プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既卒二年目です。

先日内定を頂きましたが、基本給12万、手当て8万でした。総額20万。手取り17万。
求人票では基本給20万という表記だったので戸惑っています。

社員数は千人超、少しばかりは知名度があるかと思います。
その業界や仕事には興味があります。
保険完備、昇給3~4%、賞与3ヶ月、退職金あり、週休2日(年間105日程度)。
(全て前年度実績)

これらが揃っていて、尚且つ私が興味を引かれる仕事は殆ど見つけることができません。(あくまで安定所では)
ネットで探せばよいのかと考えたりしましたが、個別に企業のサイトを見ていったとしても、基本給や手当ての額まで詳細に書いてあるのは極稀だと思います。

基本給が低いと昇給・賞与・退職金に絡んできますが、私が待遇を気にしすぎなのでしょうか。
それともこれくらいの額は当然なのでしょうか。昇給・賞与があるだけ良いのでしょうか。

皆さんの意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

このご時世なので終身雇用は見込めず、基本給与を下げて各種手当でバランスを取るという企業も多く、基本給20万(手当含む)などもありますので、そこまで待遇が悪いとは思えないです。



会社経営が傾くとまず、福利厚生が削られ、次に賞与や手当・給与の削減、最後にリストラという流れになります。
退職金や賞与は金融危機や円高、震災の影響を乗り越えて経営が黒字にならなければ支払われないと考えてもおかしくはないので、既卒二年目ではやや待遇を気にしすぎているのかなとも思います。

この回答への補足

以前は、手当て0で基本給だけで17~18万くらいを理想としていました。(手当てで補うのは好きではなかったので)
親は「年齢=月収でないと」と言ったりします。今時そんな若者はいるのでしょうか?

補足日時:2011/08/21 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。
待遇が悪いとは思えないとの意見を受けて、そんなに気にするなと思うようにします。

お礼日時:2011/09/02 18:07

 条件を見ると、そんなに悪いとは思いませんでした。

どうしても受け入れられない待遇なら、入社をしなければ良いだけです。ただ、既卒2年目、とのことなので、まずは入社することをお勧めしたいです。入社しないと分からない様々な点もあるので。
 質問者様の選択として、
(1)入社1~3年しても、どうしても会社の社風等も含め、受け入れられないのならば、転職する
(2)このまま就活を続ける

 のどちらかだと思いました。今は終身雇用はほぼ無いので、(1)でも20代ならアリだと思います。(2)だと、既卒2年目であれば、先の見通しはかなり難しいのでは?それに精神的にも追い詰められるので、あまりお勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。
(1)なら、逆に言えば20代の内ならば可ということですね。
(2)について。やりたいことが分からず、応募・面接はおよそ10ヶ月ぶりでした。
そうして絞ったところへ一発で受かったので、他でも受かるのではないかと思ったりしました。しかしそんな今後の補償もありませんし、まずは就職しようと思います。

お礼日時:2011/09/02 18:12

どんな仕事かにもよりますかね。



あと手当なども、資格がないとか、勤続年数がないとか、何かと理由をつけられてもらえない場合もあります。
残業手当が見込みで入っているなどもありますから、吟味する必要はあると思います。


ただ、既卒で無職状態ならば働くことをお勧めします。
私ならば働きますね。
そこまで悪い待遇でもなさそうですし。
有能な失業者がたくさんひしめいている中で、既卒でこれはマシなほうだと思いますよ。
賞与なし、退職金なしとかざらにありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。
アルバイトを学生時代からずっと続けているのですが、それでも無職に当たるのでしょうか。少しですが収入があることで安心していた部分もあります。
また、賞与昇給退職金なしが多いということは安定所で検索した時に知っており、そういう企業は自分の中で普通ではないという位置づけでした。
ひとまず働いて社会を知ろうと思います。

お礼日時:2011/09/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!