プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約している彼女に1年以上嘘をつかれていました。
証券会社に勤めている29歳の男です。同い年の彼女に1年半以上も嘘をつかれていました。彼女とは昨年の秋に婚約もしていて、お互いの実家にも挨拶を済ませています。

彼女とは中学の同級生で既に知り合いでしたが、一昨年の春に中学の同じクラスだった同級生3人(私、女友達2人と男友達1人)とご飯に行きました。女友達の1人が今の彼女です。
ご飯を食べてから距離が縮まって、それからは2人で会う頻度も多くなり、一昨年の10月から彼女と付き合っています。
彼女の仕事のことで、ずっと嘘をつかれていました。彼女は県庁で行政職の職員(公務員)をしていると言っていました。
しかし、先週それが嘘だと発覚しました。
仕事の合間に急ぎで彼女に電話する要件があり、携帯に電話をかけましたが繋がらなかったので、県庁に電話をしました。彼女の名前を伝えましたが部署にその苗字の人はいないという旨を言われました。
そのため、彼女に事情を聞いたところ嘘をついていたと謝られました。実際の仕事は大手鉄道会社(民間移行後に分割化された関東の鉄道某会社)で電車の運転士をしていると本当のことを打ち明けられました。運転士2年目だそうです。

今振り返ると、土日祝日の休日の日も彼女は「今の部署は休日出勤が多い」という理由でデートが週末にできない日も頻繁にありました。
また、夜に彼女の携帯に電話をかけてもなかなか繋がらないこともありました。
また、2人で外食をしたり飲んだりしても彼女だけお酒を頼まないことも頻繁にありました。彼女が体質的に酒に弱いとかでもなく、飲む日は5杯前後普通に飲んでいる(5杯程度だと彼女は顔に出たり酔って乱れたりしない。)時もある中で、飲まない日は1杯も飲まないということも頻繁にありました。彼女が下戸というわけではなく、むしろ酒に強いタイプなのに焼肉屋に行ってもずっと烏龍茶ということも何回もありました。
シフト出勤の鉄道会社に勤務していて、運転士として乗務員をしていたとすると全て辻褄が合います。
彼女が運転する電車のダイヤを教えてもらい、実際に昨夜乗車して確認しました。
確かに彼女は運転士ということは確認済みです。15両編成の電車をしっかりと運転していました。運転姿は確かにかっこいいと思いました。


なぜ嘘をついていたのかと問い詰めましたが、休みが不規則で生活リズムを不規則だから本当の職業を話したら振られてしまうと思った、と言われました。

元々、彼女は中学時代もクラスの女子の中でかなり綺麗で男子からもモテていました。勉強もできてスポーツも得意。
高校も県内で有名な進学校に進みましたし、大学もMARCHクラスを卒業しています。
私としてもとても信頼してお付き合いをしていた人なので、1年以上も嘘をつき続けられていたことを考えるととてもショックです。彼女に対する私の信頼はもうないです。

嘘を1年以上も嘘をつき続ける人は、将来浮気をしても平気で隠し続ける気がします。

彼女は相当反省している様子ですが、私が現在、彼女のことを信頼できないようになってしまっています。

今年の10月に入籍を予定していますが、このままモヤモヤした気持ちで結婚してしまっていいのか、彼女とは一度距離を置くべきなのか、それとも彼女とは婚約を解消して別れるべきなのかと悩んでいます。

助言をいただきたいです。お願いします。


焼肉屋や焼き鳥屋に行ったときにお酒を飲まなかった時に、どうして飲まないの?と聞きましたが今日は休肝日だから飲まない、みたいなことを言っていました。

別に飲めない人とかでもなく、お酒を飲んでも顔が赤くならなくて強いのに飲まないことが頻繁にあることが不自然に感じたりもしていましたが、その時に彼女の嘘に気づけなかった自分のことも不甲斐ないと感じております。

他にも何か嘘をつかれているのかもしれないと考えてしまいます。

A 回答 (9件)

嘘を吐き始めてから引っ込みがつかなくなってしまったのでしょうね…


その嘘を許せるかどうかは質問者さんにしかわかりませんが…
難しいですね。

私だったらもっととことん彼女さんの話を聞きますし、自分の納得いかないところをぶちまけてしまいます。(私は女性なので男性である質問者さんとは問題の解決方法が違うかもしれませんが…)

とことん話して、少しでも疑問に思ったところ、納得の行かないと感じたところを全部話して、それでもその嘘が許せないなら入籍は保留でしょう。でも今のままで保留しても何の解決策にもならないと思います。

他の方も仰っているように職業に関して嘘を吐いているときでも、命を預かる仕事に対して妥協はしていません。お酒に関してきっちりしている為、あまり浮気とかしなさそうな気もします。まぁわからないですけどね。

質問者さんから見て、彼女さんは浮気をしそうだったり、他のことに関して嘘を吐きそうな人なのでしょうか。今回の嘘は彼女の人格から大きく外れることなのでしょうか?

なんとなくですが、質問者さんが今信じられないのは彼女さんではなくて、自分自身なのではないでしょうか。自分が信じられると判断した人が大きな嘘を吐いていた、もう自分の判断力が信じられない、と言うことなのでは。

うちは旦那が結婚後まで隠していたあることがあるのですが、まぁ結果的に私にとってはとても些細なことだったので今でも笑い話になりますが、旦那にとっては大事なことで一生墓場に持っていく予定の隠し事だったようです。それだけ私に言えないことだと思ったと言うことが私からは可愛いと思いましたし、同時にそれだけ辛かったんだろうな、とも思いました。

その隠し事が明るみに出たときに、私にとって旦那はとにかく何がなんでも私を大事にする人だと知っていたので、旦那に対しての信頼が揺らぐことはありませんでした。

だから質問者さんも許すべき、と言う話ではなくて、もっと、彼女さんとたくさんお話しして良いのではないでしょうか。もっと彼女さんのことを知って、どうしてそう言う嘘を吐くことになったのか、その性格を好きでいて信頼し続けることができるのか、浮気をしそうなのか、もっともっと彼女さんのことを知っても良いのではないでしょうか。

お二人にとって良い方向に物事が転じるよう願っています。
    • good
    • 0

許せる嘘。


許せない嘘。
主さんが許せない嘘なら、別れるしかない。

外野から見た感じでは、許せる範囲だと思います。
仕事を責任持ってこなしている所が真面目で良いと思います。
(少しでもお酒飲みたいと思う所を我慢出来る。)
そこから見れば浮気とか流れて何かをする事はなさそう。
    • good
    • 0

夫婦にしても恋人同士にしても、その数だけ形は違うと思うのよ。


これだけは許せないっていうことも、人それぞれ違うもの。
あんな人のどこがいいのって悪評高い人間でも、それを打ち消すようなここだけは満点っていうポイントがあれば一緒に生きていけるもの。

そのポイントが貴方にとって「嘘」っていうのなら、もうアウトでしょ。
きっとこの先貴方は疑心暗鬼になるわよ。
そうなるとお互い不幸よね。
貴方自身、答えは出てるんじゃないかしら?
    • good
    • 1

どんな良い人でもね、嘘はね…って。


付いて良い嘘って中々ないと思います。
当事者にならないとその嘘の深刻さって解らないと思います。

彼女にとってその職業で振られた経験があるとかなら変に隠すようになったかもしれないけど、でもそれは質問者様には関係ないことでそれはそれで割り切って言って欲しかったと自分なら思います。

質問者様の人生なので、何ともですが。
二度結婚してる自分が言うのもなんですが、信用出来ない人間とはそもそも無理だと思います…任せられない、頼りたくても頼れなくなりますよ。

信用って築くのは大変ですが、壊すのは簡単ですからね。
これから夫婦になるのに、壊れてからのスタートって正直相当キツいですけど。

1番解りやすいのは、彼女を失っても大丈夫な自分が居るのかです。
正直人間完璧な人は居ませんからね。

苦しいですが決断してくださいね。
    • good
    • 1

私も、他の方の意見と同様、あなたをという存在を失いたくなかったからだと思います。

それと、女性の運転手という立場がごく稀なため、あなたに理解されるのかどうか、心配だったのではないでしょうか。私は如何なる職業に対しても差別的な考えは持っていないことをお断りしておきます。偏差値も優秀で、スポーツ万能とおっしゃってましたね。普通なら、大手企業に就職とか公務員にもなれそうな気がします。彼女に何故運転手になったのか、お聞きになりましたか?単に電車が好きで、というのもありますが、もしかすると、何か他に経済的な理由とかがあったのかもしれませんね。嘘をつくのは確かに悪いことだとは認めます。しかし、本当の理由があるように、私には思えます。私が思うに彼女は逞しく、立派な方だと思います。将来お二人が一緒になられても、この彼女は浮気などしないと思いますよ。だって貴方を失いたくなかったように感じますから。厳しいことを言うようですが、男がそれくらいのことで動揺していては、とても結婚生活など続けられないと思います。男なら、まず女性のことを慮る度量は大切です。まずは、なぜ運転手という職業を選んだのか?その辺から解き明かしてゆくべきです。それで、どうしても納得がいかなかったら別れましょう。お二人の関係が、上手くゆき、共にお幸せになりますように願っております。
    • good
    • 0

どうしても信頼できないのなら無理です。


信頼できない相手と結婚生活は続けられないでしょう。

婚約解消、別れるべきです。

個人的には素晴らしい女性だと思いますけどね。
    • good
    • 0

電車の運転手って凄いなぁ…


私には到底出来ないや…
    • good
    • 1

あなたを失いたくないから嘘をついたので、とってもいい人だと思います。

電車の運転士、すごいですね。オレンジ肥薩鉄道を題材にした映画(有村さん)を思い出しました。
    • good
    • 1

嘘を付かれたら確かに腹は立ちますね


しかし、付きたくて付いた嘘ではなく、女性からすれば自然な感じがします

その女性、男勝りの電車の運転士してるなんて立派に思えるし、あまり恋愛に縁が無かったものと思われまし、男性としてはキープしたい存在ですよ
電車の運転士ですから性格はきついかも知れませんがブレない考え方を持っているように思えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています