基本給が手取りで下回ることはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「基本給を手取りが下回る」なら、社会保険料や税を引きますから普通にありますよ。

    • good
    • 1

普通にあるよーー^^



基本キュ:3
通勤費:5
A手当:3
B手当:3
資格手当:2
ご飯手当:2
家賃手当:2  合計20
そこから税金さっぴかれる。 

これは退職金や賞与(ボーナス)を減らすためだよーー^^
金属年数 6か月分!!実際は18とか。
理想20x6=おおおお!!!!120万円か!!!おお!!これが正社員かー!

でも実際違う。これがリアル日本経済です^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な基本給、年収の平均金額

自分の給料が世の中一般的に見て高いのか低いのかよくわからないので
「これが平均」ってのが載っているHPなどがあれば教えてください。
(初任給、基本給、年収)

細かい表やになっているものは少しわかりづらく
資格などを入力して自動的にコンピュータが返す答えでは
100万円以上(年収)低いので心配になっています。

かといって住所などを入力して本格的な返事を郵送で待つのは
ちょっと困りますのでそれ以外のところ
「わかりやすく確実な情報源」のところを教えてください

Aベストアンサー

公務員の給料を参考にするのが良いのでは。
公務員以外は、厳密に決まらないでしょう。
民間の場合は平均にする意味が無いです。差が有りすぎですから。
本当に民間会社の平均は意味無いと思いますけど。
大手企業の場合なら、ある程度わかるでしょうけど、中小になれば、
給与体系自体が、決まりなんて無いし。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/hokyu.html

Q私にはスポーツトレーナーになるという夢があります! それで今悩んでいることがあるんですが、 多額な金

私にはスポーツトレーナーになるという夢があります!
それで今悩んでいることがあるんですが、
多額な金額を払い、専門学校にいって勉強をし資格を取るか、
ジムや整骨院で働き、知識を得ながら独学するか
ということで悩んでいます!
省略すると、専門学校のいくか、就職するかで悩んでいます
どちらの方がいいのでしょうか?
そして、他の選択肢もあれば教えていただきたいです!
おねがいします

Aベストアンサー

>資格を取るか

資格?
スポーツトレーナーに資格なんて不要ですよ

だから、独学でもスポーツトレーナーになります
実際にジムのトレーナーから独立した人も居ますし

ただ、必要な知識と技術と経験は、独学で得る事は難しいですから、専門学校などに行くことをお勧めします、将来それが、仕事の糧となるわけですから、無駄な投資とはなりませんよ

それを無駄にしてしまうかどうかは、あなた次第です

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q求人募集の基本給が現職員よりも上だったら?

現在、特養施設に介護福祉士として働いています。

どこもそうだと思いますが、うちの職場も慢性的な人手不足で、今、どれくらいの給料で求人を募集しているか、ハローワークのホームページで調べてみたら、何と、去年の5月に見かけた基本給よりも2万6千円も上がっていました。

勿論、現職員の昇給の話は全く聞きません。

もしこれが事実なら、全く納得がいきません。これは、人事担当に抗議した方がいいことなのでしょうか?

今ままで複数の介護職の現場に携わってきましたが、こんなことは初めてのことなので・・・。

Aベストアンサー

同額以上にするよう、ストライキです。
相当、コケにされていますね。
できないと言われたら、全員で退職して、新規に皆さんで応募しましょう。
必ず、裏切り者が出ますから、慎重に同士を募り、誓約書を取りましょう。
同意書です。

Q基本給と平均年収モデルの差

転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。
その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。
求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。
面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。
そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。

面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか?
長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

残業が数時間/日もあるなら、それが普通の水準では。

残業が月40時間~もあれば、月7万円くらいは増えます。過去データのボーナス水準も昨今の好景気下では5.5ヶ月くらいは出ていたでしょう。


基本給: 24万円×12ヶ月=288万円
残業:   7万×12ヶ月=84万円
ボーナス:基本給×5.5ヶ月=132万円
各種手当: 3万×12ヵ月=36万円

この条件で540万円です。
同年代の平均590万には、同じ年代でも早く出世した少数派も含まれるでしょう。そのような出世街道まっしぐらな人が平均を引き上げますから、多くの同年代の平均は590万より低いのでは。たぶん560万や570万あたりでしょう。


540万と560万、ハンデはほとんどないように思います。

Q何でも屋利用したことある? 安心して利用出来るのかな? 介護人を利用したくて市役所でもらった便利帳で

何でも屋利用したことある?
安心して利用出来るのかな?

介護人を利用したくて市役所でもらった便利帳で調べたら、年齢は40代~とか65歳がどうとか、保険料が数万円だとか、手帳とか市役所に届け出が必要とか出てきて、、(´・ω・`)

だからネットで地元で介護人で調べたら、私でも利用できそうなの何でも屋みたいで、それにお出掛けの付き添いがありました。

私は身体的な手帳はないけれど、精神障害者手帳はあるからそれで利用しようかと思いました。

介護人を利用したい理由は、今月大学病院の整形外科とリハビリ科に行った時に、足の筋力を測ったら、片足6~7㎏しかなく、私と同じ年齢の女性の平均は30㎏なので、私の数字は介護が必要なお年寄りと同じだと言われました。(´・ω・`)
膝が痛いのに軟骨や骨に異常がないのは、筋力不足だかららしいです。
直ぐには筋肉つかないしリハビリが必要なんです。
東京に出掛けて映画や水族館見たいのですが、一人は心配です(´・ω・`)
片道一時間20分新宿までかかるしね。

Aベストアンサー

>何でも屋利用したことある?

 ない!

>安心して利用出来るのかな?

 人次第なのでは?

>東京に出掛けて映画や水族館見たいのですが、一人は心配です

 介護保険で、介護人を頼むと等級によって
負担額が、変わってきますが、
 精神障害者手帳では、介護人を頼めても、
全額負担だと思います。

 家族、友人に頼まれた方がいいのでは?

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Qどうでもいいような事なんですが・・笑いながら起きるってことは何か原因があるのでしょうか?

夕食時にウチの奥さんとの会話で夢の話になりました。結婚8年目ですが、覚えているだけで2回ほど笑いながら起きたことがあります。奥さんは36年の人生で笑いながら起きたことなんか一回もない!と断言し、見たことあるのはあなただけ!と言われました。

 笑いながら起きること事体は今思い出しても本当に気持ちよく、幸せでした。(内容はくだらなかったと思います。)数年前に英BBCの番組で脳の特定の部位へ刺激を与えると笑い出したりする映像を見ました。不思議だなぁ~と思いながら見てましたが、私のアホな脳のシワがまたひとつ減る瞬間にそんな夢を見るのかなぁ~と想像を膨らましていました。

 で、しあわせな質問なんですが、笑いながら起きるって事は何か(例えばアルツハイマーの前兆とか、腫瘍、血栓等ができかけている等)の前兆とかは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは問題ないと思いますよ。
わたしは、叫びながらおきたことがあります(汗)

アルツハイマー、脳腫、血栓の前兆というとやっぱり
手が震える、手に力が入らず物が持てない、言葉が出てこない
物が思い出せないなどがあります。
そういうことがあってから心配すればいいと思いますよ。
それから日ごろから健康診断などちゃんと受けて状態をチェック
しておくのもいいと思います。
健康的な生活も心がけてください(^^)

Q年金について(基本給と能率給)  

現在勤めている会社の給与明細を見てみると、基本給と能率給に分かれていました。(ほぼ半々)
(契約社員で昇給はないようなので、能率給もずっと定額のようです)
基本給は給料のほぼ半分なのでかなり低額です。
基本給と能率給に分かれている会社はあるとしても
基本給の割合が半分というのは少なすぎだったりしますか?

この場合、基本給の分しか厚生年金保険は払われていないということになるのでしょうか。
将来の年金もその分低額になってしまいますか?

以前の会社では基本給と能率給に分かれていたりということはなかったので…

会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような話を聞いたので、このような質問をしました。

そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

また、失業した場合の失業手当ての額も、基本給をもとに算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

建前
仕事の、出来る、出来ないで差をつけるのは、当然(会社側の言い分)。
多くの、会社も同様です。

本音
給料減らしたいとき(会社側が)、
基本給は、簡単には下げられないが、能率給は下げやすい。
ま、景気悪い最近は、基本給も、多くの会社で下げています。

変な会社は、基本給が安く、それ以外の手当て類が多いです。
これだと、簡単に給料カットしやすい。
あなたは、契約社員なので、この限りではないと思います。

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給...続きを読む

Q来週、大阪城ホールで介護福祉のイベントがあるんですか?

はっきりしたことではないんですが、来週19日(月)に大阪城ホールで介護福祉の機器展のような催しがあるんでしょうか?もしサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

19日は 設備保守のため
お休みのようですから
ホールそのものでは 何も行われていないでしょう。
http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/index1.html
(もしくは
http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/schedule/tougetu-yotei.htm)


人気Q&Aランキング