ISO取得をして2年目です。総務の品質目標を6/15までに提出をしないといけないのですが、まだ決まっておらず困っっております。
数値のデータがすぐにだせる目標がベストなのですが。。。
ちなみに、前回は資金繰り前に立てる予想入金に対して実際の入金額が90%以上です。
ホントに困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は経営者の立場ですが、会社の品質目標が分からないと決められないと思います。

会社の品質目標を達成する為に、各部で何をすれば良いかを考えれば割と簡単に出てくると思います。会社は品質方針を達成する為に品質目標を決めて、各部は会社の目標を達成する為に何をするかを目標とし、部員が一丸となって努力する事です。例えば会社が「利益を10%UPする」となれば、総務部では「無駄な経費を10%抑える」これで良いと思います。目標にする数値などは、少し多目にして置くと、翌年も「昨年未達成だったので今年も同じ目標です」は使える手です。2年目位が一番大変な時だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答が遅くなりましたが、的確で分かりやすい御指摘、有難うございました。
品質目標は決まっています。
ただ、総務の目標を決める際、品質目標は頭の片隅にはなく、あくまでも単独化?した総務の目標を思案していました。
今回頂いたアドバイスは、とても理に適っているため本当に参考になりました。
お忙しい中、有難うございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/06/25 12:25

私も総務部員ですが、会社によってどこまで業務を行っているか


不明ですが。

思いつく具体例を挙げてみます。
・用度品購入 5%削減
・用度品の再利用 10%UP
・廃棄物処理費用の削減 -10%
・残業時間 10%削減
・提案提出 1人あたり年間12件達成
・見積もり合わせによる設備修繕費 5%削減
・ファイルの効率的収納による業務改善10%UP
 ※当方では1分削減30円の経済効果と算出しています。
・不要コピー防止による保守料金・紙代金の削減 10%
・会議時間の短縮 -10%
・電話応対の向上 ○%?UP
・冷暖房費の削減 -20%
・チャージ料金体系の高いコピー機の一括更新による保守料金の
 削減 -30%
・不要蛍光灯の消灯による電気代削減 -5%
・レンタカーの予約自粛による経費削減 -10%
 ※社用車を一括管理し、社用車が空いていないときのみレンタカー
・来客応対の向上 ○%?UP
・タオル、お茶、洗剤など日用品の削減 -10%
・モップ、空気清浄機フィルターの交換頻度を小さくし、経費削減 
 -10%
・プリンター、FAXなどの保守契約見直しによる経費削減 -30%
 ※本当に保守が必要なもののみとする。
・廃棄物回収頻度、配車トラックの見直しによる経費削減 -20%
・廃棄物業者見直しによる経費削減 -20%
 ※鉄くず、紙ごみは有価物業者に変更するなど
・設備点検の社員実施による経費削減 -50%
・データ管理のマクロ設定などプログラム改善による作業性向上
 10%UP
など

すべては前年度のデータがあってのものですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
こんなに丁寧に御返答頂き感激です。
参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/15 12:14

前回と同じでいいんじゃないですか?


変えなきゃダメというものではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
目標を二つあげる必要があるのですが、1つは前回と同じ内容(5S)で目標数値を上げようかと思っています。
ただ、二つとも同じというのが。。
上司が基本的には同じでないようにとの事でしたので。。
もし、何か参考になるようなご意見があればお聞かせ頂けたらと思っております。

お礼日時:2009/06/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目標と課題の違い

スケジュールを立てるときに 来週の目標と
来週の課題とあったら
この2つの違いを例えるとどんな項目がですか?
例でいいので違いを教えてください。

Aベストアンサー

自分なりに解釈すると、
1.目標は方法が定まっておらす、達成すべきでないこと。
2.課題は方法が定まっており、必ずやるべきこと

体重を10kg減らすのは目標とすべき。
夏休みの宿題は課題とすべきでしょう。

体重を必ず減らす方法は存在しないので、課題とはできないし、夏休みの宿題は方法があるので必ずやるべきことと思うのですが。

QISO 品質目標って?

4月からISO品質管理責任者となりますが、
管理責任者のプロセス目標って
具体的に教えてください。

管理責任者は各プロセスが有効に運用されているのかを
監視していく役目とも聞いています。
その辺の目標になるんでしょうか?
こんな質問の仕方で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ms-jitsumu.com/sub35-01-25.html  ご参考に

あくまで品質は個々の組織体の中で決めることです。
決められた一定の範囲に収まればよく、それ以上の品質を求めることは無意味です。

そのためには、平時の管理できるための情報を得ることと、目標に沿う手だてを打つ事が出来る
現場の知識とシステムが構築されていなればなりません。

Q美大の授業と課題

私は美大に進学を考えている高二です。
少しイメージが湧かない部分があるので質問させてください。

1)授業はどのように進められますか?
  制作のようなものばかりですか?
  講義もありますか?あまり教科書は使わないと聞きました。
2)課題はどんなものがありますか?
  課題が大変だとよく聞きます。
  具体的にはどんな課題が出されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学ですから、講義はちゃんとあります。授業は、教員免許まで考えると、卒業までに取る単位数の内半分が実技、半分が講義だと思っていれば良いでしょう。教科書は英語などで使います。

何科に進学希望科かによって課題の頻度は違います。油絵科や日本画科なら教職課程の課題以外ではそんなに多くの課題は出ませんが、デザインや建築だったら課題は頻繁に出ます。特に私大では多いようです。

QISO 品質目標について

品質ISO取得から早5年です。
生産部門対象の認証です。

そのうえで質問です。
品質目標に
売上目標を掲げることはおかしいでしょうか?
(ほか生産効率や5Sの実行・生産性の向上も上げています)

経営者(生産トップ)からは
却下されました。
やはりおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

売上目標を掲げることはおかしいでしょうか?
=全く関係のないことです。

(ほか生産効率や5Sの実行・生産性の向上も上げています)
=5Sは品質を保持管理する上での便法に利用するのは勝手ですが、その他は直接の意味はありません。

Q写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。

写真の大学の簿記の授業の課題の7-3(2)以降がわかりません。
※写真のURLはこちら▼
http://www.imagegateway.net/p?p=Bx7VAQBFFuS


大学の簿記学の授業で出た課題なのですが、手持ちのテキストなどに掲載されておらず、(2)以降がどうしても解けません。

わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300,000

(3)「当期純利益」を資本金勘定に・・・。
  「当期純利益」は勘定名ではありません。
テキストに「資本振替」とか「純損益の振替」というタイトルで解説されていると思いますよ。
  下記のような損益勘定が載っているページがあるはずなので調べてみてくださいね。 
  ヒントを出しましょう。
  この仕訳を転記した後の○○勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  この勘定科目の貸方最終行の資本金は「当期純利益」を表していますよ。
  そして、その金額はいくらですか?
             ○○ ←勘定科目名は何でしょう?
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 給料   200,000 |12/31 商品売買益  500,000
 〃  支払家賃 400,000  | 〃 受取利息   10,000
 〃  雑費    30,000  | 〃  資本金    ○○○


(4)ヒントを出しましょう。
  (3)の仕訳を転記した後の資本金勘定は次のようになります。
            資本金
――――――――――――――――――――――――――――
              | 1/ 1 前期繰越  1,000,000
             |12/31 ○○     ○○○

損益勘定の仕訳と各勘定の締切は、
期中取引とは異なるため、分かりにくいですね。
慣れるまですべての勘定科目について仕訳し、転記して
(1)収益・費用の振替仕訳
(2)上記のすべての勘定について元帳に転記
(3)純利益の振替仕訳
(4)上記の勘定について元帳に転記
(5)元帳のすべての勘定を締め切る
という流れを何度も何度も練習しましたよ。
練習問題ではこのうち一部しか出題されないのでよく分からないのです。
流れが分かればどの問題でも対応できますので頑張ってくださいね。

(1)合っていますよ。
収益は期中仕訳であれば貸方に記入しますが、決算振替仕訳では借方に記入するのですよね。
決算振替仕訳の問題なのに、いつもの癖で収益を貸方に書くミスが多い項目です。

(2)ヒントを出しましょう。
商品売買益勘定はこのように記入されています。(仕丁欄省略)
  受取利息勘定ではどうなりますか。
      商品売買益
――――――――――――――――――――――――――――
12/31 損益    500,000 |○/○ 現金    200,000
                  |○/○ 現金     300...続きを読む

QISO9001の品質管理責任者とISO9001審査員の違いは?

ISOの品質管理責任者とISO9001審査員の違いを教えてください。
品質管理責任者があれば、ISO9001審査員ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

品質管理責任者はそれを実行して維持する側の責任者…審査を受ける側です。
審査員はそれを審査して合否認定を下す外部機関に属し、個人に審査員資格が必要です。

Q問題、課題、原因要因、目標、対策、現状把握の違い

タイトルの件、違いは何ですか

問題、課題、原因【要因】、目標、対策、現状把握の違いについて

自分の認識は、下記のとおりです

事例:会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

1:現状把握
⇒売上、費用を全て調査
⇒印刷代だけ、前年比で、100万円多かった

2.問題
⇒会社の利益が、平成23年度、前年費で、100万円少ない

3.原因、要因
⇒印刷費用の使い過ぎ【100万円】

4.課題
⇒会社の利益の向上【100万円】

5.目標
⇒会社の利益を100万円上げる【平成24年度】

6.対策
⇒廃棄する紙の中から、リサイクルできる紙をプリンターに使う
⇒必要なものだけ、カラープリンターを利用する

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印刷代だけ前年比で100万円多かった

課題
 改善に取り組むべき不具合(解決すべき事項)です。
 ⇒印刷代の削減

目標
 課題に含まれるべき要素であり、改善で達成すべき到達点です。
 ⇒前年並の印刷代(現状より100万円の節減)
 可能な限り年度の最終目標だけではなく毎月かせめて四半期ごとの中間目標も立てます。

原因・要因
 不具合は何かの結果であり、その結果を引き起こす大本の事項が原因です。
 原因には幾つかの要素からなることがあり、それぞれの要素が要因です。
 ⇒印刷費用使い過ぎの原因(「印刷費用使い過ぎ」は原因ではありません。それは結果であり、その結果をもらたす大本の事情が原因です)
 文面からでは原因は不明ですが、使用済み用紙のリサイクル管理手順の不備、カラープリントすべき判断基準の不備が要因としては考えられます。しかし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠が明らかではありません。更なる調査が必要です。

対策
 課題を解決する手段です。可能な限り原因(要因)を取り除くことです。
 ⇒使用済み用紙のリサイクル管理手順を整備して実施運用するう
 ⇒カラープリントする判断基準を整備して実施運用する
 ただし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠を明らかにしていないので、その調査結果によってさらなる対策が必要になります(つまり要因はもっと他にもあるかも知れません)。対策をすべて行ったら目標達成になる科学的な根拠が必要です。精神論ではいけません。

評価
 対策の結果が目標に対して達成できている程度を調べることです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとにかかった印刷代を調べて前年同期と対比します

処置
 対策の結果が目標未達成のときに目標を達成できるように手を打つことです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとに目標未達成なら挽回のための手をこまめに講じます。

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印...続きを読む

Q目標を立てても他に目移りしてしまう or 目標はこれで良いのか不安になる。

会社で色々目標を立てるように言われます。しかしいざ目標を立てても、行っている途中で目標を忘れてしまったり、目標が他に目移りしてしまったり、目標はこれでよいのか不安になります。数字等があればわかりやすいのですが、自分のいる部署では数字での目標達成を求められていないので、IT系の資格取得等がメインになってきます。しかしこの目標を掲げてもその資格類を生かせる職業ではありません(コールセンター勤務)なので継続して目標に向かって行うことができません。どうすればよいかもし良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、目標の立て方が悪いのだと思います。
本当にあなたが「必要と思っていること」を「目標」としましょう。それは、できるだけ日常の業務の中で達成できることか、仕事に生かせる資格取得などにしましょう。

それと、「目標」を立てれば、必ず「実行計画」を必ず一緒に立てることです。
目標を達成するまでに、「いつ頃」「何をやるか」を具体的に書き出して、それをチェックしながら進めなければ、目標を掲げても達成は出来ません。

Q大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業のレポート課題についてアドバイスをお願い致します。

大学の商法の授業でレポート課題がでました。
内容は「商号を保護する法制度について、制度概要を解説しなさい」というものです。
そこで質問なのですが、このレポートは商号のどのポイントに要点を持っていけば良レポートになりやすいでしょうか?
正直に申し上げると私この授業が苦手で要領が掴めておりません……
私のようなものでも良レポートに仕上げられようなアドバイスを是非御教授下さい!
またもし参考資料や参考Webページなどもあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「類似商号規制に関する制度変移」では?
 http://www.610-kaikei.com/news/law/5-2.html
 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/topics20061204.html

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング