電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目標を挑げる。(目標をかかげる)。
という文章はおかしいですか?
目標を掲げる。が正しいですか?

辞書で、「かかげる」を調べると
掲げる 挑げる
2つ出てきます。
どう使い分けたらいいですか?

A 回答 (3件)

「挑」(かかげる)「灯火の芯を引っかけて上に出す」のように、使われるだけの詠み方。


掻き上げる→「かかげる」
「常用漢字音訓表」には当然入っていません。『孤灯挑(かかげ)尽くして未だ眠を成さず』のように使われたというだけです。普通使う必要のない「読み」です。
    • good
    • 0

「目標を掲げる」が正しいです。




・掲げる(かかげる)

→主義・方針などを、人目につくように示す。広く、示して知らせる。

他の例としては「スローガンを掲げる」


まぁでもすごい読み方の漢字もあるものです。

賦る →くばる
癒む →やすむ
頒つ →わかつ
偏む →こずむ
偏れる→ふれる
響く →どよめく
咲う →わらう
魅す →ばかす


「挑げる」も上記と同じ珍しい読み方の類です。


一般的には「掲げる」です。
    • good
    • 0

「挑げ」には、「いどむ」という意味があるので、「目標を掲げる」とはニュアンスが少しかわりますが、「目標に積極的に挑む」という意味でなら良いのかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!