最速怪談選手権

私は32歳(既婚・半年・子供無)の女性です。
実は、職場の上司(30代既婚・約2年・子供無)に恋してしまいました。

相談の前に、現在の職場に入社した経緯を説明します。

2008年12月 2ヶ月契約で入社。(この時点で私は独身)
2009年 1月 契約期間終了により退社。(6年間交際した主人と入籍)
    3月 上司から人手不足を理由に再入社を依頼される。
    4月 半年契約で再入社、現在に至る。(契約更新可)

上司は仕事の合間などに、気さくに話しかけてくれる人です。
例えば、奥様の流産で子供を失ったことや数日前には、最近お疲れ気味で、
何かいいことないかな?など部下の私に話してもいいのかと思ってしまう内容のことも話して下さるくらいです。

自分でも分からない間に、上司のことが好きになってしまいました。
仕事中上司が近くにいると、私の気持ちが悟られないか怖いくらいです。

かといって、主人を愛していないわけではありません。
主人は私の良い&悪いところも承知の上で、結婚してくれました。
だからこそ、私は主人に感謝してますし、愛しています。

私の気持ちを主人にも上司にも知られたくない反面、
上司にこの気持ちを伝えたくなる衝動に駆られることがあります。
でも、そうすると不幸な結果が待っているかもしれません。

悩むくらいなら、いっそのこと退社しようかと思いますが、職場が近所なので、
退社しても絶対上司に会わないという保障はありません。
私が辞めても、また人手不足を理由に上司から再入社を依頼されるかもしれません。

時々、自分の存在を消してしまいたくなるくらい真剣に悩んでいます。
親や友達に相談できないので、親切な方アドバイスをお願いします。

PS:滅茶苦茶な文章で、理解できない部分がありましたらご了承下さい。

A 回答 (3件)

行き着くところまで行くべきです。

痺れます
    • 0
この回答へのお礼

No Thanks!

35歳の男です。

自分も同じような経験がありました。(上司ではないですが)
なので、お気持ち何となくわかります。
ただあなたは自分で答えが解かってるみたいです。
同じ職場で頻繁に顔を合わせるから余計に意識しちゃうんですよ。
あと、好きと憧れが混同してるような気もします。
自分で気持ちをコントロールするのが難しいようであれば、契約が切れたらそのまま退社なさった方が良さそうですね。
仮に職場が近くても今みたいに頻繁に会うことは無くなるでしょう?
再就職を依頼されても、何か適当な理由をつけて断ればいいのでは?
お互いに恋愛感情を持ってしまうと、後が大変ですよ。
どちらも家庭がある訳だし・・・
今の旦那さんに問題が無く愛していると自覚しているのなら、憧れの範囲で止めときましょう。
その方がベターだと思います。
上司の方がどう思っているか分かりませんが、間違っても都合のいい女にだけはならない様に気をつけてくださいね。
自分を大切に、そして、あなたを愛してくれる人を傷つけないよう、軽はずみなことはしないでくださいね。
多分あなたなら大丈夫だと思いますけど。
もう一度自分にとって一番大切なものが何か見つめなおして下さい。
最初に書いたように、あなたはもう答えが解かっているはずだと思います。
何の役にも立ちませんが、僕の個人的な感想を書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さり、ありがとうございます。
私自身、好きと憧れが混同してるかも知れないと思っていました。
時間が解決してくれれば、良いと願っております。

ご質問者様は真剣に質問を書かれているので、もしかしたら不愉快かもしれませんが、ご了解下さい。

私は、多分、ご質問者様は一時的な恋状態だと思います。人が困った状況の中で、助けを求められ助ける、と言うのは、人間関係でもっとも嬉しい事ではないでしょうか。病院で看護婦さんを好きになったり、お見舞いに来てくれた異性が素敵な人に思えるのは、同じ感情だと思えます。特にお互い既婚同士。困難があると、人は大概迷います。

困ったことに上司の方も、ご質問者様に心を打ち明けているようです。でも、刺激はなくとも長く家庭を持ち、平凡でもなんでもこつこつと幸せを築き上げるか、博打のような恋をするか、良く考えてみて下さい。私がもし、ご質問者様の友人であれば、それ以上上司と関与しないことを勧めます。

ただ決意をした以上は、強く保つこと。もし本当に退社も辞さないのであれば、「職場が近所だから会ってしまう可能性」を無くす位の覚悟をすることです。再入社を依頼されても、家庭の事情を理由にお断りをすれば、無理強いはされないと思います。
可能性は、心が揺らげば、”存在します”。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身な回答を下さり、ありがとうございます。
今は無理でも、徐々に心の整理を始めたいと思います。