プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISO9001の『部署品質目標』について。
弊社のデザイン部門で品質目標を決めなくてはならなくなり困っています。
デザイン部門としての品質目標で数値にしやすい良い目標はありませんか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの様な業務内容かわかりませんができるだけ具体的で品質を向上させるものでなく


てはなりませんね。不良・クレーム(ミス)件数削減手順書作成などはいかがでしょ
う。
    • good
    • 3

どの様な業務内容かわかりませんができるだけ具体的で品質を向上させるものでなくてはなりませんね。

不良・クレーム(ミス)件数削減手順書作成などはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 デザイン部門の品質目標を決める前に、会社としての品質方針はどうなっているのでしょうか? それを受けての品質目標でないといけません。

つまり品質目標は品質方針と整合し、品質目標が達成できれば品質方針にも沿うようにしなければならないんです。

 会社としての品質方針が分かれば、案も出せるんですけれどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社としての品質方針は下記の内容です。

品質方針

 1. 法規制を順守し、品質マネジメントシステムの
    継続的な改善を行う              

 2. 安全・品質をみんなで大切にする           

 3. 標準規格に則り高品質の製品を
    制作して顧客満足度の向上を図る            

 4. 効率的な教育を行い、社会に役立つ人材を
    育成する

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/04/29 00:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!