激凹みから立ち直る方法

タイトル通りなのですが、どこまでがイコールなのでしょうか?

人によるのでしょうけど、メール嫌いな人が
送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか?
さらに、返事をするしないは別として、
送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか?

私の場合(30代女)、相手が忙しいのと、元々マメじゃないのを
知っているので、短いメールを数日に1通送っているのですが
返信を期待しないようなメールを送り続けても
嫌われるだけならやめようと思っているのですが……。

A 回答 (6件)

はじめまして。

karmaと言います。
よろしくお願いします。

メールにマメじゃない=メール嫌い=相手が嫌い?
という内容でしたが、僕は
メールにマメじゃない=メール嫌いの部分までは一応あっているのではないかなと思います。
ですがメール嫌い=相手が嫌いというわけではないと思います。

僕もメールしますが、(メールにマメでもないですが)相手が嫌いというわけじゃありません。あんまり「ウザい」とも思わないです。

でも、すごく返事を求められてるメールはあんまり好きじゃありません…


参考なったでしょうか。
つたない意見ですが、聞いていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の回答者様はメール嫌いとマメじゃないのは一緒ではないということでした。
なるほど、と思いました。
でもやっぱり、基本的に「嫌いだからマメじゃない」のかな?と。

メール自体が嫌いでなければ、読むのは面倒ではないし、
相手をうざいと感じないと言うことでしょうか…?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 12:51

メールにマメじゃない≠メール嫌い≠相手が嫌い


だと思います。
メール嫌いでメールにマメじゃない人は居ると思いますが。

私もメールにマメではないですが、数日に1通程度なら、
特に「うざい」とも思いません。
ただ、数通送って全て返事が返ってこないようであれば、
メールでの連絡を拒否されている可能性が高いので、
止めた方が良いと思います、そのうち「うざい」となってしまうかも。

普段会っている人で、飲み会終わって帰り際とかなら、
特にそのまま続けてよいような気はします。

普通に話せる関係にあるのであれば、
軽く聞いてみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

下の回答者様にも書きましたが、
返事が全くない訳ではないんです。ただ、ものすごく遅くて
衛星中継か?!って言うくらいタイミングを外されるので(苦笑)

友人(男女限らず)誰もが送っても全く反応がなく、返信があるだけマシ、と言われる有様です。
ただ、返信は「え?何?今この話題の返事?」というタイミングなので
もはやわざとなのか?と疑うくらいです(苦笑)。

もう少し様子みて判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 07:32

30代女性です。



男性の中には、返信する必要がなければ読み捨てする人もいると思います。
女性は「そうなんだ」くらいでも返そうって考えますけどね(^_^;)

返事は相手への気持ち次第っていうのはあると思いますよ。

少なくとも、「付き合いたい」くらい優先順位の高い人なら、
マメじゃなくても、メールが苦手でも、何かしらのアクションは取るのが人情でしょうね(^_^;)

相手が無反応な状態で、数日に1回程度でも送り続けるのは、
ただただ空しくなるだけだと思います・・・
「返事が無いことが返事」というか、相手への興味への度合いが読めるのは事実じゃないでしょうか。
これ以上、自分に興味を持ってくれない人を追い続けるのは・・・(^_^;)
潮時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無反応ではないんです。
返事はありますが、ただ、すぐではないんです。
だから、マメじゃない→メール嫌い→嫌われてる??
と思った次第で。
友人誰もが送っても、返事がないか、あっても「今頃?」という
人なので、まだ返事がある分、脈がある、と友人達には
励まされています。

とりあえず、もう少し頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 07:28

私の回答も、他の方と同じになってしまうので、以前メールしてた人のことを書いてみます。



前によくメールしていた人で、あまり返信してこない人がいたので「メール嫌い?もしかして迷惑?」と聞いたところ「メールは嬉しいけど、なんて返事したらいいのか考えて面白い返事が思いつかないから書き辛い」と言っていました。
別に面白い返信を期待してるわけじゃないから普通に「そうなんだ」とか返してくれればいいと言ったのですが、いざ返事をするとなるとやっぱり「なんて書いたら気に入ってくれるか」「どうしたら面白くなるか」というのを考えすぎて送れなくなると言っていました。

中にはそんな人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やっぱり、マメじゃないから嫌いなんだと決めるのはよくないようですね。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 07:25

「メールにマメじゃない=メール嫌い=相手が嫌い」


全部=ではないと思います。

私の場合、メールにマメではないのは、面倒だから。
メールで用件を送るのはつまり、相手の手のあいた時に読んでくれればいいということですから、忙しければ返事は後回しになる、そのうち返信することすら忘れてしまう=放置…

でも、好きな人からのメールなら、返事するかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マメじゃないのは、メールが嫌いということではないんですね。
前の回答者様のお答えでも、何となく感じられました。

自分の場合もメールで送る用件と電話で話す用件は重要度と決断時間で
決めています。
私の場合は、メールにマメじゃないけど、嫌いではないので、
自分で出した質問が既に破綻しているのですが…(苦笑)
メールにマメじゃなくても相手によって返信時間や内容がかわるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 12:57

> タイトル通りなのですが、どこまでがイコールなのでしょうか?



どこまでも何も
「メールにマメじゃない=メール嫌い」が既に成立していない様に思います
メールに依存していない。だけでは?

メール嫌いな人の場合は、
> 送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか?
面倒だと思います。
> 送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか?
「うざい」とは思っているかもしれません。
が!
メールにマメじゃない人の場合は
> 送られてきたメールを読むことは面倒なのでしょうか?
面倒だと思いません。
> 送ってきてる相手を「うざい」と思うのでしょうか?
内容次第です。単純に送っただけでは「うざい」と思う理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!!
メール嫌いとマメじゃないのは違うんですね。

私はてっきり、嫌いだからマメじゃないんだと思っていました。
その認識をかえなければいけないんですね。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!