プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートです。

あなたの会社の社長は、
あなたが挨拶をしたら返してくれますか?

ちなみに私の社長は100%無視します。
ただの社員には興味がないらしいです。

正直とても気分が悪いですが、
みなさんの会社はどんな風なのか、聞かせて下さい。

会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、
規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、
差し支えなければ、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

まず、挨拶以前の問題です。


全く会いません。
10年ほどパートで勤めましたが、見かけたのは最初の数年に2回ほど。
以後全く、姿もみせませんでした。

もう店舗自体見捨ててるって感じでした。
この1月に店舗は閉鎖しました。

ちなみにグループ会社の社長で総社員数はわかりませんが、
自分の所属していた会社は、数店舗あり、それでもパート含めて
30人未満、といったところです。
    • good
    • 0

うちは無視されるということは無いですね。


少なくとも、「おぅ」とか「はい」くらいな感じのリアクションは返ってきます。
もちろん、ちゃんと(?)した「お疲れ様」とかも。
今は社長が変わって社内にいないので前の社長の話ですが。
時折来る現社長も、間違いなく返してくれそうな雰囲気はあります。

弊社150人未満の子会社です。(親会社はもっと大きい。現社長は親会社から来た)
    • good
    • 1

こんにちは。


10年一昔っていうから、3昔ちょっと同じ会社で働いてます。
3昔ですから、当然 社長も何人か替わられています。
みんなちゃんと挨拶返してくれましたよ。
一人を除いてはね。
その一人はワンマンであまりみんなにも好かれてなかったし、
退職された時も送別会の話も出んかった。
ちなみに気に入った子にはデレデレと近寄ってたよ。

従業員は約350人ほどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~~参考になります。

実は最近社長の方針で、
上の人間は興味のない下っ端の挨拶を無視する事になったらしいです。
威厳のない上司が多いから、だそうです。
正直狂っていると思います。

お礼日時:2009/08/28 00:05

見たことが数回しかない


一人一人の社員なんかごろつき程度に忘れると思えますね。
まあ だれでもいいよ 組織さえ機能していればね というところでしょうね
でも そんなのに慣れて そんな風にのみで 社内人間を見る 目玉は 社員からしてみては 魅力のかけらもない 
もともと 期待など 要求していないとなるので 肩透かし 経営 組織 
期待は 破棄 対象のどんどん減る 求めるものまで失う 手ごたえのない 空気会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の行動が、自分の会社の雰囲気を悪くしている事に気づいて欲しいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 22:00

> あなたが挨拶をしたら返してくれますか?


会社の中では、会ったことがないのでわかりませんが、
懇親会やイベント会場などであったときには、
気さくに返してくれるので挨拶を無視するような人にはみえません。
逆に、自分のほうが、躊躇していると
社長の方から声をかけてくる可能性が十分あります。

> 会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、
> 規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、

従業員数は会社のホームページを見ると
6000人(2009年3月末 現在)

今年4月に新卒採用の子が300人~400人くらいは
入社しているでしょうから今は、もう少し多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度規模が大きくなると、社長もちゃんとしていそうですね。

私の会社の社長は、
小さかった会社が大きくなりかけて、天狗になっている時なのかもしれません。

今後倒産するか栄えるかわかりませんが、
社長がいつか布団の中で、自分はなんて恥ずかしい事してたんだろう~!
と頭を抱えてゴロゴロのた打ち回るんじゃないかと心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 21:59

今まで勤めた会社です。


(1)従業員300人 女性の社長でした 私は正社員で勤めてました
挨拶をしたら返してくれてました その会社はもう倒産しました
(2)従業員4人 男性の社長 私は正社員で勤めてました
挨拶に厳しい社長で、帰る時は45度でお辞儀をして目を見て「お疲れ様でした」と言わないと怒られました。社長は「おっ」という感じで返してました。 その会社はもう廃業しました
(3)従業員7人 男性の社長 私は派遣で勤めてました
無視はされませんが、「おお」みたいな感じできちんとはしない人でした。
(4)従業員70人 男性の社長 私はパートで勤めていました
パートは人間扱いされない職場でした。社長・常務は目も合わせてくれませんでした。利益優先主義の会社でお客さんはないがしろ。役員報酬を守ることに命かけてる、って感じでした。部署によっては社員もパートの存在を無視してました。回覧板もパートには回さない。徹底してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によってまちまちですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 21:55

してくれる方だと思います。


社長がお忙しい時などには私の声が耳に届いていなかったりして返してくれない時もなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえない時は仕方ないですよね~。

うちの社長は、「下っ端の人間には挨拶しないから」と最初から言っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 21:16

1000人近くはいる会社だと思うのですが、私は支店勤務なので社長には1回しかお会いしたことがありません。

でも挨拶を返してくれそうな感じの方でした。
社長ではありませんが、常務。ほとんど挨拶してくれません。こっちが挨拶してもチラッと顔を見て、無視。
ほんと、挨拶は社会人の基本ですって入社の時に習ったのに、何なんだよ・・・て感じです。上に立つものがそんなんでどうするんだ、皆の、見本にならなきゃいけないんじゃないの??って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです!!

私も、「こんな常識がない人が社長なの・・・・」とビックリしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 21:15

>あなたの会社の社長は挨拶を返してくれますか?


オイラが社長だけんどね。
オイラから挨拶はするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!社長ですか!

社長からも挨拶するんですね、素敵です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 21:14

前の会社の社長も、今の会社の社長も…



挨拶は必ず返して頂けました。
前の会社は500人規模、今の会社は10人規模ですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見る限り、どうやら会社の規模は関係ないようですね~。
単純にうちの社長の感じが悪いだけなのかもしれません・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!