電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エグザイルのライブツアーの追加公演のペアチケットが当選しました。
一緒に行く予定にしていた友達がいけなくなり、チケットが1枚余ってしまいました。
一人で行こうと思っていますが、もう1枚のチケットをファンの方に
譲りたいのですがどうすればいいか困っています。

転売目的ではなく、純粋にライブに行きたい方に買っていただきたいのですが…。

A 回答 (3件)

こんにちは。



No.1の方がおっしゃるように、会場で
「譲ってください」と言っている方に譲るのが
一番安全な方法です。
(ただし、中にはダフ屋の手先になっている人もいますので、
 転売されぬよう、「隣は私なんですが…」と必ず言った方がいいです)
これは相手の顔が見えますし、その場で取引が終了するため、
譲る側、譲られる側ともに安心できます。
ただし、当日会場に行くまで、譲る相手がみつかるか分からない
というデメリットがあります。

次は、mixiなどSNSのアーティストファンコミュニティーに
「チケット譲渡」のようなトピックがあれば、
そこで「譲ります」という書き込みをし、合い方を募集する手段。
基本的にはメールか電話でやり取りをすることになります。

それよりもアクティブなのは、
「ライブ チケット 掲示板 エグザイル」というキーワードで検索をかけて、
出てきたチケット交換・譲渡専用の掲示板で
譲りたい旨を書き込む、という方法があります。
(この場合も、隣にご自分が入られることを明記してください)

SNSや掲示板の場合、顔の見えない相手と取引することになるので、
当日ドタキャンなどの可能性が高くなります。
こちらも、信用してもらうために、たくさんやりとりをしないといけません。
私の経験上、譲ってくださいと言ってくる側で文章のしっかりしている人は
それなりに信用できることが多いです。

中には、定価以上の値段を提示してくる人もいますが、
そういった人は丁重にお断りしましょう。
それを受け入れてしまったら、ダフ屋と同じです。

掲示板などを利用する場合、どういった項目を書き込めばいいかなどは、
実際にほかの人の書き込みを参考にするといいですよ。
丁寧、誠実に対応すれば、相手もそれ相応に返してくれると思います。

なお、オークションに出品した場合、
それがどの座席・整理番号のチケットか判明すると
FC会員権を削除されたり、そのチケットが無効になったりします。
アーティストの利益にもならないことですから、
本当にそのアーティストが好きなら
絶対にオークションは利用しないでください。

せっかくのライブ、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただいてありがとうございます!
色々な方法があるんですね。当日までにまだ時間もありますし、
ファンの方の手元に届くように頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/29 22:34

他の方がおっしゃるように当日「チケット譲ってください」の人もいるのでにはいますが・・・当日だとあわただしいので事前に決めたいのであれば、mixiなどで募集するのも良い手だと思います。



ただ、中には転売する人もいるし、ドタキャンする人、常識のない人、お金を払わないなど詐欺まがいのトラブルもあります。
なので、まずは素性の明らかで本当にEXILEを心から応援している
ファンかどうか見極めたほうがいいと思います。
それと、コミュニティで募集するならいくつも条件をつけてそれに合致する場合のみメッセージくださいという方法がお勧めです。
たとえば、女性、年齢20代、今までチケットすべて全滅だったかた、○○ファンの方、常識あるかた、これからも仲良くできるかた、手渡しできる方など。
取引は、手渡しか代引きなどがよいようです。

ちなみに自分もそれがきっかけで友人ができた経験があります。

ぜひ楽しいライブになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

当日までにお渡しできればいいなぁと思っています。
まずはエグザイル好きの知人などを頼りに素性のはっきりした方を
探していますが、それでも駄目ならネット上でみつけて行きたいと
思います。

アドバイスありがとうございました!!当日のライブ楽しめるように
したいと思います。

お礼日時:2009/07/06 23:09

こんにちは。



オークションにかけるのが手っ取り早いですが
オークションだと良席狙いですでにチケット持ってる人が入札してくることがあります。
会場に「ゆずってください」みたいな女の子とかいるはずなので
そういうこたちに売ってあげればいいんじゃないかな?
私は昔勤務地があるコンサート会場の近くだったので、
駅でそういう女の子たちをしょっちゅうみたのですが
最近は警備的にどうかわかりませんけど・・・。

せっかくのチケット、ほんとに見て欲しい人に譲ってあげたいですものね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
当日の会場で見つけられればサイコーです。
参考にして、ホントに見たい人の元へ届けられるように
動いてみます。

お礼日時:2009/06/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!