プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、
抗議。
なぜ日本人は、
パンにオリーブオイルをつけないんだ!
(イタリアじゃみんなやっているのに)
とあります。

日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。
しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。
(延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア)
一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか?
(フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

A 回答 (6件)

私はイタリアじゃなくて、スペイン在住なんですが、スペインもイタリア


同様、オリーブオイルの生産・消費国として有名です。

特に、南部に行くと、カフェで朝ごはんにトーストを注文すれば、
頼まなくてもオリーブオイルと塩が一緒に出てきます。バターや
ジャム出てきません。

また、ミシュランで星を持っているようなレストランでは、パン用
に数種類の高級オリーブオイルを別々の小皿に、少量づつ出してくる
のも珍しくありません。産地やオリーブの種類によって、全然味が
違うので、味の違いを楽しむもよし、お好みのオリーブオイルのみ
を選んで食べるもよし、という感じでしょうか。

逆に、ごく一般的な昼のランチなどをやっているレストランでは、
パン用のオリーブオイルを出す店は少ないです。かといって、バター
も出ません。

一般家庭では、義母(スペイン人)が「今日は、食欲無いわぁ。パン
にオリーブオイルで済まそう。」と言って、夕食にそれだけ食べて
いたことがあります。日本人の、ごはんに漬物とか、そんな感覚だと
思います。イタリアでも、そうなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高級レストランだとオリーブオイルが出る場合があるんですね。
私はトラットリアやオステリアが中心で、リストランテとあってもそんなに高いところは行ってないので、パンに塗るシーンに出会わなかったのですね。
たしかにバターも出てきませんね。
やはり一般家庭ではパンにオリーブオイルで食べるんですね。

お礼日時:2009/06/20 11:42

パンにオリーブオイルをつけるか、つけないか・・・。


ムーーー、難しいですね。
人それぞれだ思いますが、イタリアのTrattoriaと呼ばれる所ではパンと一緒にオリーブオイルは持って来ないかもしれませんが、中にはTrattoriaでも自家製のオリーブオイルをパンと一緒に持ってくる場所も在ります。オリーブオイルに自分達の好きなように塩をふりかけて好みの味にして、それをパンつけて食べます。
イタリアではオリーブオイルをありとあらゆる場面で使います。スパゲッティを茹でる時に、またスパゲッティにかけたり、スープにかけたり、牛肉のステーキにかけたり、日本で言う醤油の様な???存在かもしれません。
私はイタリア料理のシェフではないのであまりの事は言えませんが、9歳から27歳までの約16・7年ちょっとイタリアに住んでオリーブオイルと言われると、母親の味の様に感じます。
私の周りにいるイタリア人の友人も多くの人はなにかに付けてオリーブオイルをかけます。
あとは人それぞれの好みかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリア人にとってオリーブ油とは醤油なんですね。
とても分かり易い回答でした。

お礼日時:2009/06/20 12:05

はじめまして jcg02524です。



最初に・・・
「パンにオリーブオイルをつけないんだ!」ですが自分は美味しいと思いますが大量に食べるものではないと感じています。

さて、回答・・・
日本人の食生活に関係していると思います。
もともと日本人は「油物」には強い人種ではないと思います。
ただ、「揚げ物」「炒め物」などもありますが外国の方ほど胃腸は強くはないですよね。
また、「油類を塗って食べる」という習慣や食べ方(種類)を知らないというのも原因かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 11:10

暫く間に、アバンティのカウンターでどこかのイタリアレストランのシェフが話していましたね。



そりゃイタリアの人がパンにオリーブオイルを付けて食べるのはごく普通のことである。
しかし、日本の様にそれなりのレストランのメニューには無い。
なぜなら、パンにオリーブは日本人で言うところのご飯に振り掛けをかけるようなモノである。

振り掛けご飯が日本料理店のメニューに載ったり、料金を取ったりするような事が無いように
イタリアでは、パンにオリーブが当たり前すぎてレストランでワザワザ注文するようなモノでは無い。

と言うような無いようだったかと。

検索してみたらダイジェストで載っていました
http://www.avanti-web.com/pastdata/20090404.html
このページの吉川さんのコメントですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レストランで注文すると、たいてい黙っていてもオリーブオイルを持ってきてくれました。
大衆レストランだと、持ってきた料理にそのオリーブオイルをドボドボとかけてくれました。(有り難た迷惑でしたが)
オリーブオイルは料理に大量に使われていると思いますが、パンに直接オリーブ油をつけるシーンに出くわしたことはありませんでした。

お礼日時:2009/06/20 11:09

んな物付けません


日本でのオリーブオイルはマイナーな存在です
更に、主食に油を付けて食べる習慣はありません
せいぜいパンにバターやマーガリンを付ける程度です
主食に油を使うのは焼き飯や焼きそばなど炒め物が主です

スパゲティーにオリーブオイルを付けますがくっつかないようにするためですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 11:00

アメリカ合衆国ミシガン州に旅行行った時、イタリアンレストランに入ったら、オリーブオイルに塩コショウして、パンにつけて食べてました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを見たらもう6件も回答があり驚いています。

お礼日時:2009/06/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!