アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同期の男性のことでご相談です。私は20代後半、彼は4つ年下の新卒です。
長文ですが、よかったらアドバイス下さい。

入社直後の同期飲み会でたまたま近い席に座り、
ほんとは弱いくせに飲みたがる彼に、「カクテルと偽ったジュース」などを渡して
なだめたり世話をやいてるうちに、「姉さん、姉さん」と懐かれるようになりした。
そしてすぐに、「姉さん」ではなく「○子さん」と呼ばれるようになりました。
ちなみに、先方の希望により彼のことは下の名前+ちゃん付けで呼んでいます・・・。

お互い好意を持っている感じなのですが、彼の発言や行動で今イチ理解できないところがあります。
私のことを女性として意識してくれているのか、甘やかしてくれるお姉さんとしてみているのか、私には分かりません。
男性や、同じような経験のある方にご回答頂ければ・・・と思います。

1:彼は私のことを女性として好意を持ってくれているのでしょうか?
<脈アリ? と思うポイント>
・飲み会では、気付けば横に座っている
・仕事で打ち合わせをする時など、こっちがドキドキしてしまうぐらいピッタリ肩を寄せてきて、
 「ほっぺたがくっついてしまうんじゃ・・・;;」と思うことがある
・自分の仕事が終わっても、時には私の仕事が終わるのを待ってくれて一緒に帰る
・他の同期も含めてですが、一人暮らしの私の部屋で飲みたいと言い出す
<脈ナシ? と思うポイント>
・いつもじぃっと見てくるので、目を合わせようとしたらスッとそらされる(悲し過ぎ・・)
・彼がアルバイトさんに指示を出している途中、クライアントから緊急の問合せがあり
 「取り込み中ごめんね・・」という感じでヘルプを頼もうとしたところ、振り向きもせず「今、忙しい!」と斬り捨てられる;;
・別の同期の女性が髪型を変えたことにいち早く気づき、「失恋したの!?」と嬉しそうに話しかける

2:飲み会中の、この行動にはどんな意図があるのでしょう??
座敷タイプの店で、通り過ぎた店員さんに注文するため彼に背を向ける形で
膝をついたまま少し前かがみにメニューに目を通していたところ、
いきなり後ろから腰をつかまれ前後に揺すられました;;
びっくりして振りかえると、ものすごく嬉しそうな(というかいやらしそーな笑みを浮かべた)彼の姿が・・・。

どう考えてもAVにしか出てこない行動で、
「ということは、女性としてみてくれているのかな?」と思う一方、「単に酔っ払って本能が全開になっただけ?」と思ったり・・・・・。

ちなみに、私は二人姉妹の長女、彼は兄と姉が一人ずついる末っ子です。

A 回答 (5件)

社会に出て、初めて目にした大人のお姉さん。


近い存在なので親近感が生まれるし(貴方にとっても同じですね)、顔やスタイルがNGでなければ気になる存在になるのは普通だと思います(笑)

その先は、彼の性格次第ですね。
真面目におつき合いできる相手かどうか、人間性をしっかり見極めることです。
貴方といい関係になった後で、陰で友達に「職場の4つ年上のオバサンとヤッちゃった!」などと自慢するようなサイテーな人間かどうか。
最近の若い男はこれに近い感覚でSEX自慢するヤツ10人に一人くらいはいますよ(苦笑)

別に判断を急ぐ必要はないんじゃありませんか?
仕事に対する姿勢や、上司や先輩に対する接し方などからその人の本質が見えてきますから、しっかり値踏みしてやりましょう(笑)
職場恋愛だから慎重にしないと、何かあったら気まずくなって仕事にも影響することもありますからね。

今は『お姉ちゃんにちょっかいを出す弟』程度に考えておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陰で友達に「職場の4つ年上のオバサンとヤッちゃった!」などと
>自慢するようなサイテーな人間かどうか。

考えただけで怖いです;;

甘えてくるところはとてもかわいいのですが、
別の方も指摘されている通り、彼の仕事に対する姿勢はあまり好きではありません。
私の目からすると、「なんて無責任な・・・」ということをよくやらかしてます。
(この三月まで学生だったんだから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけど)

アドバイス頂いたように、少し離れた位置から慎重に見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 00:54

彼は貴方に好意を寄せていると思いますが、行動を考えると学生気分が抜けないおちゃらけ社員にしか見えないですね。

そんなおちゃらけ社員に貴方は振り回されている様に見えますが、貴方が大人ならば適当に対応していればどうですか?あまり悩むより適当に対応してれば、彼の同じ目線になるので、彼の本音も見えてくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行動を考えると学生気分が抜けないおちゃらけ社員にしか見えないですね。
>そんなおちゃらけ社員に貴方は振り回されている様に見えますが、

おっしゃる通りです。
あまり構い過ぎず適度な距離を保ち、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 00:44

めちゃくちゃ相談者様に気がありますね。

彼。

目をそらしたり、忙しいとかいって冷たいしぐさをするときは逆に誘っていますね。飲み会のときの行動は単純に酔っ払って気が大きくなっているだけだと思います。

もし、相談者様にその気があるのであれば、現状維持で仲良くやっていってください。そのうち、彼の仕事振りがだんだんスマートになってきますから。そしたら”実は・・・”って話になるかもしれません。

逆にもし、相談者様にその気がなくて、少し冷たくすると豹変するでしょうね。でも、そうなっても彼の経験のためと思って、普通の会社員のお付き合いでいてあげてくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち、彼の仕事振りがだんだんスマートになってきますから。

そうだといいのですが・・・。
本当に末っ子気質で気まぐれなので、何を考えているのか分からないことが
よくあります。

飲み会での行動には、あまり深い意味はないんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/17 00:48

うーん。

。。

判断を下すのは難しいですね(・・;)


飲み会の席や打ち合わせ等は無意識にそういう行動(無駄に近くなる)になってしまう人もいますし、、


帰りを待ってくれるのであれば、途中で二人になれる時間を作ろう!とするとも思います(・・;)


2に関しては、『ほろ酔いで本能が全開になった』だと思います。


女性として見られていると思いますが、本当に好きな異性にはそんな行動とれませんよね(・・?)


でも、彼に好きな人や彼女が居なければ質問者様が頑張って振り向かせる事も出来ると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に好きな異性にはそんな行動とれませんよね(・・?)

確かに、その通りです。
ある程度の好意は持ってくれていると思うのですが、飽くまでも「ある程度」ってことですね(笑)

少し冷静な目で見ていくことにします。

お礼日時:2009/06/17 00:56

その彼、あなたに気があるのは確なようですね。


ただ、どうアプローチしたらいいのか判らないのではないですか?
あなたから誘ってみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私から誘うと、
断られはしないでしょうけれどきっとその程度の関係になってしまうと思います。

ご指摘のように、アプローチの仕方とか全く知らなさそうだし(笑)
そこへ私から誘ってしまうと、気まぐれでものぐさな彼のことだからそれが心地よくて
全てを任せっきりにされてしまいそうな気がします。

さすがにそれは私の望むところではないので、冷静になって考え直してみようと思います。

お礼日時:2009/06/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!