プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルソナは2罪、罰、3とやりました。
罪>3>罰の順で面白かったですが、3の学校の行事カレンダーにそって半ば強制的に進んで行き、ラストでは行動範囲が制限されるのが嫌でした。

4も興味があるんですが、ネットでゲーム画面を見ていると○月○日と表示されているのがあり、これも3と似た感じでゲームが展開する気がします。
途中は仕方がないにしても、ラストで行動が制限されるのは嫌なので買うのを止めようと思います。
エクストラダンジョンみたいなのがあって、ラストダンジョンの前にレベル上げとか悪魔集めとかしたいです。

どんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

ダンジョンの内容の変更点は

ご覧になったの記事にあるように鍵のかかった宝箱(中身は装備品)があるほか、
ダンジョン内のシャドウのシンボルが3と同じもののほかに
違った動き方をするものがもう一つ増えていることと
シャドウを倒した戦利品を店に売ることで商品が増えるシステムになっていることがあります。

宝箱の鍵は消費アイテムですがそれなりに手に入れやすいですし
シャドウからの戦利品も1種類のシャドウにつき戦利品も1種類のみでレアドロップのようなものが無いため
店の商品も普通に遊んでいてそれなりに揃うようになっていますので
要素が増えても煩雑にはなっていないと思います。
全ての商品が並ぶようにするとさすがに大変ですが
(各ダンジョンの低い階層の敵を忘れたりする)
雨の日にのみ出現するシャドウの戦利品からは特殊な効果のついた装備が作れるので
遊びがいはあると思います。

コミュはリバース等がなくなったものの(選択肢でのミスを除き)
ダンジョン探索で放課後の時間帯を使うため
3との難易度の比較は簡単にはできませんが、
今回は男性のパーティメンバーとのコミュもあるほか
女性キャラクターと恋人にならずに友人としてコミュをMAXにできるようになっています。
(一応6股も可能らしい)

戦闘は仲間への直接の指示が可能になっているほか
細かい変更がいろいろありますが
公式サイトにあるムービーの中で追加されたもののいくつかを見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答してもらった内容から考えると自由度は上がったかな?と思います。
発売から1年近く経っても中古価格も、それなりの価格を維持してるので面白そうです。

ゲームの進行はほぼ3と同じですが、

ストーリーに関するボス戦は特定の期日ではなく
各ダンジョンのラストで発生するようになっており、
期限までならいつクリアしても構いませんし(入れるようになった当日でも良い)
クリア後も何度でも再挑戦できます。

また、キャラクターの疲労がなくなった代わりに
エントランスに戻ってもHP・SPが回復しなくなりましたが、
特定のコミュを発生させることで有料でHP・SPを回復できますので
このコミュの段階が上がれば1日でいくらでもダンジョンに挑戦し続けることもできます。
(進行中のストーリーに関わるものだけでなくクリア済みのダンジョンも含む)
    • 0
この回答へのお礼

#2の方も言われてましたがココを見ると3で見たイベント多いので基本は同じっぽいですね。
http://www.famitsu.com/sp/080626_persona4/

回答の内容によると、前作よりダンジョンを回る楽しみが増えた感じでしょうか?

3&3後日談シナリオと一緒です。

話の舞台が別の町っでキャラが違うってだけです。
システムも概ね一緒です。

シナリオは3より猟奇的ですが難易度は3より簡単で簡易的です。

♯死に神が出ない。
ダンジョンでの個別命令が無い(探索、分散、単体戦闘&増援参加等)
    • 0
この回答へのお礼

3はコミュを完全に出来ずに止めてしまったので、難易度が下がったのは良いです。
でも、少し単調になったのかな?っていう気はします。

4しかしてませんが、事件を解決するまでのリミットは在りますよ。

ただ 真のラストは2回目以降でしか発生しません。
ペルソナ4ですが、学園生活ということと、主人公が1年しか居られないので、時間の制約を受けるのは仕方が無い事ですね。

質問者さんが、ペルソナ(女神転生)でLv上げや仲魔集めをしたいのでしたら、オンラインゲームの女神転生をしてみるのも手かと思いますよ。
世界観はPSなどで出ている真・女神転生のエンディング後の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり制限がありますか。
学校が舞台でも2みたいに時間制限なしが良かったです。

ネットゲームは前から興味があるんですが、あえて手を出さないようにしてます。出費が増えそうなので。