電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トト何かでもそうだと思うけど、乱数使っていると思うんですよ
どんな仕組みで乱数と言うのを発生させる事が出来るのですか
それは確率とどんな関係が有りますか、
分かる方、教えて下さい

A 回答 (1件)

現在、一般的には、乱数はメルセンヌ・ツイスタなどの計算式でコンピュータで求める形になるかと思います。

ある一定の数の間で、理想的な乱数を発生させれば、それぞれの場所に相当する数値の発生確率は一定となります。

コンピュータで計算式で乱数を出す場合には、厳密には理想的な乱数ではなく「疑似乱数」の形になりますが、それでも一般的に、出現傾向を何らかのプログラムなどで有為に予測するのは無理と思います。

ちなみにコンピュータなどが無いとは、きちんとつくられたサイコロを一定の条件で投げて(機械に投げさせるなどして)作ったりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました

お礼日時:2009/06/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!