電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後が不安です。
個人年金と積立ニーサだけじゃ老後やっていけないですよね。。子供の教育費もかかるし。今の20代、30代は年金もほとんどもらえないだろうし。
子供に少しでも遺産残してあげたいけど、自分たちが生きるのにギリギリな気がする。
皆さんは老後の蓄えどうしてますか??
遺産があるから〜とか、もう貯金がある程度あるから〜とかいう答え以外でお願いします。

A 回答 (8件)

私も、子供の為に。

そう思いました。しかし、考え方が途中で変わり自分で必死になって貯蓄したお金は自分が何時どうなるか解らないので自分の為に使おうと決めました。無い無いというばかりではなくどこから貯められるか総ざらいで見直しました。買わないようにを前提に、買ったつもり貯金をしています。小銭入れを作り、その中に小銭と、お札を入れます。食材は、ケチらないようにしています。自炊生活を、家族共にしています。
    • good
    • 0

Q:<老後が不安です。

----- 20代、30代は年金もほとんどもらえないだろうし>
------------
・あなたは、20代ですか?30代ですか?
・社会問題の質問ですか?
・社会福祉の質問ですか?
------------
Q:<子供に少しでも遺産残してあげたいけど、自分たちが生きるのにギリギリな気がする>
------------
・ お金の使い道の相談だったのですか。
------------
Q:<皆さんは老後の蓄えどうしてますか??>
------------
お金儲けの方法の話だったのですか。
要するに、何かよい金儲けの方法はないか、ということですか。

こどものためを思うなら、こどもはさっさと大人にしたほうがいい。

親が、病気にならねければ一番良い。
親が無事でほっといておけるのがいい。
サッサと子供は一人暮らしするのがいい。

おやが、質素倹約はいいが、子供にのこすのはよけいな、おせわ。

あんたは、たくさんもらっているから、子供にやりたいわけだ。
自分たちには、何の心配もないから、子供の老後をどうするっていう心配だ。
しあし、その本心は、
自分の老後を子供に面倒をかけたい、というのが、本音。

よその子供は、どうでもいいということかな?
よその老人は、関係ないということかな?

質問は、あなたの、ただの気の迷い。
まあ。お金を煮るなり焼くなり好きなように。
付き合いきれないやつ。

死ぬとき、使いきれなかったお金なら、困った人にあげればいいさ。

もう長くないと思っているんだね。

モッタイナイ
・もったいない、食べものを粗末にしては、もったいない
・人のお金も自分のお金も、大事にする
・自分の体も他人の体もだいじにする
・人の心も自分の心もだいじにする
・ありがたい、ありがたい
(70歳男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局何が言いたいのでしょう?
私は遺産などもらっていません。
ご老人の八つ当たりなら回答はあまり有り難くありません。

お礼日時:2018/02/07 16:13

主人のここ10年の年収は800万円を超えていましたが、


生活費は150万円程度に抑えています。
主人は65歳から年金が出ると思いますが
私と10歳年に差があるので私に年金がいつ出るか
わからない。
定年退職金とその間の貯金で
老後は大丈夫だと思っています。
駅徒歩5分の家に引っ越して車を処分。
全く不自由を感じません。
時にレンタカーをしますが
年々の車の進化に驚きますが
それも楽しい。

そういうわけで、お勧めは子供が成人したら
しっかり、老後に備える、これだけです。
生活の見直し、今ある収入全て使うのではなく
年金生活を想定しながら、体の動く年代を逆算
して旅行に行くなどいましかできない楽しみを
味わっておく、親の老後にある程度貢献して
少なからずお金を残してもらうのも一つの手。
    • good
    • 0

個人年金と積立ニーサだけじゃ老後やっていけないですよね。


  ↑
やっていけると思いますよ。
公的年金で、年に300万。
まあ、これが30年後にどうなるかは判りませんが、
それにプラス個人年金なら余裕でしょう。



子供の教育費もかかるし。
   ↑
仕方無いですね。
分相応の教育をするしかありません。



今の20代、30代は年金もほとんどもらえないだろうし。
   ↑
ほとんど、ということは無いと
思いますよ。



子供に少しでも遺産残してあげたいけど、
   ↑
そんな必要はありません。
子供に老後の負担を掛けなければ、それで
良し、とすべきです。
ワタシの両親は、さっさとホームに入ってしまい
ました。
お陰でワタシは非常に楽です。
ほんと、子供孝行の親です。
このうえ、遺産など望みません。



自分たちが生きるのにギリギリな気がする。
皆さんは老後の蓄えどうしてますか??
  ↑
今から質素倹約しています。
年金など全く当てにしていません。
夫婦二人、年間で使うお金は60万ぐらいです。
    • good
    • 1

体が動ける間は働きに出る。

    • good
    • 1

ざっくりですが必要な額を算出して、月々の貯蓄ノルマを決めてやっています。

    • good
    • 0

個人年金と積立ニーサまであれば十分でしょう。

 普通は公的年金だけの人が大半です。それどころか、無年金の人さえいます。
    • good
    • 1

子供に教育費をかけるのは、子供に人生を切り開く能力をつけるためです。


お金をかけて教育を与えたら、その後は自分で生きて行ってもらえばいいのです。

子供が自立したあとは、自分たちの老後だけを考えればいいです。
既に教育という試算を与えたのですから、親の責任は十分に果たしています。
「遺産を残してあげたい」という考え方を捨ててしまえば楽になります。

子供の教育費、自分たちの老後費用、遺産、と欲張るから、不安に打ちひしがれる人生になってしまうのです。
親は子供の教育を終えたら、あとは自分の老後人生の始末を考える。
子供も、自分の人生を必死で考え生きる。
親も子も、お互いに自立して生きることを目標にして快活な人生を送ればいいです。

「老後は子供に面倒見てもらいたい」、「親の遺産を貰いたい」とお互いに依存することを求めていたら身動きが取れないです。

お互いに自立していてこそ、ほんとうに良好な親子関係が築けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!そうですよね!老後は旦那と老人ホームに入る予定ですなので、介護といっても役所的な手続きをもしかしたら頼むかな程度なので別に遺産なんか考えなくてもいいなかと少しほっとしました!
せめて教育終わった後の結婚式くらいは用意するくらいの気持ちでいればいいですよね!

お礼日時:2018/01/31 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!