私は今、イラストレーターやフォトショップで看板のデザインの仕事をしているのですが、将来在宅ワークをしたいと思っているので、何にか技術を習得しようと頭を悩ませています。
今興味があるのが、言語、Webデザイン、CG、通信にも興味があるのですが、自分としてははっきりとやりたい分野が決まっていないことが困っています。
どなたか、将来在宅での仕事が増える、又報酬が良くなると思われる、技術を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年11月からフリーのグラフィックデザイナーを


している者です。
yukibouさんの場合、すでにプロとしてデザインの仕事を
されている様ですので、後は、営業能力さえあれば、
割とすぐにフリーと言うか、SOHOと言うかで仕事をする事が
できるんじゃないかと思います。
ただ、その他の分野にも手を広げて、もっと収入を上げよう
と思うと、悩むところですよね。御質問にもある、
『言語、Webデザイン、CG、通信』の中で、『言語』と
『通信』については、私はちょっと、知識を持ち合わせて
いませんので発言を控えさせて頂きますが、『Webデザイン』
と『CG』については、伸びそうな予感はします。
ただ、この2つも、難しい点はいくつもありますね。
例えば『Webデザイン』ですが、確かに需要は増えている
様に思えます。ですが、その分Webデザイナーの数も、
雨後の筍の様に急増してしまっているのも事実です。
単純にホームページを作るだけであれば、ソフトさえあれば
素人でも簡単に作れてしまう訳です。そんな中で、プロの
Webデザイナーとして大きな収入を得る為には、まず、
HPの立ち上げの、企画の段階から参加して行ける様な
コンテンツデザインもできる必要があるんじゃないか、
と思います。サイト全体の構成やデザインを決めて、
それについて必要な物を作れる技術・・・例えば、
CGIですとかJAVAですとかPHPですとか、そう言った物を
独自で作る技術があれば、仕事になると思います。
私などは、CGIもJAVAもサッパリですので、ただHTMLを
打っているだけですから、とてもではありませんが、
Webデザインを仕事として受ける事はできません。

次にCGですが、これもなかなか厳しい状態にありますね。
CG単体で金になるとすれば、アニメーションでしょうね。
私も一時期、CGデザイナーを目指そうかと思ったんですが、
最近では技術の進歩が著しく、家庭用のゲーム機でも
ものすごくハイクオリティなCGが使われる様になっています。
リアルタイムで動くゲーム画面であのクオリティを出されては、
とてもじゃありませんが、中途半端な静止画CGでは、
売り物になりません。もちろん、リアル路線に走らず、
魅力的なキャラクターでも生み出せれば良いのですが・・・。
静止画CGは、それ単体では無く、あくまでもデザインの
素材として考えるくらいの方が、まだ良いかも知れません。

まぁ、これらは、私の勉強不足と不真面目さが原因なので、
WebデザインにしてもCGにしても、もっと本気で勉強すれば、
クリアできる問題なのかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

デザイン系の仕事をしているのであれば、


DTPの在宅はやっぱり伸びると思います。

これから伸びる在宅分野は、
Webデザインより一歩進んだWebプログラマでしょう。
CGI、SSL、PHPなど言語はいろいろあるのですが、
XMLを使ったデータベースとの連携などは確実に伸びるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で出来る仕事

近いうちに会社を辞めようかと思っています。
人間関係にも疲れたので、自宅で出来る仕事をしたくて調べて見ましたがOLや主婦の復職が多いようです。
こちらの過去の履歴も見ましたが、なかなか厳しいのが現実ですよね。
やはり在宅の仕事で高収入という都合のいい仕事は無いのでしょうか?
もし、在宅ワークで生活してる方がいらっしゃいましたら、いったいどのような仕事なのか教えてください。
その他、皆さんの御意見なんかも聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在宅での仕事は幾らでもあると思います。
例えば、折込チラシの挟み込みとか、データ入力とか・・・。
しかしながら収入的にはキツイです。
高収入を望まれるのなら、yube_shiさんがおっしゃられているようなプログラマとか、DTP、翻訳だと思います。calbさんは「個人でやっていけるほどの自身は無いです」とおっしゃられておりますが、もし該当するお仕事があるのなら挑戦してみては?ちなみに私も在宅プログラマですが、ハッタリでとりあえずやってます。何とか出来ちゃってますけど・・・。但し100%在宅ではありません。当然、打合せなどには行かなくてはなりませんので。
もし「人間関係に疲れたから」と言う理由だけならば、転職などで環境を変えてみる事をお勧めします。私も過去に数回の転職で業界等も変えてみましたが、驚くほど人間関係が良いところもありました。会社は星の数ほどあります。早まる前にまず他の環境を覗いてみてからでも遅くはないと思いますよ。頑張って下さい!

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事で、一人暮らし出来る程度 収入のある仕事はありますか。
資格を必要とするものでも構いません。
参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれることがありますが、弁護士で独立して食えず、予備校や大学の講師などで生活している人もいます。逆に行政書士で大きく稼いでいる人もいます。

国家資格者事務所で自宅開業も多いですが、従業員の雇用をする規模になると、自宅とは別の事務所での開業へ移行することが多いことでしょう。

私の知っている人は、公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士・中小企業診断士などの国家資格を持ち開業していますが、儲かっているとは言えません。もちろんすべての資格で開業しているわけではありませんがね。

資格試験合格だけでは業務のノウハウがありませんので、修業は必要でしょう。また、顧客が寄ってくるとは限りませんので、営業・いろいろなところでの看板設置・広告などで集客する必要がありますね。

経歴や資格が高い評価を得れば、企業の非常勤役員などで稼ぐことも可能かもしれませんね。このような場合、基本的に自宅で対応することが多いので、併せて書かせていただきました。

国家資格による自宅開業(独立)ですかね。

代表的なものは、税理士(税理士事務所・会計事務所・税務会計事務所)ですかね。
他の回答にある公認会計士の場合の多くは、税理士としての開業(会計士は無試験で税理士)が中心になると思います。

そのほかには、弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・弁理士・土地家屋調査士・中小企業診断士などで独立もありでしょう。

試験の難易度も大きく異なりますし、資格だけで収入が保証されるものはありません。
行政書士で食べることはできないなどといわれる...続きを読む

Q在宅ワークに役立つ資格、技術

今はイラストレーターを使って簡単なデザインの仕事をしています。
将来は在宅ワークで収入を得たいのですが、どのような技術を身につければ高収入を得れるのでしょうか?
それと、その技術でどのくらいの収入を得れるのでしょうか?
あと、在宅ワークに有利な資格などあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は4年程広告代理店でデザイナーをした後、
昨年11月からフリーデザイナーになった者ですが、
一番必要だと痛感した技術、と言うか能力は
ズバリ『営業力』です。
どんなにデザイン能力が優れていたとしても、
仕事が入って来なければ、お金にならない訳ですから。
あとは、能力と言えるかどうか判りませんが、人脈ですね。
極端な話、営業力がズバ抜けていれば、
仕事はいくらでも(?)入って来ますし、
もし、自分1人ではこなし切れない程の仕事を取ってしまったとしても、
他のデザイナーなどとのコネクションがあれば、
外注に回してしまう事もできる訳です。

在宅ワークに有利な資格ですか・・・。
まぁ、デザイナーをするのであれば、
デザインに関する資格はあっても困る事はありません。
資格があるからと言って、収入に直結するかと言うと、
そんな事はないんですが、その資格をエサにして、
うまく仕事を取って来るのも営業力って事で(笑)

Q将来、自宅で出来る仕事(長文です、すみません)

大学3回生、就職活動中の女子です。就職について悩んでいます。
現在真剣に付き合っている彼氏(社会人一年) がおり、二人で結婚を真剣に考えています。彼は子供が出来たらもう私に家庭に入ってほしいという考えの人で、私も、将来子供が10歳位になるくらいまではずっと家庭にいてあげたいとは思うのですが、子供も大学にいかせてあげたいし、正直彼だけの給料では不安なので、将来子供を産んでから自宅で出来る仕事はないかと考えています。
パートという選択肢もあるのですが、頑張って勉強して国公立の四大に入ったので、他になにかいい働き方はないかと考えています。
今考えているのはSEから将来的にSОHОで仕事をする事。ですが色々調べたところ、SE自体も激務である上に、SОHОで一人でやっていくのはやはり厳しいようです。
その他にも何かいい職種やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の現場から得た経験とか豊富な知識を持ってからでないと、真のSEなんて恥ずかしくて公言できません(私なら)。
最近、そこのところ勘違いしている「なんちゃってSE」が非常に多くて、困ったものです(特に独立系SEね)。

最低でも5年から10年程度の現場の経験や知識は必要だと思います。
そこから、初めて「SEの卵」としての業務開始です。
それに業界の技術水準は目まぐるしく変化・流動していますので、当然日々の勉強も必要です。

また、SEと言っても様々な分野があるわけで、一概に「SEは非常に激務である」という事も無いです。激務なら、その激務をいかに軽減させるかの工夫とかを考えればいいわけで、これまた巷のSEさんは勘違いして、と言うよりも何の工夫・改善策も考えずに激務を背負い込んでるっていうのも現実です。

あなたがもし将来はSEとしてSOHOを考えるなら、どういった得意分野で、激務そうならどういった方法で改善してやっていくのか?と言う事を考えるのが先決でしょう。

まだ学生さんなわけですから、おそらく未だご自身の得意分野も分かってないと思います。分かっていると思っていてもそれはあなたの妄想です。
現場経験無いんですから・・・。

取り敢えずは、実際に就職してSEとはどんなものか?をご自身の肌で直に感じて将来SOHOとしてやっていけるか?を考えるべきです。

学生の今から将来の事をきちんと見据えて考えるのはとてもいい事だと私は思います。
しかし現実問題としてSEの事がどんなものか分かっていなければ、それは単なる妄想でしかあり得ません。あれこれ考えても無駄ですし時間の無駄です。はっきり言って夢です。

目の前にある「就職活動」を最優先して下さい。そして入社してからです。SOHOを考えるのは。それからでも遅くは無いと思います。

そして、安易にSOHOとしてのお勧め職種を探すというのもどうかな?と思いますよ。

反面・・・、もしも仮に、の話ですが、例えばあなたがWEB制作なんか趣味でやっていたとしましょう。ブログでもいいです。素人に毛が生えた程度の知識でもOKです。

それで、就職せずにいきなりSOHOを開始すると言う事は実際可能です。でも実際には厳しい現実を知らされる事になります。しかし実際にはそんな厳しい現実を払拭する手立てが、いくらでもあるのがこの業界です。

この業界では弱者が強者を喰っちゃう事も十分可能な世界です。
クライアントを集めると言う事が可能であれば、もしくはそういったノウハウを持ってるというのであれば。足を使ってもいいし、ご自身が制作したWEBを活用してもいいし・・・。

方法はいくらでもあります。

それができるのであれば、あなたは営業支援に特化したSEとしてSOHOとして十分活躍できます。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、取り敢えずは「目の前の課題」は一体何か?具体化して下さい。

就職して現場の場数踏んでSE、その後SOHOか?
WEBの知識は多少なりともあるので、就職せずにいきなりSOHOの道を歩むのか?
それとも他に何か考えがあるのか?

妄想しているのではなく、もっともっと具体化して下さい。
きっと、あなたの進むべき道が見えてくると思いますよ。

頑張って下さい。陰ながら応援してますよ。

確かにWEBデザイナーとか設計関係ってのも悪くは無いと思いますけれど・・・。

一般論でアドバイスしますと・・・

将来SEからSOHOを考えていると言うことですが、新卒採用で最初からSE業務なんて事は、まずあり得ません。また、よしんばSE業務を先輩SEに着いてその補佐という立場で採用されたとしても、はっきり言ってその先輩SEからしたらホント足手まといで邪魔です(OJTとしてでもですよ)。

ですから大抵がPGから始まって様々なシステム構築とかに携わって、その中から実際の...続きを読む

QこれまでのIT技術と医療技術の背景を教えてください

タイトル通りなのですが医療が今までどのようにITを駆使してきたのか教えてください。

またこれからはどの様にITが関連してくるのか教えてください。

Aベストアンサー

むかしてがきでかんりのかるてをぱそこんにゅうりょくでかんり
これからはかるでーのでーたをねっと・でーたべーす・くらうどでかんり

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

まず時間給払いの仕事は見たことがありません。
基本的に出来高払いでカテゴリは「SOHO」だと思いますので、
質問の場が違います。

昨年はやりだった一例の紹介
・リライト:一つの原稿から文字を組み替え、表現を変えてたくさんの意味が通る文章を作り出す。
・ブログの更新作業:たくさんのブログ・ホームページを運用しているオーナーがおられます。オーナーから原稿を受信してブログ・ホームページサービス業者にほとんど毎日アップロードして更新する作業。

QNECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術です

NECの「瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術」は悪い技術ですか?

私は良い技術が開発されたと思ったのですが、某大手ポータルサイトのコメント欄を見ると、かなり批判的なコメントがあり驚きました。
この技術は良い技術ですか悪い技術ですか。出来れば理由も教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

技術について、良い/悪いはありません。
「その技術をどう使うか」が問題であり、「使われると困る」人間が不満を口にするだけです。

Q自宅で出来る仕事

自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか? それにはどんなお仕事がありますか? でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^; 回答お願いします。

Aベストアンサー

>自宅でパソコンを使って仕事をするって可能なんですか?
可能です。そういう方はたくさんいます。

>それにはどんなお仕事がありますか?
たくさんあって書ききれません。

>でもその場合給料は安そうな気がしますけどf^_^;
そんなことはありません。高額納税者もいます。

天国か地獄かは、本人のスキル次第です。
何のスキルもないという前提で回答しますと、時給換算すればコンビニのバイトを下回り、それでも仕事にありつけているならラッキー、というレベルの話だと思います。

なお「SOHO」カテゴリを見ると、過去質問がたくさんあります。

Q本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしてい

本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしています。何か、参考になるサイト等を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

これから新たに始めるのですね。

私が知る限り、そういったGUIについて解説したり教えたり
する様なサイトは殆ど見た事がありません。
あったとしても関連の書物からの抜粋か、メーカーの
企業戦略の一端を垣間見る程度のものだと思いますよ。

ということで、参考になる書籍物ですが、

ドナルド・Aノーマン
「誰のためのデザインー認知科学者のデザイン原論」

「GUIデザインガイドブック」

あたりでどうでしょうか。
他にも良く似た書物は出ていますから、AMAZONで検索すると
いろいろ出て来ますよ。

あと、オリンパスのGUIチームの一人がカメラについて語っている
記事があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091030_324378.html

ただし、問題なのはイメージでは出来ても実際にプログラムを組む場合に
イメージ通りにはいかない事もあるので、コンピューターの知識がかなり
必要になるでしょうね。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報