電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今度、中国の西安へ旅行します。中国へは何度も行ったことがあるのですが、いつも直通便・乗継便どちらの場合も、ネットや電話で日本の旅行会社で手配していて、旅費がけっこう高くついてしまいます。
日本→上海を日本の旅行会社で手配し、上海→西安を中国側から国内便として購入すると、合計金額としては安上がりなのがわかりましたが、こういう方法だと何か不便や問題があるでしょうか。
また中国の国内便予約は、B・L・M・T・E・H・Q・V・Wと予約クラスがたくさんあり、値段の幅もかなり広いですが、どんな違いがあるのでしょうか。
ちょっと急いでいます、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

先週、上海乗り継ぎで瀋陽へ行ってきました。

成田~上海は日本で購入し、上海~瀋陽は中国で格安チケットを購入したのですが、行きの上海便が12時間も遅れてしまい、もう少しで国内線に乗り遅れるところでした。
乗り継ぎでも日本から同じ航空会社で手配していれば、飛行機に遅れが出た場合国内線のほうも調整してくれます。
格安チケットを中国で手配した場合、ほとんどのチケットは他の便に振り替えできないので、乗り遅れた場合はもう一度チケットを購入することになります。

予約クラスについては#1の方が書かれている通りで、安ければ安いほど条件が悪くなります。
また、最近参入してきた春秋航空などの格安航空券が主の航空会社は遅れが出やすいので(上海在住の夫曰く、メジャーキャリアの嫌がらせで出発を後回しにされたりするんだとか。。。)、利用する場合はタイトなスケジュールは組まない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も乗継の際の問題なんかを心配していたのですが、やっぱり不安要素が大きいですね。。日本側と中国側に分けて手配した場合の問題がよくわかり、とても参考になりました、ありがとうございました!

日本の旅行会社で中国の国内線を買うと基本的に正規運賃しか買えません。

ただし日本上海と上海西安を同じ航空会社の便にするなら、日本でも安
く買うことはできます。

今は中国の国内線は全てEチケットなので、日本にいながら現地の旅行
社なり予約サイトなりで割引運賃で買い、予約番号と旅券だけでチェッ
クインして乗ることはできますが、支払い方法をどうするかが一番問題
なのではないでしょうか。

なお予約クラスの違いによる違いですが、安くなればなるほど便や日付
の変更、払い戻しの期限・手数料などの条件が不利になっていきます。
またマイル加算する場合、加算されるマイルが値段によって変わってき
ます。エコノミー正規なら区間マイル100%、その後は順次70%、
50%と減ります。
    • 0
この回答へのお礼

購入方法のこと、参考になりました、ありがとうございました。