アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでオートフィルタをかけて並び替え並べをした時、
ふりがなを使わない並べ替えを行を行いたいのですが・・・

住所録のリストがあり、住所の入力の手間を軽減させるために、よく使う住所は単語登録してあります。ex.【き】→大阪市北区とか
通常手入力したリストや他のデータから持ってきたリストも混ざっているので、オートフィルタをかけて昇降順(住所順)に並びかえたいのですがふりがな順になりうまくいきません。ふりがなを直せばいいのでしょうが大量にあり困難です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ふりがなを直せばいいのでしょうが大量にあり困難です。



意味のないふりがな情報を【消す】だけであれば簡単にできますが…。
※正しいふりがな情報も消えます。

A2以下に住所が入っているとして、

1.適当な列で
 =A1
として下方にフィル

2.1をコピー ⇒ A列で[形式を選択して貼り付け] ⇒ [値] ⇒ [OK]

3.1の列を削除

あるいは、
 コピー ⇒ メモ帳に貼り付け ⇒ コピー ⇒ Excelに貼り付け
でも。
----------------------------------------
マクロが選択肢に入るなら、
一括で【直す】のも、やってやれなくはなさそうです。

探せば出来合いのものもありそうですし、
必要なら自製も検討してみますが、その場合は補足を。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは!


まったくの的外れの回答かもしれませんが・・・

住所順というのは全国に住所がある場合でしょうか?
もしそうであれば、別Sheetに都道府県駅伝のような番号を1~47まで入れた表を作り、
(1=北海道 2=青森県 ・・・ 47=沖縄県 と言うように)
それを元に住所の番号付けをしてその番号でソートしてみてはどうでしょうか?

一例ですが、
Sheet2のA列に1~47までの番号、B列に北海道~沖縄県まで入力

Sheet1のA列に住所が入力してあると仮定します。

Sheet1のA列に行を挿入して
A1セル =INDEX(Sheet2!$A$1:$A$47,MATCH(LEFT(B2,3),Sheet2!$B$1:$B$47,0))
としてオートフィルでコピーまたは、オートフィルマークの(+)のハンドルでダブルクリック

これで住所の最初3文字の都道府県名で番号がつきますので、
この番号でソートします。
尚、上の数式は住所の頭3文字が一致しないとエラーになります。
例えば、「大阪市○○区」のように都道府県名から始まっていない場合は
頭2文字で検索する方法もあるかと思います。

以上、お役に立てれば幸いですが、
もし住所がある地域に集中している場合は参考にならないかもしれませんね。

どうも長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顧客名簿の類いなのでチョット難しいですね。

お礼日時:2009/06/22 22:43

オートフィルタはやめて、


「ユーザー設定の並べ替え」の「オプション」で「ふりがなを使わない」(2007)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excel2003ですが、できました。

オートフィルタでは無理って事ですね。

お礼日時:2009/06/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!