プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三人で部屋を借りて住むというはなしがでています。家賃が管理費込みで9万円なのですがほかにもいろいろ合わせていくらくらい1ヶ月でかかるものなのですか。
ちなみに三人なのでもちろん割り勘をします。
一人あたりいくらくらいでしょうか。
また何にお金を払うのかも教えてください。

A 回答 (1件)

前に4人でルームシェアした経験があります。

まずは、新規に賃貸物件を借りるのでしょうか?
一応その課程だとして・・・

大家さんは了承済みでしょうか?部屋が傷むとか、結果と外国人にまた貸しとかされるからとか、いろんな理由から、そういう借りては拒否という場合があります。

そして一ヶ月にかかるコスト以外に、初期費用をきちんと計算されてますか?
敷金、礼金、前家賃。我々の場合、約5.5ヶ月分かかりました。
次に主契約者は誰がなるのか?(ある種の責任が発生します)
借りる場所によっては、管理組合の会合に参加義務があるとか、町内会のような組織に参加しなければいけないとかもあります。

そして住み始めるときに、共有の物品をどこまでどう揃えるかでコストが全然違ってきます。
小さくはトイレタリーの用品から大きくは洗濯機や冷蔵庫。共有スペースを作るのであれば、ソファーやテレビまで。カーテンとかポットとかあげればキリがないです。ただ一人暮らしをしてたメンバーがいれば、その点は、最低限、当初生活できるモノは揃うと思います。

月々ですが、私たちは、一応風呂につかる事を基本としていましたが、それぞれ、お湯を張り直して入っており、他の炊事洗濯もそれぞれがそこそこやっていたというところでの概算です。水道代が月1万円程度。電気代も約1万円。ガス代が冬が8千円。夏が3,4千円位でした。ただ、生活スタイルによって大きく変わると思います。
上述はそれぞれ1/2~3/4程度の生活をそこでしていてかかった費用です。

しかし一番の問題は、たぶんお金よりいろいろなものの価値観です。
どれ程の知り合いと住むのかわかりませんが、風呂の順番がかぶったときの順番とか、洗濯しようとしたら前の奴のがいれっぱなしとか、歯をみがく順番とか、トイレ待ちとか、あげたらキリがない程、何気ないことが小さなストレスとして貯まっていく事もあります。
共同生活での、最初に思いつくことは思いつく限りルールを決めておくこと。
ルールがない場合にどうするかのルールを決めておくこと。
は、結構大切だと思います。

「せっかくの共同生活だから縛られたくない」と思われるかも知れませんが、そこら辺をある程度しっかりしておかないと、後で嫌な思いをすることになるかも知れません。
    • 0