プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から天橋立へ車で行こうと考えています。東名で向かうつもりですが、滋賀・京都あたりはどんなコースで抜けるのが早いですか?また、夏のお盆頃だと混み具合などどんな感じでしょうか?

A 回答 (5件)

東名からなら、


伊勢湾岸道-新名神-名神-京滋バイパスで
抜けるのが一番早いです。

お盆の日中ならそれでもけっこうな渋滞がここかしこでしょうね。

また、日や時間によっては中国道の宝塚トンネルあたりでも
かなりの渋滞があるでしょう。
直前にこちらあたりの渋滞予測を確認するといいでしょう。
http://www.jartic.or.jp/

いっそのこと、米原から北陸道にのり、敦賀から
国道27号線に迂回するというルートもありますが、
海水浴シーズンの日中だとこちらもペースをあげられないかもしれません。
可能なら中央道を深夜に走って、早朝を敦賀ルートなんてのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後に書かれてるように、高速のまま京都に突っ込むべきか、若狭を抜けるべきかが最大の迷い所なんです。

お礼日時:2009/06/16 12:48

東京~東名高速~豊田JCT~伊勢湾岸道~四日市JCT~東名阪道~亀山JCT~新名神~草津田上JCT~京滋バイパス~大山崎JCT~名神~吹田JCT~中国道~吉川JCT~舞鶴若狭道~綾部安国寺JCT~宮津天橋立IC です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京滋ってあまり混まないですか?大山崎から中国道まではめちゃ混む印象があるのですが。

お礼日時:2009/06/16 12:54

高速のルートでしたら、No.1・2の両氏の仰るとうりですが、


「お盆」ですよね。確実に混みます、質問者さんの懸念のとうり。
大山崎jct-神戸jctは鬼門中の鬼門ですね、連休中も大変でしたし。

であれば、初めから若狭方面に逃げることを前提にされたほうが
よろしいかと。
ただ、敦賀回りですと、美浜町・若狭町あたりで海水浴渋滞を喰らう
可能性があるのはNo.1さんも言及されているとうりです。
ならば、北陸道木之元ICから国道303号で小浜市上中へ抜けるのは
いかがでしょう?
さらに上中の数百m先の東市場交差点を左折すれば、若狭西街道
(出来たばかりの広域農道)を通って舞鶴若狭道の小浜西ICに
出られます。

まずは東名(中央も可です)-名神-北陸のルートで渋滞の少なさそうな
時間帯を狙ってスケジュールを組み(Nexco東の渋滞予測サイトが
わかりやすいです)、もし名神の京都以西が順調ならそのまま突入、
駄目なら若狭方面へ、でよいかと思います。

なお、移動中は携帯のウェザーニュースの中の道路交通情報が
かなり使えます。入り方は
ウェザーニュース-今日明日/週間-(地域選択)-道路交通情報
所要時間がかなり正確ですので、充分判断材料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指示、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 10:51

高速で大阪近辺を走ると、例の割引が使えないそうです。


米原から敦賀に行きR27を使うか、途中の木之本から琵琶湖を半周?して今津に出てそこからR27を目指すかされた方がいいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1000円の問題も考えねばいけませんね。

お礼日時:2009/06/17 10:53

東京-天橋立で、お盆だと渋滞に引っかかりそうな場所。



1.東名の豊田JCT周辺、ならびに東名阪四日市JCT~亀山JCT
2.名神大山崎JCT~中国道西宮北I.C.
3.敦賀I.C.を出て舞鶴までの国道27号。

ということで、どこに行っても基本的に引っかかります(苦笑)
あえて言えば、#3さんの言われる中央道~米原経由木之本I.C.~国道
303号ですかね。多分東名経由より速いと思いますよ。

若狭西街道もいいんですが、この道「小浜西I.C.」には直接入れま
せん。頑張っても迷いますから(経験者は語る:笑)むしろ終点まで
行って若狭本郷から大飯高浜I.C.に抜けた方が正解かもです。実際、
この区間高速は1車線で飛ばせませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若狭の細かい情報、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!