私は今、イラストレーターやフォトショップで看板のデザインの仕事をしているのですが、将来在宅ワークをしたいと思っているので、何にか技術を習得しようと頭を悩ませています。
今興味があるのが、言語、Webデザイン、CG、通信にも興味があるのですが、自分としてははっきりとやりたい分野が決まっていないことが困っています。
どなたか、将来在宅での仕事が増える、又報酬が良くなると思われる、技術を教えてください!!

A 回答 (2件)

昨年11月からフリーのグラフィックデザイナーを

している者です。
yukibouさんの場合、すでにプロとしてデザインの仕事を
されている様ですので、後は、営業能力さえあれば、
割とすぐにフリーと言うか、SOHOと言うかで仕事をする事が
できるんじゃないかと思います。
ただ、その他の分野にも手を広げて、もっと収入を上げよう
と思うと、悩むところですよね。御質問にもある、
『言語、Webデザイン、CG、通信』の中で、『言語』と
『通信』については、私はちょっと、知識を持ち合わせて
いませんので発言を控えさせて頂きますが、『Webデザイン』
と『CG』については、伸びそうな予感はします。
ただ、この2つも、難しい点はいくつもありますね。
例えば『Webデザイン』ですが、確かに需要は増えている
様に思えます。ですが、その分Webデザイナーの数も、
雨後の筍の様に急増してしまっているのも事実です。
単純にホームページを作るだけであれば、ソフトさえあれば
素人でも簡単に作れてしまう訳です。そんな中で、プロの
Webデザイナーとして大きな収入を得る為には、まず、
HPの立ち上げの、企画の段階から参加して行ける様な
コンテンツデザインもできる必要があるんじゃないか、
と思います。サイト全体の構成やデザインを決めて、
それについて必要な物を作れる技術・・・例えば、
CGIですとかJAVAですとかPHPですとか、そう言った物を
独自で作る技術があれば、仕事になると思います。
私などは、CGIもJAVAもサッパリですので、ただHTMLを
打っているだけですから、とてもではありませんが、
Webデザインを仕事として受ける事はできません。

次にCGですが、これもなかなか厳しい状態にありますね。
CG単体で金になるとすれば、アニメーションでしょうね。
私も一時期、CGデザイナーを目指そうかと思ったんですが、
最近では技術の進歩が著しく、家庭用のゲーム機でも
ものすごくハイクオリティなCGが使われる様になっています。
リアルタイムで動くゲーム画面であのクオリティを出されては、
とてもじゃありませんが、中途半端な静止画CGでは、
売り物になりません。もちろん、リアル路線に走らず、
魅力的なキャラクターでも生み出せれば良いのですが・・・。
静止画CGは、それ単体では無く、あくまでもデザインの
素材として考えるくらいの方が、まだ良いかも知れません。

まぁ、これらは、私の勉強不足と不真面目さが原因なので、
WebデザインにしてもCGにしても、もっと本気で勉強すれば、
クリアできる問題なのかも知れませんが・・・。
    • 0

デザイン系の仕事をしているのであれば、

DTPの在宅はやっぱり伸びると思います。

これから伸びる在宅分野は、
Webデザインより一歩進んだWebプログラマでしょう。
CGI、SSL、PHPなど言語はいろいろあるのですが、
XMLを使ったデータベースとの連携などは確実に伸びるでしょう。
    • 0