アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。
後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。
挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者の性別が不明。

婚約破棄の理由や経緯 (どちらの側が破棄を申し入れたのか) が不明。不明だらけでは回答しにくいものがあるかもしれないです。

まぁ、「婚約破棄」 しておいて 「礼儀」 も何もないでしょう。

このたび婚約を破棄させていただきましたなんて 「挨拶」 に来られたら、ただ呆れるだけではないでしょうか。

それでなくても、先方は親戚などに (息子もしくは娘の) 婚約のことは話していたでしょうから、俗にいえば 「面子をつぶされた」 形です。せめてそっとしておいてあげるくらいの心遣いというものが必要だと思います。

自分が悪者になりたくないから 「挨拶」 という形をとって訪問して、いい子ちゃんぶりたいんだな と受け取られる可能性があります。

それなりのことをしたからには、それなりの 汚名 をかぶる覚悟をするのが大人というものではないでしょうか。ただし、離婚破棄は止むを得なかった事情があるのでしょうから、他人の言動にこちらが動かされる必要はありません。

お互いに早く忘れてしまうのが一番でしょう。

しかし、特殊な土地の風俗があるとか、特殊な人間関係があるとか、何か一般的でない要素がからまっているのなら、話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足していてすみません。当方は男、婚約破棄の理由は性格や価値観が合わなかったことで、いろいろ話し合った上で、こちらから切り出し、相手もその場で合意という感じだったので、婚約破棄はお互いにとって自然な流れだったと思います。

なるほど、親からしたら来られても迷惑、ということなんですね。そっとしておいてあげるのも心遣いということなんですね。『手紙』という映画を思い出しました。

ありがとうございました!