ピチカート・ファイブの『ベリッシマ』というアルバムが好きです。
乾いた感覚がたまらないのです。
特に『日曜日の印象』と『これは恋ではない』が好きなのですが、
この曲のボーカルは誰なのでしょうか?
田島貴男さんではないですよねぇ?
もしかしたら、小西康陽さんなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

田島貴男が在籍した第2期ピチカートファイブは


基本的に田島氏がボーカルでしたが、
高浪氏作曲の曲では高浪氏がボーカルをとることもよくありました。
小西氏の曲については、一部小西氏ボーカルの曲もありますが、
基本的に田島氏がボーカルをとっています。
質問にありました「日曜日の印象」と「これは恋ではない」については、
小西氏の曲のためボーカルは田島氏です。
現在の田島氏と違く聞こえるのは、
小西氏の歌唱指導により、オリジナルラブとは逆に、
感情を抑えて歌うよう指示されていたからです。
そのため、田島氏はピチカート時代の自分の歌唱には満足していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ、ほんとにほんとにそーなのぉ~!? と思い、
もう一度、よ~く聴いてみたところ、そうかもなぁと思いました。
田島さんだったのねぇ。。。
『小西氏の歌唱指導により』というところと、『田島氏はピチカート時代の自分の歌唱には満足していないようです』というところがなるほどぉと思ってしまいました。

お礼日時:2001/03/14 23:10

『これは恋ではない』はCDを聞き返してみたところ#3の回答の通り田島氏のボーカルのようです。



高浪氏がボーカルで参加しているのは『皆笑った』(アルバム『カップルズ』等に収録)『ワールドスタンダード』等です。
『カップルズ』はスピッツの草野正宗氏もお気に入りの名盤で草野氏はスピッツのアルバムでこのアルバムのプロデューサー(長谷川智基氏;字が違うかも)を起用したことがあります。

高浪氏の現在までの活動ですがソロアルバム3枚とベストアルバム1枚をコロンビアからリリースしています。
そのなかでも『ライフサイズロック』(3rdアルバム)は個人的にかなりオススメです。
そのたかの香織さんのアルバムに参加したりもしています。

その後の活動についてはあまり知らないのですが鈴木智文氏(元ポータブルロック;野宮真貴嬢が参加していたユニット)とプロデュースユニット『マジカルコネクション』を結成しプロデュース業を行ったようです。

そして現在は上記の鈴木智文氏と『KC's』というユニットを結成しCDもリリースしているようです。

あまり正確ではありませんが参考にしてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~sazae/kc-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまのおかげで、5年間ずっと考えつづけて来た疑問がスッキリ解けました。
よかったよかった。
高浪さんという人について、知ることが出来て良かったです。
高浪さんの声も素敵ですよね。
今度、CDを探してみようと思います。

お礼日時:2001/03/14 23:16

野宮真貴嬢参加までの間は


高浪敬(慶)太郎氏(現在は脱退)が歌っている曲も多々あります。

CD手元にないのでわかりませんが『これは恋ではない』は田島氏と高浪氏のツインボーカルだったように思いますが・・・
(すみませんが『日曜日の印象』についてはどんな曲かも記憶にありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
高浪慶太郎さんてあまり知らないんですけど、
その人もヴォーカルやっていたのですねぇ。
今はどんな活動をされているのでしょうか?
今のピチカートファイブもけして嫌いではないのですが、
その頃のピチカートファイブのことを少しでも知りたいのです。

お礼日時:2001/03/14 00:06

あの時代のボーカルでしたら、


田島貴男or小西康陽or佐々木麻美子のいずれかでしょう。
このCD持ってるはずなのに見当たらない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小西さんも歌うのですね。
今はもう歌わないんですかねぇ?
いや今も今のピチカートファイブで歌っているのかしら?
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弘田三枝子は何故あんなに整形し続けるのですか?

弘田三枝子は何故あんなに整形し続けるのですか?

Aベストアンサー

整形依存症でしょう。

Qピチカートファイブと田島貴男

オリジナルラブの田島貴男がピチカートに在籍していたときのアルバムタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず私が持っているもので、
・「Bellissima!」
・「女王陛下のピチカートファイブ」
・「月面軟着陸」
田島さんが歌っています。
ちなみに「月面軟着陸」の「これは恋ではない」という曲では
奥田民生さんもゲストで歌っていておもしろいです。

Qピチカートファイブで

えーっと、ピチカートファイブのアルバムで一番歌えそうな曲が入ってるのを教えてほしいです。ベストっぽいやつとか・・・。

Aベストアンサー

「PIZZICATO FIVE JPN」がよいのではないかと思います。
「TYO」が91年~94年までのベストなのに対し、
「JPN」の方は97年までのシングル集なので
おなじみの曲が揃っていると思います。

また、ソニー時代のベストとしては、
「アンティーク96」が最適かと思います。

Q小西康陽さんが手がけたカバー曲について

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 以前ラジオで元ピチカートファイブの小西さんが「あいつにゃかなわない
~とぼけた顔して~」という歌詞の昔の曲をカバーしたという曲が
流れていたのですが曲名が分かりません、知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

 小西さんは他の曲もカバーしているとチラッと聞いたことが有るのですが
これらは小西さん個人なのかそれとも新しいグループなのでしょうか?
またそれらの曲名などもよろしければお願いします。

 あと小西さんのような曲のジャンルは何というのになるんでしょうか?
色々質問が増えましたが、回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね、基本的に小西さんは「カバー」ってのはあまりやりません。
その殆どが「REMIX」として分類されます。
REMIXとは原曲の素材を利用して、楽曲を再構築することなのですが、
その課程で新しい素材を入れたり、演奏し直したりしますので、
「カバー」とどう違うのか?と言われると微妙な感じです。
究極的には「歌い直し」てなければREMIXだと思いますが、
作った本人が「カバー」と言えばカバー。「REMIX」と言えばREMIXです。

で、小西さん情報ですが、ピチカート解散後、「GROOVE ROOM ORCHESTRA」をやったりしてましたが、
あくまで「企画モノ」なので、新グループとまでは行きません。
今年、動きがあるとか言ってましたが、詳細は不明です。

「カバー」に関しては、ピチカート時代にいくつかカバーやってますね。
(個人的には「シェリーに口づけ」が好きです)
古い曲のリミックスと言う意味なら、ここ数年熱心に発掘してますので、
かなり数があるはずです。
フィンガーファイブ、植木等、ルパンシリーズ、「探偵物語」、ジャクソンファイヴ、ジェームス・ブラウン、ピコ(はやってないかな?)などなど。
探せばかなりの数が出てくるはず。


ジャンル....難しいですね。
一応「ハウス」に近いのですが、ハッピーチャームだったりレアグルーヴだったり.....
それこそアイドルの曲(ポップス)もやればロックもやるし。
もちろん、彼自身がDJとしての側面を強く持つので、
そのスタイルがかなり影響しています。
つまり色んな曲のフレーズをつなぎ合わせたりする「サンプリング」という手法です。
彼の手掛ける曲(リミックス)には一瞬で「小西だ」と分かる音やドラムパターンがあります。
また、ベースの面白さも特徴です。
しかしそれでも彼の作る曲を「ジャンル分け」することは難しいです。

もし、彼の作品を探すのなら「クラブミュージック」が最も近いかも知れませんが、
結局バラバラに振り分けられているモノの方が多いので、どこかで「リスト」を入手した方が早いかも知れません。

こんばんは。

そうですね、基本的に小西さんは「カバー」ってのはあまりやりません。
その殆どが「REMIX」として分類されます。
REMIXとは原曲の素材を利用して、楽曲を再構築することなのですが、
その課程で新しい素材を入れたり、演奏し直したりしますので、
「カバー」とどう違うのか?と言われると微妙な感じです。
究極的には「歌い直し」てなければREMIXだと思いますが、
作った本人が「カバー」と言えばカバー。「REMIX」と言えばREMIXです。

で、小西さん情報ですが、ピチカート解散後、「GR...続きを読む

Qピチカートファイブの、このジャケット写真は、 どこの場所で、撮られたものでしょうか? 同じ場所で写真

ピチカートファイブの、このジャケット写真は、
どこの場所で、撮られたものでしょうか?

同じ場所で写真を撮りたいです。

教えて頂けたら、幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こりゃ御成門の交差点だね。
少し新橋寄りの、東側の歩道から望遠レンズで撮ってると思われます。
左側に見えている光る看板は、都営三田線・御成門駅のA4出口。
中央下の縦長の看板は、御成門交差点の表示。
東京タワーの左下のビルは、東京プリンスホテル。
スマホなんかだと広角レンズだから、こういう構図にはならないけどね。

Q小西康陽について

ピチカート・ファイブの小西康陽の出身大学を知りたいのですが教えてください。
いろいろ検索はしてみたのですがわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青学です。

参考URL:http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~iwamura/music/comments/pizzicato.html

Qピチカートファイブ

ピチカートファイブを最近知り、なんか借りようと思うのですがどのアルバムがいいのかよくわかりません。最初でもききやすいアルバムはどれでしょうか。僕的には12月24日という曲が好きです。

Aベストアンサー

こんにちは。
良いですよねピチカート。

ベストなら同じシリーズなのが「TYO」「JPN」「R.I.P」。
これは小西さんが繋げたもので、単なるベスト盤以上の仕上がりになっています。

Singlesはそのままなんですけど、ちょっと物足りないなあ、と思いますね。

オリジナルアルバムとしてはラストとなった「さえらジャポン」が最高傑作。(12月24日収録)
必ずや歴史に残ると思います。
ただ、この頃のピチカートはすでに野宮色が薄れつつあり、ボーカルが違う曲も多数含まれていますので野宮ファンにはつらいところ。

だとすると、「Happyend of the world」「Playboy,Playgirl」「ピチカートファイヴ」あたりが良いかもしれません。
ちなみに「12月24日」に相当する曲と言えば「東京は夜の七時」でしょう。何回もセルフカバーしています。
セールスとしては「ベイビーポータブルロック」かな?
小西さんとしてはやはり「TWIGY TWIGY」が最高だと思っているようです。

僕が好きなのは「メッセージソング」(ギターポップの最高峰)と「きみみたいにきれいな女の子」(歌詞が最高)。
今考えてもすごいグループでした。

こんにちは。
良いですよねピチカート。

ベストなら同じシリーズなのが「TYO」「JPN」「R.I.P」。
これは小西さんが繋げたもので、単なるベスト盤以上の仕上がりになっています。

Singlesはそのままなんですけど、ちょっと物足りないなあ、と思いますね。

オリジナルアルバムとしてはラストとなった「さえらジャポン」が最高傑作。(12月24日収録)
必ずや歴史に残ると思います。
ただ、この頃のピチカートはすでに野宮色が薄れつつあり、ボーカルが違う曲も多数含まれていますので野宮ファンにはつ...続きを読む

Q田島貴男が唄ったI WANT YOUという曲!

先日、BS2でオリラブのライブを放映していましたが、田島氏がカバーしていたI Want Youという曲(written by Leon Ware & T-BoyRoss)をどなたか御存じの方いらしたら御回答願います。

Aベストアンサー

pfmさんのおっしゃるとおり、
あの "I WANT YOU"はマーヴィン・ゲイの曲です。

オリジナル・ラヴの1stアルバムにも同名の曲がありますね。

Qピチカートファイブリスナーにおすすめの曲

ピチカートファイブや、フリッパーズギターがはやったころ音楽を聞き出して、トラットリアレーベルの曲や、フリーソウルなどもよく聴きました。でも最近は、ピチカートも解散してしまって、オザケンとかコーネリアスとかそういう系統の人もあまりアルバムを出さないので見かけなくなってしまいましたね。みんさん最近どんな曲を聴いてますか?
私はくるり、キリンジなども聴いていますが、前のような盛り上がりがないです。

Aベストアンサー

再々々登場。
しつこいですね、僕も(苦笑)。

ちょっと語弊がある気がしたので。
教授と小山田君の関係ですが、直接的には細野さん高橋さんとは関係ありません。
僕の書いたエピソードは昨年のSonar Sound Tokyoでの話。一昨年、すでに本場スペインでSKETCH SHOWと教授は合体しており、同様に日本での開催にあたって3人に正式オファー。その時点で既に教授は小山田君とアルバムを制作中。その流れでSonarを「見に行く」と言った小山田君に「どうせ来るなら一緒にやろう」となったわけです。
ちなみに二人がストリートライブをやったのは偶然のハプニング。前日に突然決まったそうです。

SKETCH SHOWと小山田君のコラボはさらに数年前に遡ります。おそらく2000年前後は「一度すれ違っただけ」の関係だったはず。その後中目黒ラジオで競演した辺りから親交が深まったと思われます。

教授と小山田君は近くて遠い感じでしょうか。正確にいつ親しくなったのかは僕にも分かりません。ただ、テイさんと小山田君は親交があるので、その辺のつながりはあるのかも知れません。

WAVE懐かしいですね。あれタワーが買ったんですよね、確か。僕は渋谷系MAX時は大阪でしたから梅田の方のお店に行ってた覚えがあります。今もあるのかな?

ボンジュールはね....(汗)
そういやアプレミディもレコ屋始めてますね。行ってませんけどどんなもんなんでしょ?
個人的にはやっぱりZESTとかに行っちゃうかな。
エスカレーターもレコ屋やっててかなり面白いらしいんですけど、残念ながら原宿はテリトリー外なので未チェック。まあ、でも仲社長の趣味なんだろうなあ。うん、いいや別に(笑)。

さらに余談を続けますが、Oui OuiはTシャツまで持ってますよ(自慢)。多分、本来はレディースであろうそのTシャツを迷わず購入した当時の自分が恐ろしい。(でも僕はちびなのでサイズはばっちり)
どうでもいいけどその時の野宮さんの衣装は、意識したのかしてないのか、beatmania(小西ver)のジャケで野本かりあが着ていた衣装にそっくり。

僕のプレイリストすごいですよ(笑)。
自分用とゲスト用、プレゼント用はちゃんと分けてます。そうしないとせっかく作り上げたパブリックイメージが(汗)。
もう半分以上歌謡曲~日本語ロック。残り半分がベタベタの渋谷系。ちょこっと洋楽。これで8時間分くらいの仕事モード専用プレイリスト=自分が気持ちよく仕事に没頭できる選曲。

あ、ここへ来て思い出した。
Maroon5ってアメリカのアイドルみたいな奴らいるでしょう?(言い過ぎた。タヒチみたいってことにしておきます)
チャーベ君が推薦していた「Sunday Morning」って曲があるんですが、確かにあれは良い。ずるい。あの声とキーボード。弱いんだよなー。
ピチカートでも「メッセージソング(最高のギターポップですよね)」の間奏のオルガンソロとか大好きだし、ファットボーイでも一番好きなの「Praise You」だし、仲社長の「Kiss」とかも着うたにしてるくらいだし。

ああ、また戯れ言ばかり。

またどっかでお会いしましょー。チャオ

再々々登場。
しつこいですね、僕も(苦笑)。

ちょっと語弊がある気がしたので。
教授と小山田君の関係ですが、直接的には細野さん高橋さんとは関係ありません。
僕の書いたエピソードは昨年のSonar Sound Tokyoでの話。一昨年、すでに本場スペインでSKETCH SHOWと教授は合体しており、同様に日本での開催にあたって3人に正式オファー。その時点で既に教授は小山田君とアルバムを制作中。その流れでSonarを「見に行く」と言った小山田君に「どうせ来るなら一緒にやろう」となったわけです。
ちなみに二人...続きを読む

Qピチカートファイブの曲で・・・

古い話で申し訳ないんですが、
「少年頭脳カトリ」という番組でオープニングとして使われていた曲を探しています。
ピチカートファイブ、というアーティスト名だけは
わかるのですが曲名がわかりません。

視聴などもしてみましたが、それらしいものは見つけられませんでした・・・
その曲が流れていたときの映像は、Vo.の女性がCG合成で色違いの服の双子が歌っているようにつくられてました。(上手く説明出来ません・・・)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

pizzicato five.小西康陽さんが大好きな
yuipeeです。

お捜しの曲は『恋のルール新しいルール』と思います。


人気Q&Aランキング