この人頭いいなと思ったエピソード

3ヶ月半になる娘についてです。

まだ喃語が全く出ません。
一人遊びの時は、じっとメリーを見たり、上を見ながらごそごそしています。
だいたい30分~1時間です。

その間は何も話しません。耳は聞こえていると思います。

話し掛けたりあやすと、よく笑います。
たまに『あははは~』と言って笑います。

首もしっかりしていて、うつ伏せにすると頭を持ち上げます。


そして、まだ手を発見していないようです。
だから両手を組んだりもしません。

こぶししゃぶりは、生後3週間の頃から右をよくなめ、2ヶ月半頃からは右も左もなめています。

やるのはお腹が空いた時と眠い時です。


喃語がでないこと、手を見ないことが心配です。
とくに喃語は・・・


まだ喃語がでなくても大丈夫でしょうか?


※娘は予定日より3週間早く産まれ、低体重児でした。
出産時のトラブルなどはありません。

A 回答 (6件)

NO5です。



お礼ありがとうございました。

私もですよ^^
切迫早産で双子の為入院し9ヵ月で産み、産後非常に悪く1ヵ月以上抱っこ出来ず、
産後それから1年くらい大変でした。

今1歳4か月です。
抱っこだけが愛情じゃないですよ^^

赤ちゃんはちゃーーーーんと気持ちがわかります。

だから出来ない事があっても あーまだ出来ない大丈夫かな大丈夫かな
っという雰囲気の中で育つよりも
大丈夫よー♪ もうこんな事が出来たの?っと大袈裟に褒めてあげるくらいに思ってあげると
赤ちゃんは嬉しくてきっと大らかな子に育ちますよ^^
ウンチしても 「ウンチが出たのー?偉いねー!!!」
となんでも褒めてあげて下さい。

1歳くらいになったらねやっぱり褒めてもらえるのが嬉しくて
いろんな事をしてくれるようになりますよ。
ママに見せてあげようって♪
子供だって誰だって褒めてもらうのは嬉しいですからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。kasumimamaさんも産前産後と大変だったんですね。

これからは、出来ない事でなく出来た事を見て褒めていこうと思います♪

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 10:25

喃語…3カ月で出ないでしょう…^^


うちの双子はいつだろう…。7ヵ月とか?で変な叫び?みたいな…(^_^;)
10ヵ月くらいで喃語かな…っと思うようないろいろ声を出しました。
双子なので遅い方ですが。

でも笑ってるのでしょう? 大丈夫ですよ。

お手手。こぶし舐めてるのでしょう?^^
わかってるじゃないですか^^

早く生まれ、低体重だったからと言うこともありいろいろご心配されてることかと思います。
でも子供の成長は本当に子供のペースそれぞれです。
というか別に質問者様のお子様遅いと思いませんから^^
これから寝がえりやハイハイやお座りがありますね、
一般的な統計の月齢でそんれが出来ない事だってあるかもしれません。
でも6ヵ月でも首が座ってない子だっているのですよ。
もう首は座ってるのでしょう?
もしもだいたいの月齢よりも遅くても毎回毎回心配していると
お子様にとってもとても窮屈な空気になってしまいますよ?
どんなに心配したってどんなに周りをみて自分の子が出来ないと
焦ったからといって、子供のペースは早くなる事はありません。
自分の自然のペースで寝がえりが出来るような体になれば自然と寝がえりをし、骨が出来てくればハイハイをし腰がしっかりしてくればお座りをし。
すべて自然に骨が出来てしっかりしてきた頃に自分でするようになるんです。
いくら心配してもその自然のものは早くはなりませんからね?

あまり心配にならないで普通の月齢よりも早く生まれたのも考慮して3カ月遅くてもまったく正常範囲と思っていても大丈夫です。
2ヵ月くらい遅いなんてのは早く生まれようが関係なく正常範囲です。
それよりも遅くてもやっぱり子供のペース。
ただ何かあると早期治療できるものであれば早くわかった方が良いので
経過は観察しますが、そういうのももっと1歳超えたりしてからの話です。
1歳半くらいまで本当に気にしないであげて下さい。

疲れてしまいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は切迫早産で2ヶ月入院し、産後は大きな病にかかり3週間娘を抱っこすることができませんでした。
愛情が足りないのかな?と不安になります。

でも、もう少しゆとりを持って接したいと思います。
こればっかりは焦っても仕方ないですよね。

お礼日時:2009/06/19 20:43

3歳なら大変ですが


まだ3ヶ月のあかちゃんにあれもこれも求めてはいけません!
1時間もひとりでじっとしてくれるなんて
ママ思いの素晴らしいあかちゃんじゃないですか。
うちなんてもう…
3ヶ月頃なんて抱っこ抱っこだったしミルクはよく吐くし抱っこと着替え以外記憶ない…
思い出すだけで涙が出ちゃいます。
あと予定より三週間早くっていうのは臨月で産んでるわけですから全く心配ないです。
帝王切開だと37週38週で産まなくちゃいけませんしね。
うちも低体重児でしたが、1歳2ヶ月で今も成長曲線の一番下ですけど
体の発達は普通だし風邪もひかずに元気いっぱいです。

あまり心配なさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。
まだ産まれて3ヶ月の赤ちゃんに求めすぎですよね。
私の必死な姿が娘に伝わっているかもしれません。
もう少し楽しんで育てたいと思います。

お礼日時:2009/06/19 20:28

>『あははは~』と言って笑います



喃語出てますやん


>手を見ない

こぶししゃぶりは、生後3週間の頃から右をよくなめ、2ヶ月半頃からは右も左もなめています。

舐めてますやん。


まったく正常に発育されてますから、心配なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『心配なし!』と言っていただけると、ホッとします。
できない事ばかり見ていたらダメですね。

お礼日時:2009/06/19 20:24

3か月ならまだ出ませんよー。



文章を見る限りではごきげんよく一人遊びもできるし、
よく笑うし、指しゃぶりもしてるし、全然問題ないと思いますけどね。

>そして、まだ手を発見していないようです。
だから両手を組んだりもしません。

両手組みはもっと先の話だと思います。しない子もいますし。

早産でいろいろ心配されてると思いますが、お母さんの心配しすぎは赤ちゃんにも伝わります。もっと自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『自分に自信を持って』って、一番私に足りないモノです。
私がこんな気持ちでいたら、娘もそんな考えになっちゃいますね。

今は子育てを楽しめるようにがんばります☆

お礼日時:2009/06/19 20:20

初めまして 二児の母です。



3ヶ月ですよね?
3ヶ月ではムリですよ。
だって クビがすわる時期が3ヶ月ですよ。
手を発見してない と書いてありますが、拳は見つけているのですから
手は分かってると思いますよ。

乳児は 耳からの情報が主体ですので たくさん話しかけてみてはどうですか?
私は ベビーカーはあまり使いませんでした。
確かに 重いし、暑い(4月と5月生まれですので)けど、母体に触れているので様子も分かるし、話しかけながら買い物に行ったりしました。
歩きながら《お花綺麗ね~あか、青、、、》等
《お空は青いね、雲は白いね》等。。。
端から見たら 不審者ですね(汗

それが引き金かは分かりませんが とてもおしゃべりな娘に育ちました(現在中学生です)

話は飛びましたが、3週間早いと言う事ですので、本当はまだ2ヶ月半だと思って 接してみたら お母様も不安にはならないと思いますよ。
その成長は 幼稚園迄は 差があるのですが、徐々に消えますよ。
貴方もそうだったと思うのですが、小学校の中頃になると 4月生まれと3月生まれの差が無くなるでしょ?

あまり心配せずに 子供のペースに合わせて 貴方が親になれば良い事ですよ。
お母さんになったからと言って 何でも出来る訳ではありません。
それも子供が親にさせてくれます。
19/20歳だった私達夫婦が出来た事です、今も子供が《親》にしてくれていると思いながら 接しています。
愛情さえあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう少しコミュニケーションを増やしていこうと思います。
まだ産まれて3ヶ月ですもんね。
気長にその時を待ちますね♪

お礼日時:2009/06/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報