プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。私は今まで貯金をしたことがありません。収入の全てを娯楽費にあて、3ヶ月分くらいの給料が必要な物でも躊躇なく買ったり遊んだりしていました。正直派手に遊んでいました。実家暮らしで、生活費もいれていません。

実家も親戚も裕福な方で、今まで甘えに甘えてきました。しかし、いつまでもこのままではいけない、大病した時や親が倒れた時の病院代、あと海外に行きたいのでしっかり貯金をする癖をつけようと思い、始めてみたのですがなかなか貯金が出来ません。

お店に行かないようにしたのですがツイッターなどで情報が流れてきてしまったり、元々イベント大好きなので、どこかで(ちらし等も含め)見つけてしまうとすぐふらっと行ってしまい、やはり色々な場を訪れることで知識や経験が増えていく、それがすごく楽しい、と思ってしまい、全く貯金が出来ません。

皆様、どうやって貯金されているか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

一度、ヒドイ貧乏を経験して


みたら、と思います。

お金の大切さが判るでしょう。

要するに、自制心の問題です。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。




皆様、どうやって貯金されているか教えていただきたいです。
 ↑
欲しいモノの80%は不要なモノである。
不要なモノは買わない。

10万のモノを買うなら20万
貯めてから買う。
    • good
    • 0

カードやスマホなんかの電子決済を全て辞めて現金主義にしたら良いですよ。


口座と財布が直結している様な状態に問題あり。
財布にも必要最小限のお金しか入れない。
    • good
    • 0

生活レベルを上げるのは簡単だが下げるのは難しい、というか多くの人はそれがしようと思ってもなかなか出来ないと聞いた事があります。


だから俺は手取り35万超えてから5年くらいになるけど手取り18万だった頃の生活レベルをほぼキープしています。月1万分くらいは出費が増えてるけど、その内容がサブスクとかたまに少しだけ食事内容をプチ贅沢したりとかだけど、それに慣れてしまった今それをやめようとするとストレスになる事は何度も実感していてキツイと思っています。
知り合いからお前は金持ってるんだからもっと贅沢すればいいのにとか言われる事もありますが、それを言っている人が生活カツカツって言いながら俺から見たら贅沢な生活をしています。俺が100円寿司おいしいし十分満足出来ると言ったら俺は100円寿司なんて不味くて食えないとか言ってました。人生何が起きてお金に困る事になるか分からないし、余計なところで贅沢してそんな風になりたくないし、自分は我慢が苦手な性格で慣れてしまうと戻れない気がするから我慢してるんだよ!って言い分です。
人の性格は分かりませんが『本気』ならそれだけ遊びに使ってるんだから逆に言えば数万の貯金を作り出す事は簡単なはずです。
貯金をどうやるか?なんて何かしらの我慢をするとしか言えません。一気にするとストレスなので少しずつして下さい。
何にいくら使っているのか、家計簿もつけて下さい。1ヵ月の出費を数字で見ると無駄遣いを実感出来ると思います。自覚する事は大事です。
実家なら食費は出して貰ってるんですかね?食費はかなりデカいのでもし自分で払っていて外食とか買ってきたものとか食べてるなら上手く自炊すれば節約効果は高いと思います。ただし、自炊してもやり方が下手だと惣菜買ってきて食べるのと対して変わらない場合もあります。料理の味付けなどに『これ一本』とかメーカーが開発して販売しているような楽な調味料とか使ってると節約効果がかなり下がったりします。基本的に楽(時間)はお金で買うものだと意識しながら生活するといいかもしれませんね。
個人的に初めやすいのはお金のかかる遊びに行く回数を減らす。遊びに行く回数は変えずにお金があまりかからない事に変える。
我慢や努力は避けられません。
    • good
    • 1

アナタのような場合、先取り貯金しかない気がします



正直、世の中の貯蓄の達人は、アナタとは比べ物にならない程のストイックな生活をして貯金しています
それこそ、自販機禁止、外食厳禁、コンビニ論外、ATM手数料は言語道断、なんて序の口です
でもって、アナタのような方の場合は、まずは貯金を強制的に習慣付けるしかありません
理想は、1か月の間の出費の全てをレシートで保管し、最後にそれらを見返した時に「この出費は不要だった」と思う額を全額を翌月から全て貯金に回すことなんですが、恐らくは不可能でしょう
なので、当面は月にたった5,000円でいいので貯金専用の口座に入れてそのキャッシュカードの管理を親に全面的に任せるくらいしないと無理だと思います
でも、ですね
仰る通り、若い内は知識や経験重視でいいんじゃないかと思います
私はアナタとは正反対の生活をしていますが、だからと言って満たされた生活をしているかと言うとそうでもありません
今の私ならばちょっと良い外車でも新車で現金一括で買えるくらいの貯金はありますが、しかし修行僧みたいな生活が板に付き過ぎたせいで逆にお金が使えないのです
正確には、株や投資信託に手取りの大半を投じている為に、年単位で俯瞰すればどんどん資産は増えていますが、
しかしそれらは飽くまで時価で評価したばあいにとんでもない資産になっているだけです
一方で貯金が得意な人って、実はお金の使い方が異常に上手いのです
例えばロレックスなんかはン百万しますが、しかし市場での価値が非常に高いので数年もすれば買値より価値が上がっています
また、桐谷さんみたいに、株主優待だけで生活している人もいますね
残念ながら私はお金の使い方が下手な単なるドケチなのですが、
無価値だと思ったら10円ですら出さない一方で、ここぞと言う時にはン百万でもポンと出せます
アナタも、今後は後悔しないお金の使い方を自分なりに追求したらいいと思います
その過程で、貯金する練習から始めたらいいと思います
私だって、人生で初めて資産が100万を超えた時、500万を超えた時、1,000万を超えた時… と、それぞれのステップがあったから今がある、というのは間違いないです
    • good
    • 0

親に訊いたら?裕福な家庭なら、貯蓄ノウハウも相当なものではないですか?

    • good
    • 0

保険会社で、年金貯蓄みたいなプランを申し込むと、自動的に毎月定額積み立てるようになります。

    • good
    • 0

先取りです。


月の貯金額を決め、給料が入ったらその額を取り分け、残りで生活します。
「節約して残ったお金を貯金」とかやっていたら、全然貯まりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています