プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学生の♀です。
最近飲食店でバイトを始めましたが、つい先日店長に「〇〇さんって無口だね」などと言われ、今日は「何でもいいからなんか話してよ」と言われてしまいました。私は聞かれたことや話しかけられたことにはちゃんと答えているつもりですが、自分から話しかけるとなると何を話せばいいのか全く分かりません。
皆さんは仕事やバイト先の友達、先輩とどのような会話をしているのですか?

A 回答 (5件)

何を話せば~じゃないんだよね。


本当は貴方が何を話したいか?
それによって貴方からの発信が決まる。
貴方自身は来るものは拒まない。それなりに対応していると。
でも自分からの発信、向かい合う意志が無いんだよ。
もっと言えば交流に興味がない。興味が無いと貴方からの発信は難しい。話なんて義務じゃないんだから。人間関係の潤滑油であり、互いの確認でしょ?貴方が受け身になる事は相手に気を遣わせることにもなるんだよ。貴方はそれでよくてもさ、微妙な空気を作ったりね。
しかも貴方は新人でしょ?自分から馴染もうとか学ぼうという姿勢が無いと貴方と一緒に頑張りたい気持ちにはなれない。
そこは貴方も仲間として、メンバーとしてその場を保つ努力は貴方からしていっても良いんじゃない?何を話しても良いんだよ。
大事なのは貴方から動く事。全てを受け身にしない。
勿論緊張はまだあると思うけどね。飲食店はサービス業。人間関係、コミュニケーションも大事なんだよ。しっかり自分の方から相手に興味を持って接していく。頑張ってみて☆
    • good
    • 3

世間話でいいのでは?


最近、○○で何かあったとか?
    • good
    • 1

なかなかそういったことをあえて話すことに価値を感じないのでは。


無理やりやらなくてもいいのです。
さようなら。
    • good
    • 1

人と大きくずれてるということがないなら、素直に自分の趣味や好みの話でいいと思います。


「なんか話してよ」という言葉もあなたのことを理解しようという意思の表れですから、多少の変なところは許容されますし。


会話を弾ませたいなら、その人の趣味について聞くなりすれば相手は食いついてくれます。
ただ、「何でもいいから話してよ」と言ってる相手の求める答えでもないので、そこまでお勧めはできません。(というか、この発言自体がこれに当たる)
それでも、相手を理解するのにはてっとり早い方法なので、知り合ったばかりの人と仲良くするのはこっちがお勧めです。


参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに趣味や好みを逆に質問するというのもありかも知れませんね。
ただ「じゃぁあなたの趣味は?」と聞き返されたとき、私は趣味と言えるものや興味のあることがないので答えられそうにないのが問題です。
なにか趣味を見つける努力をしてみます。

お礼日時:2009/06/20 19:06

飲食店もいろいろあるけど,スナック・バー等での振舞いと会話を書いてみます。



嘘も方便と言う言葉知っていますか?飲食店でバイトなら,当りさわらずの会話がよいのです。

入店したら先輩や同僚に挨拶をする。目に付いた事でほめるとするなら「素敵なお召し物ね・ヒール似合いよ・素敵なバックね・身長が高いね」等々を自然に話す。

お客さんには,いらっしゃいませ・どうぞこちらへ・注文は?・なじみになったら,何時ものでよいですか?おつまみは何がいいかしら?・この時も相手の何かをほめる。「素敵なメガネねなど。」

毎日同じ事を言うのが嫌なら予めメモランダムを作っておく。今日はこのパターン。明日はこのパターンと。お客によっては内容を変えてお世辞風にお話するのです。

仕事場は先輩後輩のマナーはきちんとして,あとの対話は対等で話す事が流儀です。

それから,18番と言われる好きな歌を覚えてください。それが接待をするコツです。また,お客に歌ってもらうなど,おねだりも忘れない。
飲み物が切れたら即対応するなど気配りを忘れない。

接待する側はお客が優先です。卒のないように振る舞うのです。飲み物をこぼす。食べ物を落とす。箸を落とす。スプーン・フォークを落とす。このような時は素早く対応する。

タッチしてきてもオーバーな振る舞いはしない。度が越えた時は店長へ相談する。決して大声は出さない。「売上に影響するからです。」
余計な事まで書きましたが,成績を上げて沢山給与を頂いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、飲食店と大雑把に書いてしまった私が悪かったのですが、私のバイト先はレストランのようなところでスナックやバーとは雰囲気が全然違いますよね。
今のバイト先はお客さんが減っていて暇な時間が多いので従業員同士何か喋っていないと間が持たないような感じなんです。
それで質問させていただきました。
でも先輩に対してマナーは守るというのは確かに礼儀ですね。気をつけます。

お礼日時:2009/06/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!