ピチカート・ファイブの『ベリッシマ』というアルバムが好きです。
乾いた感覚がたまらないのです。
特に『日曜日の印象』と『これは恋ではない』が好きなのですが、
この曲のボーカルは誰なのでしょうか?
田島貴男さんではないですよねぇ?
もしかしたら、小西康陽さんなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

田島貴男が在籍した第2期ピチカートファイブは


基本的に田島氏がボーカルでしたが、
高浪氏作曲の曲では高浪氏がボーカルをとることもよくありました。
小西氏の曲については、一部小西氏ボーカルの曲もありますが、
基本的に田島氏がボーカルをとっています。
質問にありました「日曜日の印象」と「これは恋ではない」については、
小西氏の曲のためボーカルは田島氏です。
現在の田島氏と違く聞こえるのは、
小西氏の歌唱指導により、オリジナルラブとは逆に、
感情を抑えて歌うよう指示されていたからです。
そのため、田島氏はピチカート時代の自分の歌唱には満足していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ、ほんとにほんとにそーなのぉ~!? と思い、
もう一度、よ~く聴いてみたところ、そうかもなぁと思いました。
田島さんだったのねぇ。。。
『小西氏の歌唱指導により』というところと、『田島氏はピチカート時代の自分の歌唱には満足していないようです』というところがなるほどぉと思ってしまいました。

お礼日時:2001/03/14 23:10

『これは恋ではない』はCDを聞き返してみたところ#3の回答の通り田島氏のボーカルのようです。



高浪氏がボーカルで参加しているのは『皆笑った』(アルバム『カップルズ』等に収録)『ワールドスタンダード』等です。
『カップルズ』はスピッツの草野正宗氏もお気に入りの名盤で草野氏はスピッツのアルバムでこのアルバムのプロデューサー(長谷川智基氏;字が違うかも)を起用したことがあります。

高浪氏の現在までの活動ですがソロアルバム3枚とベストアルバム1枚をコロンビアからリリースしています。
そのなかでも『ライフサイズロック』(3rdアルバム)は個人的にかなりオススメです。
そのたかの香織さんのアルバムに参加したりもしています。

その後の活動についてはあまり知らないのですが鈴木智文氏(元ポータブルロック;野宮真貴嬢が参加していたユニット)とプロデュースユニット『マジカルコネクション』を結成しプロデュース業を行ったようです。

そして現在は上記の鈴木智文氏と『KC's』というユニットを結成しCDもリリースしているようです。

あまり正確ではありませんが参考にしてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~sazae/kc-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまのおかげで、5年間ずっと考えつづけて来た疑問がスッキリ解けました。
よかったよかった。
高浪さんという人について、知ることが出来て良かったです。
高浪さんの声も素敵ですよね。
今度、CDを探してみようと思います。

お礼日時:2001/03/14 23:16

野宮真貴嬢参加までの間は


高浪敬(慶)太郎氏(現在は脱退)が歌っている曲も多々あります。

CD手元にないのでわかりませんが『これは恋ではない』は田島氏と高浪氏のツインボーカルだったように思いますが・・・
(すみませんが『日曜日の印象』についてはどんな曲かも記憶にありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
高浪慶太郎さんてあまり知らないんですけど、
その人もヴォーカルやっていたのですねぇ。
今はどんな活動をされているのでしょうか?
今のピチカートファイブもけして嫌いではないのですが、
その頃のピチカートファイブのことを少しでも知りたいのです。

お礼日時:2001/03/14 00:06

あの時代のボーカルでしたら、


田島貴男or小西康陽or佐々木麻美子のいずれかでしょう。
このCD持ってるはずなのに見当たらない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小西さんも歌うのですね。
今はもう歌わないんですかねぇ?
いや今も今のピチカートファイブで歌っているのかしら?
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピチカートファイブと田島貴男

オリジナルラブの田島貴男がピチカートに在籍していたときのアルバムタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず私が持っているもので、
・「Bellissima!」
・「女王陛下のピチカートファイブ」
・「月面軟着陸」
田島さんが歌っています。
ちなみに「月面軟着陸」の「これは恋ではない」という曲では
奥田民生さんもゲストで歌っていておもしろいです。

Q小西康陽さんが手がけたカバー曲について

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 以前ラジオで元ピチカートファイブの小西さんが「あいつにゃかなわない
~とぼけた顔して~」という歌詞の昔の曲をカバーしたという曲が
流れていたのですが曲名が分かりません、知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

 小西さんは他の曲もカバーしているとチラッと聞いたことが有るのですが
これらは小西さん個人なのかそれとも新しいグループなのでしょうか?
またそれらの曲名などもよろしければお願いします。

 あと小西さんのような曲のジャンルは何というのになるんでしょうか?
色々質問が増えましたが、回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね、基本的に小西さんは「カバー」ってのはあまりやりません。
その殆どが「REMIX」として分類されます。
REMIXとは原曲の素材を利用して、楽曲を再構築することなのですが、
その課程で新しい素材を入れたり、演奏し直したりしますので、
「カバー」とどう違うのか?と言われると微妙な感じです。
究極的には「歌い直し」てなければREMIXだと思いますが、
作った本人が「カバー」と言えばカバー。「REMIX」と言えばREMIXです。

で、小西さん情報ですが、ピチカート解散後、「GROOVE ROOM ORCHESTRA」をやったりしてましたが、
あくまで「企画モノ」なので、新グループとまでは行きません。
今年、動きがあるとか言ってましたが、詳細は不明です。

「カバー」に関しては、ピチカート時代にいくつかカバーやってますね。
(個人的には「シェリーに口づけ」が好きです)
古い曲のリミックスと言う意味なら、ここ数年熱心に発掘してますので、
かなり数があるはずです。
フィンガーファイブ、植木等、ルパンシリーズ、「探偵物語」、ジャクソンファイヴ、ジェームス・ブラウン、ピコ(はやってないかな?)などなど。
探せばかなりの数が出てくるはず。


ジャンル....難しいですね。
一応「ハウス」に近いのですが、ハッピーチャームだったりレアグルーヴだったり.....
それこそアイドルの曲(ポップス)もやればロックもやるし。
もちろん、彼自身がDJとしての側面を強く持つので、
そのスタイルがかなり影響しています。
つまり色んな曲のフレーズをつなぎ合わせたりする「サンプリング」という手法です。
彼の手掛ける曲(リミックス)には一瞬で「小西だ」と分かる音やドラムパターンがあります。
また、ベースの面白さも特徴です。
しかしそれでも彼の作る曲を「ジャンル分け」することは難しいです。

もし、彼の作品を探すのなら「クラブミュージック」が最も近いかも知れませんが、
結局バラバラに振り分けられているモノの方が多いので、どこかで「リスト」を入手した方が早いかも知れません。

こんばんは。

そうですね、基本的に小西さんは「カバー」ってのはあまりやりません。
その殆どが「REMIX」として分類されます。
REMIXとは原曲の素材を利用して、楽曲を再構築することなのですが、
その課程で新しい素材を入れたり、演奏し直したりしますので、
「カバー」とどう違うのか?と言われると微妙な感じです。
究極的には「歌い直し」てなければREMIXだと思いますが、
作った本人が「カバー」と言えばカバー。「REMIX」と言えばREMIXです。

で、小西さん情報ですが、ピチカート解散後、「GR...続きを読む

Q小西康陽について

ピチカート・ファイブの小西康陽の出身大学を知りたいのですが教えてください。
いろいろ検索はしてみたのですがわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青学です。

参考URL:http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~iwamura/music/comments/pizzicato.html

Q田島貴男が唄ったI WANT YOUという曲!

先日、BS2でオリラブのライブを放映していましたが、田島氏がカバーしていたI Want Youという曲(written by Leon Ware & T-BoyRoss)をどなたか御存じの方いらしたら御回答願います。

Aベストアンサー

pfmさんのおっしゃるとおり、
あの "I WANT YOU"はマーヴィン・ゲイの曲です。

オリジナル・ラヴの1stアルバムにも同名の曲がありますね。

Qピチカートファイブの曲で・・・

古い話で申し訳ないんですが、
「少年頭脳カトリ」という番組でオープニングとして使われていた曲を探しています。
ピチカートファイブ、というアーティスト名だけは
わかるのですが曲名がわかりません。

視聴などもしてみましたが、それらしいものは見つけられませんでした・・・
その曲が流れていたときの映像は、Vo.の女性がCG合成で色違いの服の双子が歌っているようにつくられてました。(上手く説明出来ません・・・)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

pizzicato five.小西康陽さんが大好きな
yuipeeです。

お捜しの曲は『恋のルール新しいルール』と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報