推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。私はアルバイトで、県内各地でティッシュ配りなどのバイトをしています。私の悩みは感情がすぐ顔にでてしまうことです。
社員さんに「今週忙しいからどっか好きな場所でいいから入ってくれると助かる」と言われたのですが、そのバイトができる日の前日にも別の会社のバイトがすでにはいっていたのであまり遠くて疲れるところには行きたくないと思って「では、家から近いところがあれば」と言って紹介してくれたところが、私の家の隣町なんですが、そこは交通の便が悪く、自転車で急な坂を上っていかなければならない、おまけに地元なので顔見知り程度の知り合いとばったり遭遇するかもしれないと頭の中で思ったのですが、せっかく調べていただいたので、なるべくそれを悟らせないよう笑顔で「あ、そこ近くなんですよ~」と答えたのですが、多分引きつってたのか社員さんが「その顔、行きたいのか行きたくないのかどっちなのよ」と言われてしまい、フォローしようもなく正直に「やっぱり電車使うところがいいかなぁなんて」と話したら「感じ悪~。せっかく調べてあげたのに」と言われてしまいました。その社員さんにはとてもフレンドリーに接していただいていてすごく良い方で、上の文だときつそうな感じに思えますが、軽い感じで”感じ悪”と言っていただけなのですが、やっぱり私は少なからず自分で感じ悪いと思うのでどうにかしたいです。
初対面の人と話している時も軽く微笑もうと思うと筋肉がひきつるし、うろたえた時はすごい勢いで目が泳ぐし、恥ずかしい時はゆでだこみたいになります。どうにかなりませんか?お願いします

A 回答 (3件)

私は逆にすごい無表情です。

とても楽しんでるのに「つまんない?」と心配されたり、
初対面で恥ずかしいのに「威圧された」と裏でこぼされたり、
激怒してるのに「なんで平気な顔で言うんだよ」とヒートアップされたり…
表情筋と感情は直結している方が誤解を招かなくていいと思います。

ただ、質問を読ませていただいて、タイトルと意図が違う気がしてしまいました。
jambia様は、ポーカーフェイスを身につけたいのではなくて、
プラスの感情は今のまま、マイナスの感情をカバーしたいということではないでしょうか?
もしそうなら笑顔の練習をしてはいかがでしょう?
  1.ほっぺたをグルグルとマッサージする
  2.鏡を見ながら笑顔を作る
  3.自分撮り写メでどこが不自然なのかチェックする
  4,顔の筋肉を意識しながら動かす
   ということを暇な時に3ヶ月ほどやりつづけるとだいぶ違います。
たぶんもっと詳細に載っているサイトや本があると思います。(サラリーマン向けですがそれでOK)
実践した私は「冷たい」「怒ってる」と言われる回数が減りました。

『練習した笑顔は嘘だインチキだ』と思われるかもしれませんが、
表情はコミュニケーション道具なのですから、
人を不快にさせないよう、磨くのは決して悪い事ではないとおもいます。
    • 0

うまく嘘がつける人よりよっぽどいいと思いますよ。

その社員さんも「感じ悪~」って冗談で言えるのは、あなたの
正直さを良く思ってるからだと思いますよ。

相談として、自分が思う事を治したい(次の日面倒でも、気持ちよく
行きます!って言える人になりたい)んではなくて、
思ったことが顔に出すぎるのが嫌って事ですよね??

それは嘘がどうしたらうまくつけますか?みたいな事なので
そのままで本当にいいと思います。
人は普通に話していてもわかりますからね、嘘付いてるの。
うまくやってたとしても。私は信用できないなぁと思って
しまいます。
顔にでる=嘘つけない=信用できるって事だと思いますし。

1つアドバイスするなら、最初に思ったことをできるだけごまかさず、
正直に話せば顔と心が一致するのでベストかと思います!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でもよく考えたら社員さん軽く怒っていたのかもしれませんorz
感じ悪、と指摘された時は気が動転してうろたえて社員さんの顔も見れなかったのですが、やっぱり怒っていました。

私は感情がでやすいのに加えて悪い意味で感受性が豊かなのでちょっと緊張すると全身が異常なほど震えだして周りを心配させます(←多分。その時は頭真っ白で今自分がどうなってるのかわからない)
メンタルクリニックで薬を処方してもらっていますが一向によくなりません

• 0

貴方は普通です、それで良いと思いますよ

仮面の様な人間は、信用が置けません
まあ、コツは、どうでも良いと思う事です
嫌でしょ、そんな物です
    • 0