アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢小説(ドリーム小説)について
最近いくつか目についたものを読んでいるのですが
前評判がまとまったものが無く
当たり外れが大きいなぁという印象です。
そこで、世間的に評価されている夢小説作品が知りたいです。

・とあるコミュニティで話題になって広く知られている夢小説
・名作であると認知されている有名な夢小説
・個人的に金払ってもいい!というくらい面白いと思った、
 もしくはきゅんきゅんした夢小説
・夢小説のレビューを集めたサイト、評価を行っているサイト

以上のいずれかに該当するものをご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです。

また、2次創作という分野でもありますので、
作者様が外部リンクを避けたいというポリシーであれば、
ご迷惑にならぬようそれに従っていただけるとありがたいです。
(直リンクでなくともヒントを教えて頂ければ自力で探します)

A 回答 (3件)

「こんな夢を見た」という書き出しが有名な作品で


夏目漱石 夢十夜 
作品は岩波文庫、集英社文庫、角川文庫
または
名作ライブ!
http://www.meisakulive.com/books/view/12?r=%2F
青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card799.html
で無料で読むこともできます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も夢十夜は好きです。
あれは確かに名作ですよね。

説明不足ですみません。
ここで言う「夢小説」とは、
登場人物名を読者が任意に入力することができる
個人の方が作成されたWEB小説を指しています。
↓詳しくはこちらに概要が記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA% …

お礼日時:2009/06/14 19:59

絵描きです。

同人もやってます。

夢小説・ドリーム小説は基本的に、主役が読者である以上「読者の好み」が評価の全てではないでしょうか。
つまり「主観」が一番大切なんです。

他の人が「この小説いいよ!」と薦めても、自分に合わない場合は沢山あります。
異性(とは限りません)の好みが人それぞれ千差万別であるのと同じです。
皆のつきあいたい人の好みや告白されたいシチュエーションが一致していたら、リアル世界でもカップルになったり結婚したり等1対1のお付き合いなんてあり得ないし…。

主観を大切にするジャンル、自分を大切にし自分の感受性とのマッチングを求めて作品を読むジャンルなので、「客観性」を記事に求められるレビューサイトはある意味必要ないのかもしれません。

レビューできるのはそれこそ、小説として最低限の所作がなっているか、くらいかも。シチュエーションや台詞が自分のアンテナにビビッと来たら、どんなにつたない作品でも、面白いと感じます。文体の立派さはどうでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど。
夢小説の構成自体、主人公=読者と恋愛対象が対峙する構図である故に
そこにストーリーの秀逸さや文章の美しさよりは、
シチュエーションや台詞回しが重視される傾向にあるということですね。
なのであまり客観的な評価があっても、
自分が好きな要素が含まれるかどうかが重要であるため意味が無いと。

僕自身も携帯小説ポータルサイト等のリンクを伝って、
いくつかの好きな原作物の夢小説を読んではみたものの、
悲しい事に自分が男子であるため、男性キャラに甘い言葉を囁かれても
なかなか喜べないということもあり
自分でも面白い!と思える作品が無いかなあ、と探していたところなのです。

あと、レビューサイトが無いというのは
夢小説自体、自分の率直な願望やフェティシズムが反映されたものであるという特性から、
他人と共有するのは恥ずかしいという気持ちがあるのかなぁ。
萌えややおいは既におおっぴらなものが沢山ありますけどね。

他に何かおすすめの作品がありましたら、
主観でも構いませんので引き続き教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/06/14 21:42

好みによりますが、アニメ主人公のドリーム小説で良ければ、私はお金払ってもいいと思うサイトがあります。


表も裏(18禁)も、プロの作家さんレベルじゃないですが、他のドリーム小説とは段違いのものです。
個人的な好みで恐縮ですが、御参考までに。

参考URL:http://zorokoro.secret.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
一、二編読んでみましたが面白いですねー。
キャラの特徴をよくつかんでいるのは勿論のこと、
シナリオも結構起伏に富んだ内容で読み応えがありました。
確かに最近の主流である携帯メインの夢小説作品とは
レベルが違うように思います。

こちらで一旦回答は締め切らせて頂きます。
ご回答いただいた方々ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!