プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winrarでファイルを解凍する際に、複数個なら「書庫をサブフォルダに解凍」を選べるのですが、ひとつだけだとグレイアウトして選べません。
解凍された際に同名ファイルがあったり、ファイル名(またはフォルダ名)が分かりづらかったりするのを回避するために、圧縮ファイルの名前のままのフォルダに解凍したいのですが、できますでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

成る程、これでしたか。


時間が掛かってしまって申し訳ありません

WinRar日本語版サイトのヘルプを見ると
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/usage/extdial …

『その他
書庫をサブフォルダに解凍
このオプションは、複数の書庫を解凍するときだけ利用できます。
各書庫の内容を、書庫名を基本に生成された名前に分かれた
サブフォルダに解凍します。』

とあるので単数では出来ないみたいです。

グレーアウトを無理やり有効にすることは出来ますが
メーカーの意図しない手順での操作は規約に触れますし、
どのようなトラブルが起きるか予想できないので
余りお勧めできませんが、「一発野郎」で検索すれば希望通りの
回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数かけます。
うまく使えられず、申し訳ないです。

しかし仕様上で無理でした・・・残念Orz

一発野郎、検索してみました。
ちょっと不安はあるものの、非常に気にはなるので使ってみようと思います。
何から何まで有難う御座いました。
まさかWinrar以外での回答までいただけるとは^^;

改めて、有難う御座いました┏○

お礼日時:2009/06/26 03:40

>特定ドライブ



それでしたらコンテキストメニューの「解凍」がそれに当たります。
「Winrarの解凍」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
お手数かけます。

この画面でグレイアウトしてる「書庫をサブフォルダに解凍」を利用したいんです。
解凍場所を指定して、そこに書庫の名前のフォルダを作って解凍できないでしょうか。

これまでは添付いただいた画面でツリーからフォルダを選び、アドレスバーに /○○○ と追加手打ちしてきたのですが、やはりこの方法しかないでしょうか

またよろしくお願いしたいです┏○

お礼日時:2009/06/25 16:41

>「書庫をサブフォルダに解凍」


「書庫ごとにサブフォルダに解凍」だと思います。


Winrarのメインメニューでオプション→設定
→結合→コンテキストメニュー項目と操作すると
エクスプローラーのコンテキストメニュー項目が変更できますので
ここのチェックを全てONにしてください

あとWinrarのバージョンはいくつですか?
「Winrarの解凍」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
画像までつけて頂いて助かります。

Winrarは3.40です。

それと助言いただいた後に気づいたのですが、
解凍先フォルダを指定しつつ、という一文を忘れていました。
解凍後すぐ削除することが多いですし、HDDのアクセスを減らそうと解凍はいつも特定ドライブ(Cドライブのデスクトップにあるフォルダ)に限定しているのですが、そこのフォルダの中にファイル名フォルダを作って解答したい・・・ということでした。

言葉足らずですみません。うっかりしていました。
改めてよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/25 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!