プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事しながら転職活動し複数社より内定もらったものです。いま、2社まで絞り込みました。

今の会社が生理的に無理&サービス残業毎日5時間になり、絶対に辞めてやるといろんな企業を受けてきました。地方で働いてますがこれを機に上京しようとおもってます。仕事内容は4年ほどやり利益を出したことを踏まえtoCサイトの企画運用に関わることをしたいとおもっています。

今の会社
月給30万(基本給は17万固定残業40時間分8万そのほか家賃手当など含む)
年休125
ボーナス100万くらい
副業不可
リモート不可
メーカー
設立100年超え、成果主義

A:月給35万(基本給26.5万 固定残業代8.5万)
別途交通費2万まで
月平均残業時間20時間(営業に合わせ全社員に固定残業つけている)
年休123
ボーナス3ヶ月
インセンティブあり
副業可
リモワ可
食品雑貨ペット用品の専門問屋兼専門商社
設立5年
社員数10名 売上高8億

メリット
前年収とほぼ同じか収入アップ
昇給5000-10000(何1回)や、インセンティブ、役職手当あり
働き方としてリモワ副業okなので、自己勉強スキルアップできる。
女社長ゆえ、育休産休の理解、体調不良などの理解あり
制度福利厚生は、着々と増えている。
働き方についても、勤務時間など変更可能。
女性起業家が社長なので、近いところで経営などについても知ることができる。
新事業設立スタートアップによるオンリーワン採用のため、キャリアアップや裁量を持って仕事ができる。売り上げが増えてきたら増員予定。
問屋業だが、専門商社的な役割もあり、取引先のメーカーと自社商品の企画もできる。

デメリット
固定残業40時間がついている
メーカーではなく問屋であるため
toC向けサイトスタートアップで売上を作るのが大変
1から全て関わるので、スキルがもとめられる。
会社の知名度は全然ない。
会社にECに対する知見が全くない
2022年は前年比で増収増益だったが、2023年はコロナ用品の売上が大幅にがおち、下がる見込み。
移転費が貰えない。

設立5年ほどなので、基盤がまだ整っていない。

B:月給25万(基本給22万 住宅手当3万)
別途交通費1.5万
残業代全支給(平均10-20)
年休120
ボーナス4-5ヶ月
副業不可
リモワ不可
趣向品メーカー中小企業
(コンビニや飲食店で並ぶ)
設立100年ほど
売上高80億、社員数60名(グループ会社のうちの一つ)
祝賀会とか、記者発表会をやるレベル

メリット
商品の知名度強い、副商材のシェアが国内2位らしい
会社として海外提携も行っているので、成功すればかなり良い
ブランド力あり
残業は基本しない、申請制
退職金あり
少数精鋭なので、いろんな企画から、商品の仕入れもできる。
既にECはやっており、受注出荷は本社別の担当がやる。
知名度ある商材と知名度ある社名でいろんな販促や商品企画に取り組むことができる。
伝統商材的なものを扱っているため、実際に泊まり込みで研修あり。
業績悪いが、賞与がしっかり出たような企業基盤があり、安定している
エージェントを介しているので、移転費がもらえる。

デメリット
基本給安く(年齢で決められた)年収確実にダウン
昇給は5000円(年1回)
役職手当はあるが、年功序列による判断強し
(2年間連続で良い評価を取らなければ等級が上がらないなど)
故に新卒が辞めている模様(女性の勤続年数は誤魔化された)
メイン商材が市場縮小ぎみであり、他の商材や海外提携などを行っている。
ボーナス高いが、業績が悪化し続ければ消えるのでは?とおもってしまう。
入社時の直属の上司は中途で1年ほど前に入ったばかりの人(商品が好きで入社、だから会社のためにはなんでもやりたいクセが強い方)
その上司が人手不足で営業をやったりあちこちで仕事している。
歴史が長い故に新しい取り組みはおこなっているものの働き方としては頭が硬い(末端では変えていこうという流れはあるらしいが)
そもそも業界自体の年収が低い

ざっくり言うと
給与で言えばA>B
知名度安定度ならA<<<B
残業A<B
働き方の柔軟性A>>>B

自分の考えはもちろんあるのですが、迷いもまだまだあり、客観的にどっちを選ぶ人が多いのか気になりました。
皆さんならどちらを選びますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ちなみに、色々経験させてもらった恩や条件が良すぎるので辞めないことも考えましたが
    ・サービス残業が当たり前(平均残業時間45超えにプラスで)
    ・上司の思いつきでいきなり部署移動
    ・いきあたりばったりの指示
    ・現場の状況をみず、プレゼンや新企画を強要してくる
    ・上層部が宗教的に会社を愛しており、忠誠心が高すぎる
    ・冗談でも会社のために知識のある奴と結婚しろと何度もいわれたデリカシーのなさ
    ・働き方はの頭の硬さ
    ・2年目の社員に前月比300パーセント際、上司の急な入院のためEC全業務をワンオペでやらせ誰も手伝わない。しかもこのタイミングで事業拡大のためと早急にECリニューアル指示
    ・某中古車買取会社と同じコンサルで、非効率的な行事多数

と、今まで積み上がった色々でメンタル体調ともに数回やられています。
    現在もまた通院しており、環境を変えたく上記内定を2社のどちらかに入社するつもりです。

A 回答 (4件)

>\前年収とほぼ同じか収入アップ

これは良い

>昇給5000-10000(何1回)や、インセンティブ、役職手当あり

設立5年でこれ言える根拠は?
ベンチャーなんだから、そー言えばいいのに。悪いけど嘘くさい。業績悪いから、無くなったわー、で終わりそう。

>働き方としてリモワ副業okなので、自己勉強スキルアップできる。

それは良い

>女社長ゆえ、育休産休の理解、体調不良などの理解あり

むしろ俺の経験だと女性マネジメントの方がきついよ。女性に対する理解もない。私の時はー、みたいなの平気で言い出すし、会議長いから短くしましょうとか、A案をB案に、みたいな提案、話なのが、いつの間にか、感情論みたいになりがち。それが良い人はよいがあれは苦手。あと恩着せがましい。男性でもいるが、だいたいそんな男は陰口言われるので減る。お金に関してはだいたいケチだよね。

>制度福利厚生は、着々と増えている。
働き方についても、勤務時間など変更可能。
女性起業家が社長なので、近いところで経営などについても知ることができる。

だから、設立数年でそれアピールできるほどか?むしろ無いものと見た方が挫折感は減るのでは無いか。

>>新事業設立スタートアップによるオンリーワン採用のため、キャリアアップや裁量を持って仕事ができる。売り上げが増えてきたら増員予定。

これはそう。5年で8億はすげー。けど、バックに誰もおらんの? そんな短期で売り上げ上がるのかな?
8億ってマジでえぐいからね。
実際はバックに大手とか、スポンサーがいて、そこは単なる子会社、女社長も操り人形とかよくある話よ。調べてみて。

Aなら、うちベンチャーだもんね、くらいの割り切った感じで入る方がいいよ。
もろもろ盛ってる感じがする。
ベンチャーが、福利厚生の方に走るのも意味わからんし。

残業時間が一定超えると、ボーナスとか査定がめちゃ下がるとことか多いよ。
結局サビ残マンセーやで。
特に地方から、東京出て家賃がないなら、実質的には賃金減るやん?

リモワで確実にやれるなら静岡にでも住んで、月に何回か出社したらいいけどさ。
それはほんまに可能なんか?
てことよ。
    • 0

Aはないわ。

家庭残業代のとこでロクなとこ聞いたことない。

36とか、固定残業とか言うのは黒いぞ。
特に君はそれが嫌で辞めてるんだし。

2つ目でいいでしょ。
空いた時間はフリーでなんかやって稼いだらええやん。
    • 0

賃金云々で贅沢を言わず、キチンと公休日が保障されたり、一日辺りの拘束時間が5~6時間程度となっているかを重点に選ぶべきかと…。

週40時間労働はもう古い、更に縮めて週30時間労働とするべきなり❢
    • 0

通勤で勝組感が出るのは立地やオフィスです。

中小企業も多くが影響を受けてますが
立地がね~

https://toyokeizai.net/articles/-/155981?page=3
    • 0