プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人(友人含め)が自分の親の悪口をたたくと
私は無性に腹が立ちます
自分の事を言うのは一向に構わないのですが
親に対していわれるのが本当に嫌なのです

それを友人に言うと
頭おかしい
とか言われます。

実際のところどうなのでしょうか…

A 回答 (6件)

あなたの感覚は、至極当然だと思います。


自分の友人や家族の悪口を聞いて気分が悪くならないほうがどうかしてますよ。
あなたが親を愛している証拠です。

おそらく、その友人は自分の親を嫌いなのでしょう。
また、悪口を言う人は嫌なやつなのではなく、弱いので悪口をついつい言ってしまうのです。
ですから、自分や自分の親や友人の悪口を言われた時は、この人は自分のことを弱い・不幸だと感じているんだなと思うのがベストです。
    • good
    • 19

免と向かって、親の悪口言われた経験は無いのですが


なかなか勇気のある人達だとは思います。

人で無し共の話はどうでもいいとして
もしかして大事なメッセージがそこには含まれてませんか?
悪口では無く、あなたに良かれと思って言う事も
良くあることですよ。

冷静に良く考えた上で、単なる人で無しと判断できるなら
もう付き合いはやめた方がいいですね。
    • good
    • 6

「そんな事を言うなんて、お前の友達は屑だな。

そんな人間と付き合うなんて、人として信じられない」なんて言われたら、質問者様は激昂してしまいそうですね。ちょっと意地悪してみました~♪(自分は性根が腐っているのでしょう)

別に自分の意見=世界の価値観で全てという訳でなく、友達が屑という訳でも事実でも無いでしょう。「そうです。屑です」と断言されると、この後の話の展開に困りますのでご遠慮を。質問ですが、質問者様は太っている人に「お前、デブだな」と言えるでしょうか?容姿がまずい人に「お前は、不細工だ」と言えるでしょうか?

そうでない人の方が冗談・軽口として言いやすいでしょう。もしくは事実を知らない方が冗談・軽口は叩きやすいものです。自分の話した親の言われる悪口が事実ならムキになって反論すればいいでしょうし、そうでないなら余裕をもって流せばいいでしょう。ここだけは流せない事には反論すべきでしょうが、自分の親をよく知らない友達の軽い挑発にムキになるのは大人げない気がします。

何となく嫌な気持ちになるのは分かります。あぁいい人だなと、質問者様のこういう部分を見て思います。そういう義理堅い人が自分は好きなんで。でも、事実でない事にやたらにムキになるのは心の余裕が無いです。言う方を弁護する気は毛頭無いです。駄目な子です。

思春期くらいからは、親を好きでいる人と理由の分からない嫌悪をする人に別れると思います。親を好きでいることがカッコ悪いみたいに。年をとれば家庭に問題が無い限り落ち着きます。年をとって言っているなら、家庭に問題があったのでしょう。思春期なら質問者様の方がそういう面で大人なだけ。大学生とかなら可哀想な家庭で育っただけ。

そういう可哀想な家庭に育った子にムキに反論したいなら止めません。「嫌いな人間の恩を平気で受けるお前って凄いな」とか、「嫌いは好きの裏返し。満たされない想いの証明だって心理学で言うよ」とか意地悪を言えますが、子供な友達とでは喧嘩になるでしょうね。ちなみに自分は年だけは食っているので、好きな子の悪口を言われても「そういう所もあるかもね~。馬鹿だから分からないけど。俺、心が清いから人の良いところしか見えない」とか何とか言って流せます。

的外れな批評にムキになるとことか、気にするところが友達に意味分からんといわれるのでしょうかね?友達が可哀想な子である可能性も否定は出来ませんけどね。
    • good
    • 3

私もあなたと同じです!


親の悪口を言われて何とも思はない人の方がおかしいと思う。
私も二人の子を持つ親ですが子供が何も感じてくれない方が
寂しいわ・・・
    • good
    • 7

心理学 悪口 で検索して裏側の心理を知ってください。


そうすることで気分的に救われるでしょう。
    • good
    • 1

あなたは常識のある人です。


友人は親を大切に思わないのでしょう。
聞き流してね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています