いちばん失敗した人決定戦

今年の10月に初めてハーフマラソンに挑戦しようと考えています。
(27歳女)

最近ジムに行きはじめましたが、運動不足のため1キロを走るのがやっとのかんじです。

高校生までは、水泳や剣道などの運動をした経験があります。

10月にむかって、どういったトレーニングをしていけばいいか悩んでいます。

走る距離をのばしていく必要がありますが、途中歩いてもいいから毎日長距離走ったほうがいいんでしょうか。

一週間に1キロずつのばして走るかんじを目標がいいのか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

歩く→速歩き→ゆっくりジョギング→ジョギング、というように段階を作って練習するのが

良いと思います。

そこにプラスして筋トレするのがオススメです。

あと腕振りをしておくと長距離を走っても腕が疲れやすくなりませんよ。

頑張って下さい!!・∨・
    • 0

毎日走れるならそのほうがいいと思います。
私も社会人になってから数年間のブランクを経てジョギングを始めましたら
最初は1キロも走れませんでした、本当に。
でも、汗をかけることが気持ちよかったので土日祝日のみですが、ちょっとずつ走ってましたら
3ヶ月くらい後には、15~20キロは走れるようになっていました。
ただ、遅いですけどね。
LSD(ロングスローディスタン)と言って、長い距離をゆっくり走るトレーニングが効果的と思います。
ハーフマラソンですからスピードも要求されるとは思いますが
まずこれからの3ヶ月くらいは、ゆっくりでいいので長い時間(長い距離)を走れるように取り組んでください。

あと、怪我の予防のことなのですが
必ずマラソン用シューズを履くことと、走行前後の準備・整理運動は必ず行ってください。
痛めると走りたくても走れなくなります。悲しいですよ。

とにかく下半身の関節という関節は痛める可能性がいつでも誰にでもありますので用心してください。
私も経験あるのですが、比較的多いのが足裏、踵、アキレス腱、ふくらはぎ、膝、股関節
・・・って、全部ですね(^^;)。

10月までなら十分時間があります。
じっくりいきましょう。
    • 0

まず、一度ハーフの距離(21km)を歩いてみてはどうでしょう。

それで先ずはその距離を体感してみると良いです。

マラソンでは「ペース配分」というものが重要です。
なので、どのくらいの距離なのかを把握して、自分の持っている体力をどう分配していくか、というのがキーになるのです。

もちろん、徐々に走れる距離を伸ばすトレーニングも必要です。
ただ、10月までそう何度も実際の距離は走れないですよね?

なんで、筋トレも並行して行いましょう。
・スクワット
・ランジスクワット
・腕立て
・腹筋
・ツイスト運動

できたらマシンジムにも通われると良いです。
ハーフマラソン対策なんで20~30回/セットくらいの負荷で2~3セットできるもので設定しましょう。

あと、意外と見落としがちなのが上半身やコア筋(腹筋・背筋など胴回りの筋肉群)です。
腕を振りますし、姿勢を維持し続けるにはこれらの筋肉が結構重要なんです。

最近はネット上でも情報がいっぱいありますし、大会前後のイベントで講習会を企画している場合もあります。ぜひ参加してみてください。
    • 0

こちらのサイトが参考になるかと思います。

コニカミノルタ ランニングプロジェクト
http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/half/ …
    • 0