プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきましてありがとうございます。
このたび、定期券(大人)を購入する際に是非知っておきたいことがあります。
これは単に1例ですが、お答えいただければ幸いです。

ズバリ、JRの路線についてです。
「西船橋駅」→「東京駅」を1か月で定期券購入する際に、
西船橋→市川→東京の順で購入した場合、途中の亀戸には途中下車できますか?(快速使用ということです)
また、もう1つの路線上で、秋葉原を経由していく方法があります。
もしこの場合においても秋葉原には途中下車できるのでしょうか?
同じJRなので、目的地さえ同じであれば、その最小限の移動範囲での利用が可能だろうと思っております。
JR東日本にお詳しい方、またその他の方でもかまいません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

西船橋~市川~錦糸町~秋葉原~東京の定期券の場合、以下の駅が利用できます。


西船橋、下総中山、本八幡、市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町、両国、浅草橋、秋葉原、神田、東京
総武快速線と総武線各駅停車は同じ総武線の快速・特急用線路と各駅停車用の線路が別になっているという「複々線」(複線のダブルですね)という構造ですので、快速でも各駅停車でも特急でも路線としては「総武本線」となります。
従って、快速と各駅停車などを区別する必要はありません。

駅の切符売り場や市販のJRまたはJTB時刻表の巻頭にある路線図で線が1本なら、そこを走っている何線でも乗車できます。

また、秋葉原経由の定期券にお決めになったと、回答番号:No.1のお礼に書かれています。
秋葉原経由の定期券では、錦糸町~東京の快速電車もご利用になれます。
ただし、途中駅の馬喰町駅と新日本橋の改札を出入りしたり、折り返して乗車しない場合のみ利用できますので、これらの2駅で改札を出入りしたり折り返し乗車をする場合は精算あるいはきっぷを購入して下さい。
ご注意:
総武快速線馬喰町・新日本橋経由の定期券では秋葉原経由での乗車はできません。
馬喰町駅や新日本橋駅を利用する見込みがほとんどなければ、同じ金額ですから、秋葉原経由の方が良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
気になっていた情報を追加して下さり、大変助かります。
どの駅を見てもおりる価値がありそうな駅ばかりで、
総武線は色とり緑だなと思いました。便利ですね。
また、いざとなったら、時間を見計らって市川で降りて、
急いでいるときは快速を使って東京駅まで行こうと思います。
懇切丁寧にお書きいただき、誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 10:25

定期券では指定された経路(各停でも快速でも同じ)のみ乗車できその区間内の各駅で乗降できます。


秋葉原経由なら 西船橋・秋葉原間各駅と神田、東京で乗降可能。
またこの区間だけの例外として馬喰町経由でも乗車できますが馬喰町、新日本橋では乗降できません。

馬喰町経由なら西船橋・錦糸町間と馬喰町、新日本橋、東京で乗降できます。こちらの経由で秋葉原経由での乗車はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
2名様にお礼を書いたあと、少し気になっていたもので、
東京駅にも改札口は違うのに乗車できるのでうれしいです。
詳細な情報を追加していただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 10:17

定期券の場合、複数ルートがある場合は、経由地が表示されます。


そして、実際の乗車経路に基づいて計算されます。
この点、普通乗車券とは扱いが異なります。

・快速使用でも、亀戸では途中下車できます。
・秋葉原経由になっていれば、途中下車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
快速使用でも亀戸で停車できるところが、大変助かります。
また、秋葉原経由で乗っていた場合、各駅で降りられるので、
非常にうれしいです。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 00:19

元駅員です。



亀戸で下車する事は出来ます。
西船橋~錦糸町間はどこでも乗り降り自由です。
これが定期券の便利なところです。

ただし秋葉原での途中下車は出来ません。
鉄道の運賃は最短距離で計算します。
この定期券には馬喰町経由と表示されています。
なので秋葉原は区間外(部内用語で異経路乗車と言います)なので別途精算が必要です。
両国・浅草橋・秋葉原・神田では異経路乗車のため精算してください。
スイカにチャージしていれば精算の手間はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
亀戸で下車することが可能とのことで、うれしいです。
ただ、快速は停車する回数が少ないため、
秋葉原経由で定期券を購入することに決めました。
調べた結果、今現在料金が同等なので、(定期券もです)
ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2009/06/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています