プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の鉄道に詳しい方、お願いします!
ケーキ巡りをしたくて、行きたい場所があるのですが、電車に詳しくなく、このアプリを使わせていただきました。

•水天宮前(もしくは人形町)
•江戸川橋(もしくは東西線早稲田駅、荒川線早稲田)
•日比谷(もしくは有楽町)

この3つに行きたいのですが、どの順番で行くのが1番早くて、安いでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東京の地下鉄網で、使い方の一つのヒントになる事として、
▪️東西線は副都心線以外は全て絡む。
……という事があります。東西線を上手く使いこなすと東京は巡りやすいのです。

今回、出発地点の明記がないので何とも言えず、精度も落ちた回答でしか答えようがないのですが、

人形町駅から日比谷線

茅場町駅で東西線に乗り換えて、早稲田駅

早稲田駅に戻り、東西線で大手町駅

大手町駅で千代田線に乗り換えて、千代田線日比谷駅

ご質問の中で読み解くと、それで良いように思います。
スタート地点や行きたいお店そのものが明記されれば、またハナシは変わりますが、先ずは上記経路を軸にお考えいただければ宜しいかと思います。

メトロの一日券も使えますから。
    • good
    • 1

難しく考えずに、この順序で回りなよ!!!


鉄オタってのは、基本的に理屈先行がたまにキズ(笑)

① 日比谷線人形町--〈地下鉄日比谷線〉--- ⇒日比谷駅下車
② 日比谷駅---(徒 歩 5分 )--- ⇒地下鉄有楽町駅
③ 地下鉄有楽町駅--(地下鉄有楽町線)--- ⇒地下鉄江戸川橋駅下車

「人形町」「日比谷」「江戸川橋」3か所が短時間で回れます。
ポイントは、③で有楽町線を使う点です。東西線よりも空いてて楽ですよ。
    • good
    • 2

どこから出発なのかの記載がないので


とりあえず質問の中での一番安いルートを紹介。
東京メトロ日比谷駅と有楽町駅は改札外乗換駅の対象駅なので
ここで乗換するにはいったん改札を出る必要があります。
https://tabiris.com/archives/tokyometronorikae/
で、乗換の猶予時間は60分あります。
その乗換時間を利用して、お目当てのケーキをゲット
できるなら有楽町からの初乗り運賃を払う必要がなくなります。
そうすると、
人形町→日比谷(改札外乗換60分以内)有楽町→江戸川橋
という通しの運賃となり、
片道199円(ICカード利用、きっぷなら200円)だけで
移動できます。
人形町(水天宮)までの行き方や、江戸川橋(早稲田)からの
帰りをどうするのかは、質問にないので答えられません。
    • good
    • 0

すみません。


なお、以下のことにご注意ください。

【注意事項】
・路線図には、都営地下鉄も掲載されていますが、24時間券では都営地下鉄は乗れません。
別途、都営地下鉄の料金がかかります。
    • good
    • 2

●どの順番に回ってもたいして変わりませんね。


なので、路線図をご覧になって、お好みの順番でどうぞ。

●【東京メトロ24時間券】を、東京メトロの駅の自動販売機で購入しましょう。
購入後24時間有効で、値段は、600円です。
※これは、なかなか画期的な乗り放題キップで、購入した時点から24時間有効なので、例えば、【土曜日のお昼12時に購入した場合、翌日のお昼12時まで有効】ということになります。


【東京メトロ24時間乗り放題券】
https://www.tokyometro.jp/metro24/jp/

【東京メトロ地下鉄路線図】
https://www.tokyometro.jp/metro24/jp/pdf/rosen_k …
    • good
    • 4

人形町-メトロ日比谷線-日比谷・有楽町-メトロ有楽町線-江戸川橋


でしょう。
江戸川橋と都電早稲田ではかなり離れていますが。
    • good
    • 0

>どの順番で行くのが1番早くて


どこから行くのかわからないから
「効率のいい順番」は回答不可能。

まあ、東京メトロの1日乗車券(たしか700円ぐらい)買って
行くのが安くて済むかな。
あとは、路線図(駅にある)見て、
考えれば、良いと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!