来は白と値段はかわらないはずです。あまりお金をかける必要はないと思います。(ピンクだから高いという業者ならやめたほうがいいと思います。)

それと、爪の本数は4本のほうがヨコから光が入るので、ダイヤが光りオススメですよ。

それにしても、http://www.ginzarim.jp/shopdetail/001003000009/o …を拝見しましたが、0.38-D-VS1-3EXで38万円ですか。。これ適正価格なんでしょうか。。

私のところに、カルティエのオーソドックスなソリティアリング(新品)が、(う)の無店舗宝石屋さんから商談きてますけど、東京在住とのことですから、斡旋したいくらいです(笑)0.6-F-VVS2-VG 24万 ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jumeirah様、再度のご回答ありがとうございます。
迅速なご回答をいただき、本当に感謝しております。

H&Cは削り過ぎでしょうか??
ラザールのアイディアルメイクはいかがでしょう??
カットはラウンドブリリアントカットでVGやEXなら大丈夫ということでしょうか??

はい、Jumeirah様がおっしゃる通り、両脇に小さいダイヤが入ったデザインです。
いただきましたアドバイスの通り、真ん中にお金をかけようと思います。
ちなみにコチラも汚れがたまりやすいでしょうか??

爪は4本の方が良いのですね。
6本の方がしっかり止まって安心かな、なんて思っていましたが爪が少ない分
光るのですね、盲点でした。

0.6カラットで24万なんてすごいですね。
0.6カラットなんて上から見たらリングがほとんど見えないかもしれません(笑)

今のところ、タカラ貴宝さんという卸問屋が気になっています。
メンテナンス等の事を考えると行きづらいのがネックなのですが。。。

お礼日時:2009/06/23 10:56

こんばんわ。



>私も週末にまたしてもアポなしで3箇所見学してきました。
>もしかするとどこかでお会いしていたかもしれませんね。。。
アポ無しだと真の接客が見えそうですね。
ちなみに、アポ無しでも必ず担当者ついて案内してもらえますか?
自分は小心者なので、事前にアポとって行ってしまいます・・・。

>コンラッド、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、リッツあたりでお悩みでしょうか??
>ちなみにブランドに弱い義兄は「マンダリンオリエンタル」を1番に推しています(笑)
自分も嫁に教えてもらうまで、リッツ以外知りませんでした。
そして、マンダリンが1番は自分も同じですよ(笑
まあ、先日までマンダリンは楽器だろ!と思ってましたけど。

>「交通の便」
同じです。自分が行って遠い、迷うと思うところは全て検討の対象外としました。
>化粧室やロビー
これも同じです。当日のスケジュール上、どうしてもそれらを使用するタイミングが皆さん同じになるので、混雑は避けたいですよね。

>「ゲストの皆様が主役」というコンセプトにて
会場を探しております(苦笑)
またも同じです。私達の考えるゲストが主役は、おもてなしの料理なので、そこに一番お金をかけたいと思っています。

>パヴェもとても素敵ですよね。
ハヴェでした・・・。パフェだと妻に食べられてしまいますね・・・。

ホテル、決まりましたら報告させていただきますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様こんにちは。

私(母)がアポなしにて式場見学をするのには理由がございます。

・咄嗟の対応

を見るためです。

予約を取り、担当者がついて案内していただけるのも良いのですが
その場は満点の対応が出来て当たり前だと思うのです。
(チャペルや披露宴会場の状態も含みます。)

式当日は臨機応変の対応が必要ですし、スタッフの対応によって
お客様からの印象が全然違うものとなってしまうと思うのです。
なので敢えて予約を取らず、ホテル選びをしております。

勿論、アポなしといってもホテルにとって迷惑にならない程度に、です。

そして今まで6件程のホテルをアポなしで伺いましたが

・担当者がついてきちんと見学させてくれる
・担当者ではないけれど一緒に回り見学させてくれる
・担当者はつかないけれど自由に見学させてくれる
・担当者もつかず見学もさせてくれない

この4タイプの対応に分かれました。

他には

・ボーイさんorコンシェルジュがブライダルサロンまできちんと案内してくれる
・予算がきちんと明記されたパンフレットをいただける

このような対応も違いがありました。

noow様と同じく私もお料理は1番重要視しております。

なのでラウンジでコーヒーを飲んできます。
(ホテルに来た記念もありますが。。。)

・接客の対応
・お水やメニューを持ってくるタイミング
・ペーパーナプキン等の質(上質な麻の所もありました。。。)
・コーヒーの味(イタリア系の豆かブラジル系の豆か)

そこまで知識はありませんが、ミシュランの審査員になったつもりで
チェックしております(笑)

交通の便は電車の時刻表(本数が多いか、終電は遅いか)も大事かな
と思っています。
姉がお台場にあるホテルの結婚式に参列するのに一苦労だったらしいので。。。

また化粧室は小さい子供(赤ちゃん)にも使いやすいか、もチェックしています。
(男性はさほど気になさらないかもしれませんが、便座の座り心地も意外と
大事だったりします(笑))

以上、差し出がましくも長々と語ってしましました、申し訳ございません。

マンダリン、確かに楽器の名前ですよね(笑)
今後、その名前を聞くたびに思い出し笑いをしてしまいそうです。

noow様のご報告、お待ちしております。
万が一、指輪選びが解決してもそれまで質問は締め切らずにおきますね。

お礼日時:2009/06/23 10:19

ご婚約おめでとうございます。



色々と調べていらっしゃるようですが、『宝石好き』の素人として、コメントさせていただきますね。

D~F、VVS1以上、エクセレント以上で、予算30~50万となると、銀座の『一流店』といわれるお店では、おのずと大きさに限界がでてくると思います。
指が大変細くていらっしゃるようなので、0.3くらいでもきれいにはみえるでしょうが、やはり50歳を過ぎると0.5くらいは欲しくなる・・と私の先輩方は皆さん仰います。

そこで、私の提案としては、
(あ)鑑別書に頼らず、自分の『直感』でいいなと思った石を選ぶ。
(い)お店に、『予算』と『好みの枠のデザイン』を伝えて、商品を探してもらう。
(う)『お店』を構えていない宝石商から買う。

若干説明させていただきます。
(あ)ですが、D~Fって、プロが、マスターストーンというのを基準にD~Fを分けるもので、素人の肉眼ではまず区別できません。ですから、Gくらいでもいいと思いますが。。それから、VVS1以上となると、F,IFになりますが、ふーーむ・・と思います。その、宝石って、4つのCは大事ですけど、その『組み合わせ』も大事です。だから、データにとらわれず、『自分の心に響いた』宝石を選んだほうがいいと思いますよ。実際に、みていて、『グレードは劣るけれど、こっちの宝石のほうがすき』ってことありませんか?
宝石好きとして、少々辛口な意見をいえば、D~F、VVS1以上、エクセレントが価値を持つのって、1CT以上の石のハナシです。だから、長期的に愛用できる宝石として、0.5CTで照りのいいダイヤをかったほうが賢明だと思います。
(い)お店に並んでいる商品は、既に仕入れ・製作され、『買い手』を待っている商品です。それは、すなわち、仕入れ・製作時から今日に至るまでの、テナント代・従業員の人件費・金利が上積みされた商品と思ってください。ですから、値引率にも限界があります(あまりにべらぼうに値引きができるということは、定価がボッタクリだということです)。逆に、『予算・デザインを伝えて商品を探す』という場合は、その人が確実に買ってくれるという前提ですから、お店側もテナント代・従業員の人件費・金利が上積みしないで価格設定ができます。かなりお得な買い物ができますよ。
(う)これは、あなたのいう『信用』という点では微妙かもしれませんが、世の中には『外商(=デパートの外商とは別ですよ)専門』の宝石屋さんというのがいます。自分で商品も持ってますが、(い)のリクエストベースに近いです。テナント代・従業員の人件費が不要なわけですから、当然安いです。ご存知と思いますが、デパートの宝飾売り場にいてデパートの名札をつけているのは、デパートに納めている『業者』です。彼らは売り上げの30%をデパートに『上納』しますので、それなりの儲けが価格に反映されています。私は、最近は、『無店舗宝石商』から買うことが多いです。デパートの外商展示会や専門店の展示会ではお目にかかれないグレードの宝石が、リーズナブルに手に入るのですから。先日、ミキモトの展示会に行きましたが、こちらに慣れると、もう『ジョーク?』という値段でびっくりしました。私も、現在ダイヤのネックレスを探していますが、2.0CT-G―VVS2―VGで120万で検討中です。

長くなりました。
あれこれ見て、あこがれのブランドの宝石を贈られ、それを毎日眺めて楽しむというのも捨て難いとは思いますが、中長期的に考えると、いろんな手がありますよ・・ということで、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jumeirah様、ご回答ありがとうございます。

辛口だなんてとんでもございません。
客観的かつ的確なご意見をいただけたと思っています。

・4Cのバランス

が大事だという事ですよね??

・メレ
・30万~50万
・アフターサービスが充実しているところ

この条件を最優先にして、まずお店選びをしようと思っています。

因みに、ダイヤをルースの状態で並べて見た時に

カラー:D
カット :3E・H&C

のものが綺麗だと感じる事が多かったです。
(明記されているグレードは隠して見て、です。)

・D~F
・3E・H&C
・0.3後半~0・5カラット
・VVS1or2(内包物は黒っぽい・端にある)

このような条件は難しいでしょうか??

また

・サイドのメレをホワイトにするかピンクにするか
・サイドのメレの質にもこだわるか、その分をメインに回すか

でも悩んでおります。

お時間のある時に再度ご回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/06/23 09:29

>アポなしでホテルのラウンジでコーヒーを飲み(接客と味)、


>化粧室(清潔さ、個数、広さなど)をチェックします。
>チャペルや披露宴会場を見せてもらう事もあります。
>アポなしで行くと本当にわかります。
>1日でも早く、noow様が気に入った式場が見つかるといいですね。

逆にアドバイスありがとうございます!!
今週末も4件見てきました(笑

>私も婚約指輪探しと同時に新居・式場探しもしているので毎日頭の中>も肉体もいっぱいいっぱいです。
自分はそれが同時に出来なかったので、本当に凄いと思います。

ホテル選びですが、先月から始めて3件が心に残りました。妻と双方の家族と相談して決める予定です。
自分は、実際足を運ぶだけでなく、男女問わず、会社先輩・友人の意見が非常に参考になりました。あと、ヴァンサンカンなどの雑誌。
また、口コミサイトもリアルな意見が聞けて非常に役に立ちました。
http://www.mwed.jp/rev/11289.html
http://www.weddingpark.net/kuchikomi/view-00000e01
http://dkcblog.blogspot.com/2007/11/blog-post_12 …

あ、肝心な指輪の話ですが、メレ可愛いですね!!
面識のある妻の会社後輩がスタージュエリーのメレ付エンゲージ貰ったって喜んでました。確かピンクだったかな?

自分は、パフェ(石畳だったかな?)のデザインが気に入って、色々なブランドで悩み、一番妻の指に似合っていたブランドに決めましたよ。その指輪だけ明らかに指でダイヤが輝いていたように見えました(笑

ちなみに、間違ってなければ下のようなデザインがパフェのはず。
http://www.debeersjp.com/invt-121-126/DB-Classic …
ちなみにちなみに写真のデビアスさんのも迷ったんですが、リングが細くて指が太く見えてしまって断念しました。華奢な指だと非常に似合うんでしょうね~。

素敵なメレ似合うといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様こんにちは。
私も週末にまたしてもアポなしで3箇所見学してきました。
もしかするとどこかでお会いしていたかもしれませんね。。。

コンラッド、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、リッツあたりでお悩みでしょうか??

どれも素敵なホテルですよね。
私には恐れ多くて見学にすら行けませんけれど。。。

私も親戚・友人(地方あり)・同僚という様々な立場で結婚式に参列させていただきましたが、
どれも「交通の便」を1番に心配しました。
なので最寄駅への行き方が豊富にある所、最寄駅から迷わず行ける所は大事かな
と個人的には思っています。

当日の天候によって、交通機関が麻痺、なんて事もあり得ると思うので。。。
(その危険性を避けるべく、比較的気候が穏やかな季節で探しておりますが。)

後は、女性やご年配の方の為に化粧室やロビーがくつろげる空間である事ですね。

ヒールを履いていたり、遠くからお越しくださってる方もいらっしゃると思うので。。。
(なので着替え室や待合室なども大事だと思っています。)

元々スポットライトを浴びるのが苦手なので、「ゲストの皆様が主役」というコンセプトにて
会場を探しております(苦笑)

お礼の欄なのに長々と偉そうに語ってしまい、申し訳ありません。

奥様にはパヴェを贈られたのですね。パヴェもとても素敵ですよね。

ご紹介いただきました、口コミサイトも参考に式場選びをさせていただきます。
ありがとうございます。

ちなみにブランドに弱い義兄は「マンダリンオリエンタル」を1番に推しています(笑)

ご予算からして「別格」のようです。

お礼日時:2009/06/22 09:31

おせっかいついでにすいません。



デビアスのフォーエバーリングですと、ダイヤの質も必要十分に良くて、そこまでの値段ではないですよ。0.3カラット、21万円
http://www.debeersjp.com/invt-121-317/Forever-De …

結婚情報誌曰く、婚約指輪の平均価格帯である30万円台であれば、ティファニーの0.3カラット前後の立爪も買えますよ。同じデビアスやティファニーでもメインのダイヤの脇に小さなダイヤがあるようなデザインですともう少し高くなりますけど。
ブルガリ、カルティエ・・・ももう少し高いですね・・・。

ちなみに、銀座の路面店では無くなってしまいますが、百貨店に入っているブランド(ヴアンドーム青山、4℃、スタージュエリー、サマンサなど)ですと、百貨店のブライダル会員になり、そこで買うと10%オフになったり、グランサンクの一つであるショーメは伊勢丹で伊勢丹カードで買えば5%オフですし、高島屋で高島屋カードで買えば、1~10%(カードによる)のポイントが付きます。

自分達は路面店でしか取り扱いの無いデザインが気に入ってしまったので、銀座で買いましたが、銀座の路面店で買うと、カスタマーセンターでのクリーニングが生涯無料だったり、本店こそのサービスがあたりおしますよ。

以上、当時足とネットで勉強した内容です。お節介ですいません。
今は、遅ればせながら結婚式場選びに奮闘しており、これまた直接伺って聞いたり、毎日この時間までネットで情報収集したりしています。結婚情報誌を読むと、旦那が協力してくれない(怒)なんて記事を読みますが、自分は自分の目で確かめないと気が済まない正確なので嫁の手を引っ張って情報収集しているので、うちの場合は嫁が呆れてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様またまたありがとうございます。

ちなみに彼の中ではサイドにメレをあしらったデザインが好みのようです。

http://www.ginzarim.jp/shopdetail/001003000009/o …
http://www.trecenti.com/br/engagement/trinita/

サイドのメレダイヤをホワイトにするか、ピンクにするか、悩み中みたいで。。。

彼が気に入っているデザインなので、よほど私の指と合わない、という事がない限り
(まだ試着した事がありません。私はてっきりソリティアだと思っていたので。。。)
このデザインにしようと思ってます。

noow様はご自分で積極的に行動されているなんて、とても頼もしいですね。

私も婚約指輪探しと同時に新居・式場探しもしているので毎日頭の中も肉体も
いっぱいいっぱいです。

やはり百聞は一見にしかず、という事はありますよね。

私は都内のホテルでの挙式を希望しているのですが、彼の実家が関西という事もあり

・交通の便が良いところ(場所もわかりやすい)
・お料理が美味しいところ

で探しております。

アポなしでホテルのラウンジでコーヒーを飲み(接客と味)、
化粧室(清潔さ、個数、広さなど)をチェックします。
チャペルや披露宴会場を見せてもらう事もあります。

アポなしで行くと本当にわかります。

・・・と偉そうに語ってしましましたが、これらを率先して実行してくれてるのは私の母です(笑)
頼もしい母がいて本当に助かっております。

1日でも早く、noow様が気に入った式場が見つかるといいですね。

お礼日時:2009/06/18 10:30

解決されているかもしれませんが、重ね重ねすいません。



>ポンテヴェキオ
銀座が本店の国内メーカーだと思っていたのですが、海外メーカーでした。所詮素人ボロが出てました。すいません。

>最終的には彼に委ねようと思います。
はい。自分達が魅力に思うものを選ばれるのが良いと思います。お幸せに。

ちなみに、自分達が(1)を選んだのは、(問屋で買うのを除いて)、どうせ7割~9割は儲けや経費と分かって、高いお金を出して買うのだから、その7割~9割はブランド代と割り切って、色褪せないであろうブランドを選ぼうと思ったからです。
参考になれば。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様、何度もご回答ありがとうございます。
またまたお礼が遅くなって申し訳ございません。

ポンテヴェキオはイタリアのフィレンツェにある橋の名前ですよね。
なのでなんとなく海外のものだろうとは思っていました。
さほど気にしておりませんでしたが、ご親切にありがとうございます。

そうですよね、自分達が良いと思うもの、これにつきますね。

noow様がブランド店でお求めになった経緯も大変参考になりました。
私の母も同じ事を申しており、お店選びは本当に悩んでおります。
(私もそう思う部分がありますので。。。)

ですが、ブランド店ですとおそらく予算オーバーとなってしまうでしょう。。。
彼からいただけるだけで本当に嬉しいのでそこまでして・・・とも思います。

noow様にご紹介いただきましたサイトの中に「お店の採点方法」というものがございました。
それも参考にしつつ、お店選びをしてみようかと思っています。

回答を下さりました皆様にご報告もさせていただきたいので、質問はまだ締め切らずにいたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 10:28

>ちなみにnoow様はどのようなタイプのお店でご購入されたのでしょうか??


>差し支えなければ教えてください。

購入したのは(1)のブランド品です。

ショップ巡りだけでなく、ダイヤモンドについて色々と勉強したところ、某ショップによれば、ダイヤモンド自体の原価は指輪としての価格の1割程度、高くても2~3割といったところだそうです。
もちろん、指輪として販売するためには、ダイヤモンドの原価に指輪(プラチナ)代と加工費が加わりますが、その出来上がった指輪としての原価総額も販売価格の3割程度が上限のようです。
後の7割は儲け3割+経費3割(宣伝費・人件費・場所代)+雑費1割とのことでした。
有名ブランドともなれば、販売に広告等の経費が更にかかっていますから、同じ4Cのダイヤモンドでも有名ブランドの指輪は高くなる(儲けは同じ3割だしとしても経費が6割かかっていれば、原価にあてられるのは1割になる)そうです。

端的に言えば、50万円出して指輪を買ってもダイヤモンド自体は、有名ブランドで5万円前後、そうでないブランドでも10万円がやっとみたいです。
ダイヤの原価が10万円と分かると、ダイヤモンドシライシやラザールで言われたセールストーク「本来はダイヤだけで100万ですが、今日なら50万円になります。また本来なら+指輪の枠代と加工料が枠のデザインにもよりますが15万円前後かかります。それも含めて50万円でどうでしょうか?」が馬鹿らしくなりました。

ダイヤの原価については、
http://q.hatena.ne.jp/1126728963
http://okachan.main.jp/daiyasouba.html
等が詳しいです。

ちなみに、本当にいいダイヤを安く指輪として買うなら、原価を明確にした上で安く販売している、以下のような上野、仲御徒町の問屋街の指輪屋さんはどうでしょうか?
http://www.takara-kiho.co.jp/index.html

最後に補足ですが、勝手に(2)に分類しましたが、田崎真珠やサマンサは百貨店にも入っており、有名ブランドでしたね・・・。田崎真珠は、日本では唯一のDTCサイトホルダー、ダイヤ原石から自社研磨しているジュエラーですしね。
また、和光、ポンテヴェキオのように商品の魅力で商売しているブランドに対しては、自分が何を言う立場にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様再びのご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ご説明いただきました内容はとてもわかりやすく、私が疑問に感じていた所を
すべて解明してくださるものでした。
結局どこで買ってもさほど変わりはなく、「自己満足」という事ですね。

皆様のアドバイスを元に、質問文でも書きましたが

・信用できる鑑定書がついている→出来れば自社鑑定じゃない所
・接客&アフターサービスがよい

この条件を満たしている所で購入したいと思います。

タカラ貴宝さんはyuyuyunn様もご紹介して下さっています。
このサイトの過去質問をいくつか読ませていただいていましたので、
気になっていました。
本当に良心的なお店だと思います。

(ケアやリフォームの事を考えても)少し行きづらいのがネックなのですが
彼と相談してみます。

最終的には彼に委ねようと思います。

お礼日時:2009/06/16 09:46

先日入籍、年明けに妻と婚約指輪を購入しに銀座の路面店を回りました。

その結果、銀座の路面店には2種類のお店があることが分かりました。

(1)海外・国内有名ブランド
グランサンクやカルティエ、ブルガリ、ティファニー、ミキモト・・・

(2)銀座に本店や基幹店があるブランド
和光、田崎真珠、サマンサティアラ、ポンテヴェキオ、銀座ダイヤモンドシライシ、アイプリモ、ラザール・・・

いずれで、購入するのもスレ主さんのご判断にお任せいたしますが、上記お店の中で同じ商品の勧め方をしてくるお店が複数ありました。
・ダイヤの原石を見せてきて自体に値段が付いている
・ブランドよりもダイヤ自体の質の良さで指輪を選ぶことを進めてくる
・指輪購入の平均検討店舗数を平均2店舗未満と言う
・複数のダイヤを見せた上で、これなら半額になる但し今日限りと言う
・半額となった商品を見ていると他に検討されている方がいるのいるので今日中には売れてしまうと言う

気になったので、帰宅してネットで調べたら・・・
http://gnh.blog23.fc2.com/blog-entry-65.html
・銀座ダイヤモンドシライシ
・ラザール
・ロイヤルアッシャー
・アイプリモ
・エクセルコ
・ホワイトベル
等など他にもあるかもしれなせんが、私が同じ売り方と思った全ての店舗を含む上記ショップは、同系列の会社でした。
更に、調べていくと・・・
車の買取店ガリバーのトラブルを良く聞きますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2425695.html
同様に、購入するまで帰宅できなかったり、上記セールストークで即決して後悔したなど、悪い口コミが数多く見受けられました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
更に親会社が不祥事を起こしていたりと。
http://gnh.blog23.fc2.com/blog-entry-34.html

いずれの指輪を購入されるのもスレ主さんのご判断にお任せいたしますが、自分は上記お店で嫌な思いをしたので、お知らせせずにはいられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noow様ご回答ありがとうございます。

やはり同系列の会社なのですね。
そして思っていた以上に系列会社があってビックリしています。

HPを見てもどこの鑑定書を採用しているのか、もタカラ貴宝さん以外書かれていなくて
少し不安に思っていました。

もう少しお店選びを検討したいと思います。

ちなみにnoow様はどのようなタイプのお店でご購入されたのでしょうか??
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2009/06/15 16:54

ラザールをお勧めします。

幾つも店を訪問し、かなりの品数を見ましたが
クラリティー、輝き、手頃な価格と三拍子揃ったのはラザールだけでした。
僕の彼女も重ねづけしていますが、迷うほど種類も多かったです。
接客も良かったです。(説明も分かりやすく、オーダーできるので
石や台座もゆっくり選べ、店内で記念撮影もしてくれました。)
サイズ直しやデザインチェンジ、手入れなどアフターも万全です。
ピンキーは右薬指から入った幸福が出て行かないように左手にするらしく
右手にすると幸福が来ない、みたいな事を彼女が言ってましたけど、
気にするかしないかは質問者さんしだいでは?
気に入ったリングが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_daisuki_様、ご回答ありがとうございます。

ラザール、本当に綺麗ですよね。
調べていくとアイプリモと兄弟会社??という事がわかりました。
もしかするとダイヤの質は変わらないのかもしれませんので
今度詳しくお店の方に聞いてみようと思います。

ちなみに彼の意見を聞いてみたところ好みのデザインが既にあるらしく、
ブランドの既製品ではなくなりそうです。

また、ピンキーリングについても詳しく調べてみました。
はめる指によってそれぞれ意味があるようです。

<右手の小指につけた場合>

・自分の魅力を発揮させる
・心をリラックスさせる
・予知・直感の力が鋭くなる
・幸せやチャンスを招く

<左手の小指につけた場合>

・願いを叶える
・変化とチャンスを呼ぶ
・愛情が深まる
・今の現実、幸せを逃さない

右手に指輪をつけると幸せを呼び込む、左手に指輪をつけると幸せを逃がさない、のようです。

折角の彼からのプレゼントですし、右手につけようと思っています。

お礼日時:2009/06/15 09:18

#1です



ロイヤルアッシャーであれば問題ないです
もちろんラザールもダイヤモンドの世界では一目おかれていますので
問題ないですよ

ご安心ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、何度も何度も本当にありがとうございます。

ラザールもロイヤルアッシャーも問題ないとの事で安心しました。

ダイヤ・店員さんとの出会いを大切にしつつ、最終的には彼に決めてもらおうと
思います。

お礼日時:2009/06/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!