アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康のために歩くというと、1日何歩歩いたらいいのかが話題になったりする。
翌1日万歩を目標にとか言うが、根拠はないそう。
1日5000歩以上を目標にして、最大でも8000歩くらいで十分とある医者は言う。
私がお聞きしたいのは、目標を距離でなく歩数とすることにどういう意味があるのかということ。
人それぞれ歩幅は違うからいいのかな。
その人にとっての歩数ということなのかな。
よく少し大股でなどともいう。
歩数を稼ぐための小さい歩幅ではいけないんだろう。
距離ではなく、歩数を掲げる意味を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント


  • じゃない、

    でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 09:36

A 回答 (5件)

距離だと分かりにくいですので


歩数ならたとえ小さい歩幅でも歩くという行為が重要なので
家から出て歩く、というのを重要としているんだと思います
もちろん散歩からウォーキングにするためには
膝を上げたり、スピードに乗るためにかかとからついて前に骨盤を乗せていくなどの動きが必要ですが
最初からそれはできないのでまずは歩数をクリアすることがわかりやすいんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩数をこなすことで、歩く動作を定着させるということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 21:53

歩数ならスマホ・スマートウォッチで計測可能だから。

ウォーキングを教える動画でも歩数が基準になっています。

歩数とウォーキングの関係を解説 歩くときの目安を知り健康をつくる - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふらかみいっせい
いい方を紹介いただきました。
他の動画も見てみようと思います。

自分なりにまとめてみました。
歩くことで‥
寝たきり
うつ病
認知症
これらを回避することができるらしい。
筋力は簡単に落ちる。(例)骨折した人が歩いて入院、退院時には車椅子
歩くこと=血管に優しい運動
低体温は癌になりやすい。
カルシウム、ビタミン、運動で骨は強くなる。
8000歩(30~40分)で、高血圧、糖尿病、メタボの予防効果が期待できる。
5000歩➡6000歩➡7000歩➡8000歩 と、体力に応じて上げていけると良い。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 09:36

距離よりも歩数のほうが、はっきりとした数値で表しやすいためと思います。


 距離だと、なかなか測定する手段が無い。
一方歩数は、昔から歩数計というものがあり(「万歩計」と言うのは、あるメーカーの商標です)また今では、スマホに歩数計アプリがあり、これにあらかじめ歩幅をインプットしてから、歩数を計測するようになっています。
 私は、1日1万歩を目標にしています。
コロナ禍以前は、仕事のある平日でも1万歩、休日は、多い時は4万歩くらいは行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離は、測定手段が難
確かにその通りですね、それで困っています。
>万歩計は商標
ググって、
歩数計の代名詞となっている「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標です。
と知りました。そうだったんですね。
スマホに歩数計をインストールしようと思いました。
40000歩!!
すごいですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 09:11

足をあげて地面を踏む動作1つ1つで筋力が使われるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、その場足踏みでもいいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 09:03

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど365歩ですね。
頑張ります。

お礼日時:2022/04/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!