痔になりやすい生活習慣とは?

お金の計算でズレが出てしまって困っています。

内税の金額を、一度元の金額と消費税を分けてから合計を出そうとしています。
たとえば、10,000円を3件内税で支払うときに、

現在は
10,000に対して÷1.05を表示させ、
その結果に0.05をかけています。
そして、少数以下は表示させないようにしています。
ですから、表示は
9,524円なのですが、厳密には
9,523.809523...円
と、認識しています。
その結果に0.05をかけているので、
9,524×0.05=476
で、
10,000円の内税をわけると
9,524+476=10000円
と表示されています。
これが現実的なお金の計算になると思うのですが、
例えばこれを3件エクセルに税抜き金額と消費税を別に合計を出させると、
9,524+9,524+9,524=28,572
476+476+476=1,482
28,572+1,482=30,000円と、なる筈なのですが、

エクセルの計算が現実には
表示されていない小数の部分で計算してしまっているので、
9,524.809523...+9,524.809523...+9,524.809523...
=28571.428
↓少数は表示させないので、
28571円
1,429円
合計30,000円になってしまうのです。

帳尻は合ってしまうのですが、
これはで実際に支払うお金と合計が異なってしまいます。

直接聞いた話ではないのですが、税理士さんのお話では、
消費税の少数以下は四捨五入ではなく、切捨てだか切り上げだかというお話も。
ただ、その話はさておいても、
消費税以下を完全に四捨五入させる事はできないものでしょうか?
ご存知の方がいましたら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の方法は如何でしょうか。


ROUND関数(四捨五入した結果を返す関数)を利用する。
以下のように、関連する計算式とROUND関数を組み合わせて下さい。

=ROUND(計算式,0):四捨五入
=ROUNDUP(計算式,0):切り上げ
=ROUNDDOWN(計算式,0):切捨て

尚、関数の0は1の桁でマイナス方向は-1、-2は10桁以降、1,2は小数点の桁を表します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qエクセルで特定の列にある日付データの中から、指定した日付範囲を抽出する方法を教えてください

例えばこんなデータなのですが、

2002/07/01 99 25 36
2002/07/05 55 33 25
2002/08/01 80 20 51

日付の入っている列を検索して、2002/07/01から2002/07/31
の範囲ならば、その行のデータを別のシートに抽出したいのですが、
日付の範囲は関数でどうすればよいのか分かりません。ACCESSなら
between 9999/99/99 and 9999/99/99って感じで簡単にできるの
ですが。。。エクセルの関数だとIF関数の論理式にAND関数を使って
>=2002/07/01
<=2002/07/31
と入力したので、2002/07/05ならば、いずれもTRUEなので、値を返して
くれると考えたのですが、なぜかダメでした。
(↓こういう入力をしました)
=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

Aベストアンサー

こんばんは!

=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

おしいですね(^^;
日付をそのまま入力してしまうと数式上では
 2002/7/31 → 2002÷7÷31 になってしまいます。
ダブルクォーテーションで括って(文字列)入力して
それを数値化しましょう!

=IF(AND(Sheet2!A1>="2002/7/1"*1,Sheet2!A1<="2002/7/31"*1),Sheet2!A1,"該当月ありません")

文字列 ="10" に対して 乗算 *1 としても数式が
なり立ち文字列の数字が数値化されます。="10"*1

------------余談--------------------------
ご質問の条件例の場合特例で 2002/7でればOKなので

=IF(TEXT(Sheet2!A1,"yyyym")="20027",Sheet2!A1,"該当月ありません")

でも可能ですね!

こんばんは!

=IF(AND(Sheet2!A1>=2002/7/1,Sheet2!A1<=2002/7/31),Sheet2!A1,"該当月ありません")

おしいですね(^^;
日付をそのまま入力してしまうと数式上では
 2002/7/31 → 2002÷7÷31 になってしまいます。
ダブルクォーテーションで括って(文字列)入力して
それを数値化しましょう!

=IF(AND(Sheet2!A1>="2002/7/1"*1,Sheet2!A1<="2002/7/31"*1),Sheet2!A1,"該当月ありません")

文字列 ="10" に対して 乗算 *1 としても数式が
なり立ち文字列の数字が数値化されます。="10"*1

--...続きを読む

Q人工(にんく)について

工事の見積を業者からとったのですが、単位がm(メートル)などではなく人工(にんく)で記載されていました。普通、1人工あたりの金額はどのようにして決めるものなのでしょうか?見積書の項目によっては、『0.33人工×単価(一人工)』と、なっています。
分かりやすく説明していただけると助かります。お願いします。

Aベストアンサー

>1人工あたりの金額はどのように?

簡単に、
『一人の人が一日労働するのに、会社としてどのぐらいの原価になるか』です。
0.33人工というのは、8時間(通常の1人工)の1/3ということで、約2時間40分の作業ということを表します。

単価/人工は会社の規模で間接経費がまったく違うため、大きく変化します。
小さな会社ほど、工事面積当たりで計算した方が有利な傾向にあります。

大雑把に言えば、設計・管理¥30000
        一般技術者¥20000~24000
        実務者  ¥15000~18000
ぐらいになっているのかな?
(業種によっても違いますので、かなり大雑把です)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいの

残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいのですか?
私、エクセルについてはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

(例)
       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 退社時間  19:30

3行目 残業時間  2:00 ←ここの計算式を教えていただきたいのです。

             ※ ただし、定時の終了時間は17:30で、拘束時間は休憩時間を含めて
               8:30とした場合でお願いします。

Aベストアンサー

勤務時間=退社時間-出勤時間
残業時間=勤務時間-8:30
で数式を組み立てると

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),MAX(B2-B1-"8:30",0),"")

時間を30分単位で切り捨てにする場合
残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")

Q1年分のデータから特定の月分のデータを抽出→表示

エクセル初心者です。
仕事で機材の貸し出しをしておりまして、
それを受付、まとめ、集計しているエクセルの表があります。

受付日、貸し出し機材、貸し出し先、使用時間を日毎にベタ打ちしたものがあり、
それが1年分、エクセルの表で1シートにまとめています。

その中から、月ごとのデータをシート2に抽出したい(それを元に、月別のまとめをするので)のですが、
どうすればいいでしょうか。
理想は、4/1と入力したら、4/1~4/30までのデータが表示される、
というようなものなのですが…。

そういうものになると、やはりマクロなどになりますでしょうか?
オートフィルではなく、関数で表示させたいです。

ただ表示させるだけでいいのですが…。

初心者なのに高望みをして申し訳ないのですが、
作れと上司から命令されています…。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像で説明します。
左側が元データでSheet1・右側が表示させるデータでSheet2とします。
Sheet2のA1セルに検索したい月の数値を入力すると4行目以降に表示させるようにしてみました。

Sheet1に作業用の列を1列設けます。
作業列E2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",MONTH(A2)<>Sheet2!A$1),"",ROW())
という数式を入れこれ以上データはない!というくらいしっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$E:$E)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1))))
という数式を入れD4セルまで右にコピー!
そして
A4セルの表示形式は「日付」に、
D4セルの表示形式は「時刻」(←本来であればユーザー定義から [h]:mm としておいた方が良いと思います9
最後にA4~D4セルを範囲指定 → D4セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

こんばんは!
一例です。

↓の画像で説明します。
左側が元データでSheet1・右側が表示させるデータでSheet2とします。
Sheet2のA1セルに検索したい月の数値を入力すると4行目以降に表示させるようにしてみました。

Sheet1に作業用の列を1列設けます。
作業列E2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",MONTH(A2)<>Sheet2!A$1),"",ROW())
という数式を入れこれ以上データはない!というくらいしっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$E:$E)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,...続きを読む

Qエクセルで特定の行を抽出させる方法について。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
INDEXやMATCH・LOOKUPを使っていろいろ試したのですがイマイチうまく行かないもので・・・。

因みに、シート2のイメージは

      A     B     C  
 1   名前  :  Aさん 
 2
 3   日付   場所   時間
 4   10/7   工場1    8.0
 5   10/8   事務所    8.0
 6   10/9   事務所   4.0

このような感じです。

よろしくお願いします。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け
→ そのまま(編集可能なまま)Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
これをC4セルまでコピー!

A4セルの表示形式は「日付」にし、A4~C4セルを範囲指定 → C4セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m꜊

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バ...続きを読む


人気Q&Aランキング