プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家では日経新聞をとっています。
これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。
横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。
いま検討中なのが以下の新聞社です。

×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない
△産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか?
△朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念
△神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。
?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする
×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

A 回答 (8件)

新聞ダイジェストと言う雑誌に、主要な新聞の報道が網羅されています。


1冊買ってどの新聞にするかの目安にされてはいかがでしょうか?
参考URLで調べれば、横浜市で扱っている書店も紹介されています。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/%7En-digest/index.html
    • good
    • 0

赤旗とかはどうでしょう?共産党が嫌いじゃなかったらお勧めします。


いい点・・共産党の情報は盛りだくさん。広告がほとんどない。商業新聞では書けない事が沢山載ってる。公明党批判がおもしろい。宇宙の記事が多い。

悪い点・・共産党以外の情報が少ない。全体の情報量が少ない。情報が遅い。スポーツ面のコラムは充実してるがスポーツ情報は少ない。

まあ他の新聞を取ってて余裕があれば読んでみたらどうですか?
    • good
    • 1

6年前まで東京にいたので、いろいろな新聞を読み比べる機会がありました。


この中で取るとしたらやはり読売か朝日だと思いますが、どちらかといえば
読売でしょうか。巨人もナベツネも大嫌いなのですが、偏り方が妙な朝日よりは面白い。
今の朝日の「天声人語」は本当につまらないですね。

こちらでは地元紙2紙と読売を取っています。
日曜版の「あたしンち」を楽しみにしているというミーハーな私。

東京新聞は名古屋の中日新聞の東京版ですね。それなりにクオリティペーパーですよ。
文化欄は一番充実している気がしますし…。

ところで、「毎日新聞」が候補に上っていませんが?警察発表には強いという
イメージがあります。たまにスクープもありますし。社説や連載記事などにも
見るべきものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに朝日新聞は偏っている。
あれが該社の色ですかねぇ・・・?

毎日新聞はなぜか購読できない地域なんです、ここ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 18:21

私は読売を取ってますが、最近はWebで見てしまうので読んでいません。


そろそろ新聞は必要ないなーと思っているところです。
テレビ欄を見る時は重宝しますけどね>新聞

強いて新聞をオススメするとしたら読売を挙げておきます。
私も巨人嫌いですが、一面に巨人のニュースが載ることはありませんから
まあ大丈夫かなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 18:21

どの新聞も記事が少なく宣伝が多く嫌になります。


見開きででかでかと広告があったりするとウンザリします。
もっと大事な事書かなきゃ駄目だろっていつも思います。

昔は日経と毎日でしたが、
日経だけにして、後はネットで独自に情報収集しています。

高くても良いから(月1万くらいまでなら)、
もっともっと読み応えのある新聞が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と広告欄に発見があったりしますよ。
だた、スペースが大きすぎますかね、確かに。
新聞社の収入は広告代が90%以上だから仕方ないかも。
(だったらダダにできるはず?)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 18:21

私は新聞を購読していません。

WEBサイトで読んでいます。
日刊スポーツ、朝日、日経、毎日そんなとこでしょうか。
あとNHKオンラインのニュースも見やすいですね。
地方紙のサイトもあると思います。
回答になっていないですねぇ・・・ (´ヘ`;)ハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新聞社のWEBサイトでニュースをチェックしています。
でもやっぱり紙面のほうがいいですね、個人的に。
自宅の自分の部屋でしかネットはできませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 18:17

産経新聞のコラム(産経抄)は、私の毎日の楽しみになっています。


政治経済のことはよく知りませんし、他紙も特に知っているわけではないですが、産経新聞はいい新聞だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/23 18:15

地方紙一紙です。

以前、日経を取ってたけどやめました。大手の証券会社に口座を作ったら、無料で日経テレコムが読めるので、それで全ての記事ではないですけど、日経新聞の記事が読めます。あと全国紙もネットで読んでます。朝日は今日の朝刊が有料になってさっぱりです。因みに株の取引はやってませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!