アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし始めようとアルバイト代や貯金を貯めているけれどまだ数十万円です。
就職して3ケタの十分な額になったら始めたいけど具体的なことを知りません。
情報を提供している無料サイトや知っていることがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

住みたい部屋にもよりますが、大体、

敷金2、礼金1~2、仲介1、家賃1で大体家賃の5~6倍の金額と
引っ越し代5万位(荷物最低限で一番安い引っ越し会社で同一市内での引っ越し)でしょう。

そのほか、電化製品がほしければその分の価格。冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジくらいを最低レベルでそろえても15万位見ておいた方が良いでしょう。

具体的に、月7万位の家賃であれば、契約するだけで40万位見ておき、それに家電15万くらいで、+引っ越しで、60万位ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

最大の出費は部屋を借りるときの敷金・礼金・仲介手数料でしょう。

それに毎月の家賃の負担に無理があってはいけません。
住みたい地域の不動産屋にいって、自分で家賃を無理なく払える範囲で実際にどんな物件があるのか、借りるときにどれだけ費用がいるのか、相談してみてはどうでしょうか。
そのほかの家具などはなくても生活できますし、少しづつそろえるということもできますのであまり心配はいらないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。