プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生 女子です。
路面電車の運転士さんに恋をしました。
恋愛相談ですが、鉄道に詳しい方にご回答を頂きたいので、こちらのカテゴリで失礼します。

私の好きな運転士さんは、降車の際にいつも挨拶をして下さって、運転やお声かけなど、とても乗客思いな素敵な方です。
そして、ほとんど毎日立って運転されていて、どの運転士さんよりも、運転士という仕事が好きで運転をしているように見えます。
路面電車は本数が多いので、その運転士さんの電車に乗れることは頻繁にはありませんが、逆に乗れた日がとても嬉しくなります。
学校の最寄り電停が終点で、下校時に乗車した時たまたま私一人だったので、出発するまでの間 少しお話をする事ができました。
ゆっくりお話できたのはその1回限りで、他に話せる と言っても、降車時の挨拶で、「ありがとうございました」と言うと運転士さんも「ありがとうございました」と返して下さる程度です。
でも、その一言だけでも本当に嬉しくて1日頑張れます。
高3ではないので、まだまだ先の話になりますが、卒業する時に思いを伝えたいと思っています。
そこで、鉄道関係のお仕事をされている方に質問なのですが、名前も知らない女子高生から手紙をもらっても抵抗はありませんか?乗客の顔は覚えていたりしますか?差し入れなどを渡しても大丈夫でしょうか?奥様がいらっしゃっても仕事では結婚指輪は嵌めませんか?

長くなりましたが、鉄道のお仕事をされてる方に限らず、アドバイスなど、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>卒業する時に思いを伝えたいと思っています。
そこで、鉄道関係のお仕事をされている方に質問なのですが、名前も知らない女子高生から手紙をもらっても抵抗はありませんか?

その想い、素敵だと拝読していて思いました。
良いことだと思います。
大丈夫、手紙を頂いても困ることはありませんよ。

>乗客の顔は覚えていたりしますか?

意外と覚えているものです。


>差し入れなどを渡しても大丈夫でしょうか?

就業規則的にはグレーゾーンです。
会社によってはNGかも……
なので、渡すのならコッソリと渡してあげて下さい。

>奥様がいらっしゃっても仕事では結婚指輪は嵌めませんか?

私は結婚指輪は付けたままです。
ただ、この職業に問わず人によりけりだと思います。
ちゃんと尋ねた方がお互いにとって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
電車運転士さんの意見なので、すごく参考になりました。
追加で2つ質問なのですが、バレンタインの日にタイミングがあれば、キットカットの様な個包の小さいお菓子をこっそり渡そうと思ってるのですが、バレンタインだからかな?と意識して頂けるものでしょうか?手作りだと気持ちが重っ苦しい気がしますし、体調を崩されても困りますので、市販にしようと思っていますが、どうでしょうか?
もう一つは、年齢を知らないので、お聞きしたいのですが、どうお声掛けをすれば自然でしょうか?唐突に話しかけても怪しいので、前回話た時のように、乗客が私だけの時にお聞きしたいと思ってます。

すみませんが、ご回答よろしくお願い致します!

お礼日時:2017/12/03 21:55

こんばんは、No.1です。



補足、拝読致しました。

そうですね。
市販の方が良いと思いますし、相手への思いやりがあって間違いがないですね。
市販のチョコレートをあげるのでしたら、中にお手紙を入れておくとか、包装を工夫すると想いが通じるのではないでしょうか。

年齢を尋ねるのは、渡す折りで良いのではないでしょうか。

後は、何処の電車営業所に所属しているのか分かっていらっしゃるのでしたら、そちらに連絡をしてみても良いと思います。
今回は苦情の類いではありませんし、お相手の運転士の仕事ぶりの良さが事の始まり。
その運転士さん、職場で表彰されるでしょうし、良いハナシなので本人に取り次いでもらえる可能性があります。
営業所が不明でしたら、公式HPに出ているお客様問い合わせ受付でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコの渡し方も年齢の聞き方も、とても自然で参考になります!
こうして親身になってご回答をしてくださる鉄道マンさんがいらっしゃって、とても嬉しく思います!
また私が気になった事があれば、きっとこのカテゴリで投稿すると思いますので、もし目に止まれば次回もご回答をお願いしたいです。
現場の方の貴重な意見を頂けて本当に良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!