dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でISO9001の業務をしているものです。
社内の内部監査員(40人程度)に対してISO9001要求事項を配付したいと考えていますが、コピーして配ってしまうと、これは著作権法違反になるのでは?と危惧しています。ただ、多くの会社がどのように対策をとっておられるのか知りたくて質問させていただきました。ISOの事務局から堂々と配ってしまうと問題あるとは思うのですが、できれば内部監査の手順書や資料と一緒に「内部監査一式ファイル」として配付の管理をしたいのです。人数分を購入するとなると馬鹿にならない金額ですし、困っています。また、審査上でこういったことが発見されると問題視されるでしょうか?
事例、見解、解釈等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

以前にISOの事務局をやっていました。
配布する事に関してはNo.1さんと一緒で問題ないと思います。
もし気になるようであれば配布後の廃棄の手順を決めておけば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
内部監査において「これを使用して業務をする」のだから、やはり正式な「外部文書」としてでなければマズイかな?と思っていたのですが、非管理として配付します。ありがとうございました。