電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋(9,10、11月)ぐらいになると思うのですが、私ひとりで乳児(その頃10か月前後)を連れて南米のチリに行かないといけません。
そこで、その時期の飛行機の混み具合を教えて下さい。

以前、どこへ行った時で、いつ頃だったか忘れてしまったのですが、飛行機がガラ空きで、みんな好きな席に移動して、ひとりで2、3席使える状況な時がありました。
9~11月ぐらいで飛行機がそんな状況になるタイミングってありますか??

もしあるなら曜日とか時間帯とか具体的に分かる限り教えて頂けると助かります。

ちなみにアメリカン航空を利用する予定です。(ユナイテッドになる可能性もあり)

ひとりで小さな子供を連れて、大人でもかなり疲れてしまう長旅なので、不安でいっぱいです。
情報、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行会社経営者です。

短距離線ですと便数も多く、深夜や早朝便だとかなりの空席のある便は珍しくないでしょう。しかし南米行きでアメリカン航空利用なら、東京からダラス、そしてさらに乗り換えてチリのサンチェゴはそれぞれ10時間以上も掛かる長大路線。本数は日に1本程度のはず。そうなると時間帯で選ぶことはできませんね。

ダラスはアメリカ最大級のハブ空港。ダラスが目的地の人だけでなく、そこで乗り換えて米国各地、中南米に向かう人も多く搭乗します。週で混むのは金曜と土曜の成田発、これはアメリカ人。日曜発だと日本人の利用が多いと思います。この意味では(月)~(木)の平日利用が混雑を避けられるかもしれません。

また季節性ですが、北半球と南半球では季節が逆ですから、混雑を判断するのは難しいでしょう。日本のような連休はこの時期にはありません。

アメリカン航空の予約担当者に電話で、直接相談なさることをお勧めします。彼らの方が年間の混雑については旅行会社社員より詳しいはず。親身になってくれるでしょう。

10ヶ月のお子さんを同伴なら、そのこともお伝えになるほうがいいです。座席の位置なども考慮してくれますよ。お気をつけてお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
内容、すごく良く解りました。

前にアメリカン航空に電話をして子供の件を相談したことがあるのですが、結構邪険(?!)と言うかドライな感じにに対応されて、ますます不安になったので、自力で解決しないと・・・っと思い、こちらで投稿させて頂きました。

ですが、おっしゃる通り、混雑状況などは航空会社が一番詳しいですよね。もう一度相談してみようと思います。

貴重な情報&アドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。