アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終業時の、挨拶が苦手です。お疲れ様ですとかお先に失礼しますとか、言ったら返事返してくれなかったら怖くて、いつも、ためらいます。朝は、おはようございますだけでいいから、緊張しませんが帰る時だけ、こんな挨拶で良いのかなと、思ってしまうんです。どうしたら、ためらいもなく誰にでも自然な挨拶が出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • でも返事返してくれなかったら、気づいてないんやないかって思うし無断で帰ったと心配されそうですし。

      補足日時:2021/08/14 00:46

A 回答 (5件)

挨拶をすることが重要で


相手が返すとかそういうことは考えなくてもいいと思います

忙しくて言えない場合
タイミングを逃す場合もあります
ごめん、そこまでこっちも気を使えない
一人いないんだな何人帰ったんだろうという事ぐらいしか考えていないこともある

こっそり帰られたら
帰ったのか出て行っただけなのかわからないので
帰ってくるまで待つことになったらどうします?
相手のことも考えてください
    • good
    • 0

挨拶するとき、相手を見るな。



「大声であいさつして帰る」
これをルーティンワークにすればいい。
誰もいなくても挨拶。

人の気持ちが分からないなら、分かろうとしなくていいよ。
出来ないもんは出来ない、と開き直った方がいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/15 10:02

返してくれない人は あー、そういう人なんだとかたまたま機嫌悪いんだなって自分の中で思えるといいと思います。


実際の理由とかもそうだと思います。
挨拶ははっきりした方が自分も相手も気持ちいいです。
    • good
    • 2

返事が返ってくるかではなく、自分が気持ちよく


仕事場を去る為に挨拶しますねw
    • good
    • 2

挨拶というのは他人のためじゃなくて、自分のためにやることなの。


だから返事がなくてもいいわけよね。
お先に失礼しま~すと言いっぱなしで誰も何も返してくれなくても気にしないんだよ。その代わり他人に聞こえるように言うのが礼儀ってものだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A