電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に沖縄本島へ、家族旅行(大人2人、幼児1人、乳児1人、計4人)を考えていますが、9月は台風が心配です。
出発日や帰りの日に台風で飛行機が飛ばなくなった等で、ツアーが予定どおりにならなくなった場合、日程や料金等は、一般的に、どのようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

沖縄なら、航空機+ホテル+(レンタカー)がセットになった個人旅行のプランだと思いますが。


出発日に台風が接近して、予定便が前日までに欠航が決定した場合は、ツアーの中止になる可能性が大きいです。
その場合旅行会社から「中止」などの連絡が入ります。
前日までに連絡がない場合は、台風が接近しているが航空機の運航には微妙または問題ないのでとりあえず空港に行ってください。
当日空港で航空機が欠航になれば別の(遅い)便に振替となります。
振替ができない場合は中止になり、全額払戻になります(ただし自宅から空港までの費用は自己負担なので旅行会社には請求できません)

帰りの日に台風が接近して航空機が欠航になった場合は、遅い便または翌日以降の便に振替となります。
翌日以降の便に振替となった場合の宿泊代は(自然が原因で航空会社の責任ではないので)自己負担です。
添乗員付きのツアーであれば旅行会社が安価で宿を案内してくれますが個人プランの場合は分かりません。
ツアーデスクがあればそこにお尋ねください。

振替となった航空機には元々の(予定便)チケットで乗れますので差額は発生しません。
また、どの便になるかは当日ツアーデスクなどでお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 23:49

沖縄からの帰りの便が欠航になった場合については、


下記のマニュアルが参考にあると思います、一読下さい。
http://www.ocvb.or.jp/pdf/tyhoon_pdf/2005_tyhoon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マニュアルがあるとは少々びっくりしました。

お礼日時:2009/06/10 23:50

>日程や料金等は、一般的に、どのようになるのでしょうか?



当然、”変更”になります。

約款をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 12:54

契約内容(旅行の約款)によります



一例です
http://www.travel-inn.co.jp/yakan.html
通常は旅行会社に責に帰さないので免責規定があります
日程は変更、または旅行中止となり保障規定により一定の割合で払い戻しが多いです

詳しくは
該当旅行の約款及び旅行条件などを確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!