プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親(92歳)と私独身女(57歳)で両方の預貯金が今現在
約5900万位あります。
私はパートでお勤めしてますが年間収入は100万円未満です。母は認知にはなってきてますが要介護1なので
自分の事だけは手伝わなくもできる状況です。
もし今の時点で退職してもこれから老後は困らずに
普通の生活はできるのでしようか?

A 回答 (1件)

出来ると思いますよ。

おそらく、平均的なあなたとお母さんのようなご家庭では5900万円もの預金を持っておられないです。
問題は6000万円弱の普通預金金利で税引き後480円程度となります。
使わないお金をご自身の高齢期に向けて積立投資を検討されると良いと思います。
来年から始まる新NISA制度では、つみたてNISAの増枠が行われ、節税効果と成長の両方が期待できます。
積立型は一般にインデックスに積み立てると初期では元本割れが生じると、2年後程度から大きく成長し、リスクそのものを折り込むドルコスト平均法の考えの基で資産が増えます。
今後、年金を受け、バイト程度で100万円の収入があれば十分に生活が賄えますし、無理なく積み立てると将来必要な資金も確保できます。
まあ、5900万円でも十分多いですから、ご自身で今後の計画を立てると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。
安心しました。使わないお金を積み立て投資ですね。勉強してみます。アドレスありがとうございました。