プロが教えるわが家の防犯対策術!

主催者有料先行ってなんですか?
プロモーター先行とはなんですか?
ぴあ会員などとは違うものなのでしょうか?
一般の人はなれないのですか?
何かの会員なら料金を教えて下さい。

どういう流れでチケットを取るシステムの事を
言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


コンサートチケットというのは大きく分けて4つに分配されます。
「主催(プロモーター等)」
「関係者(アーティスト、ファンクラブ、レーベル等)」
「スポンサー(後援企業)」
「プレイガイド(ぴあ、ローソンチケット、e+等)」

当然、一般の人に手に入るのは最後のプレイガイドの分です。
しかし良い席を優先的に押さえるのは上の3つなのです。もちろん一般でも前列は取れますが、非常に低い確率。
この3つの内、お金さえ払えばオーケーなのは「プロモーター」と「ファンクラブ」。
大抵の場合どちらも優先的にチケット予約をやってます。
先の回答にもある様に、プロモーターを固定するかどうかはアーティスト次第で、数年毎に変えてしまうアーティストもいるので難しい所です。(まあ、自分も解約して入り直せば良いのですが)
その意味ではファンクラブが最も安定しています。
会員先行をやるかどうかはファンクラブ次第ですけどね。

取り方というのは、ぴあみたいに不特定多数を相手にする訳ではないので、個人宛に告知が来ます。
ハガキだったりメールだったりするでしょうが、何にせよその指示に従えば予約出来ます。
(発券はぴあだったりもします)

まあ、そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき参考になります。
やはり1の方の回答にあるようにプロモーター
は固定しない場合があるのですね。
年会費を払う時期などもあるので毎回変えるのは
タイミングが難しいでしょうね。
人気のチケット取るのって大変なんですね。

お礼日時:2005/01/22 05:07

たとえば以下のようなものでしょうか。



ディスクガレージ「MUSICPARTY」
http://www.diskgarage.com/mp/index.html

フリップサイド「サウンドメンバーズ」
http://www.flipside.co.jp/soundmembers.html

入会金と年会費を払えば誰でも会員になれます。
会員専用の先行予約もありますが、
チケット代と手数料は会費とは別にかかります。

自分が見に行きたいアーティストのコンサートを主催するプロモーターが一定しているなら、
こういうのに入ってみるのも悪くないかもしれません。
プロモーターが違うと役に立たないのは言うまでもありませんが。

参考URL:http://www.diskgarage.com/mp/index.html,http://www.flipside.co.jp/soundmembers.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事なのですね。
プロモーターは毎回変わる場合も
あるんですか。
デメリットはそういう所なんですね。
会費が毎年となると結構高いですねぇ。
使わなければ。

お礼日時:2005/01/22 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!