プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても気になっていることがあって質問させていただきました。
私は26才男性なのですが、仕事上の社交パーティみたいな集いで
気になる女性と出会いました。

席がたまたま近くで、その人の前で友人(といっても50才ぐらい)と話していたら、
その人が友人に話しかけてきました。
そこで一緒に会話が少しはずんだのですが、その時は挨拶程度で別れました。

その後、ビジネス講演のプログラムがあり、中休みの時に前方から
その人が歩いて来たので、「あ、どうも」みたいな感じで会話が
始まりました。

偶然にも共通の友だちがいることがわかってその話で盛り上がり、
その人の名前が珍しい名前だったので「珍しい名前だね。」というような
たわいもない話をしました。

相手は私と同い年なのですが、去年まで20年間アメリカにいたみたいで、
「日本は文化が違うし、いろいろ大変ですよね。」と述べると
「そうなんですよ(笑)」という感じで和やかに会話することができました。

ここまでは普通な感じなんですが、
上記の5分程度の会話をして別れた後に、その子が数分経ってから
私の席までトコトコ歩いて来て、「お名前を教えていただけますか?」と
尋ねてきました。(名前を聞いておいて、名乗るのをうっかり忘れていたんです。。)

それで、「○○といいます。」と言ったら、
「ありがとうございます。」というような感じで自分の席に戻っていきました。

後になって共通の友人にそのことを話したら、
「とてもガードが固い子なので、意外」と言って驚いていました。

私は20年もアメリカに住んでいるんだから、わざわざ名前を聞くなんて
大したことじゃないのかなぁなんて思ったりしていたんですが、
その後も妙に気になっています。

ちなみにその子は北海道出身で、たまたま私が北海道に遊びに行くことになり、
共通の友人がその子に北海道の観光スポットをメールで聞いてくれました。

返ってきたメールの一文に
「○○(私の名前)さんにとっていい旅になりますように(^^)」
と書いてありました。

今度の夏にまた仕事の講演会があって、その子とまた会うことになるのですが、
どんな感じで会おうかな、なんてちょっと考えています。
とりあえず連絡先の交換ぐらいできれば良いなぁとは思っていますが・・。

あと私はどちらかというと同性異性関係なく、誰とでもすぐに友だちに
なれるタイプで、女性から警戒心を持たれるということもない方だと思います。
自分で言うのもなんですが、性格は素直で明るく穏やかなので、
初対面でもすぐに打ち解けられます。

限られた情報しかお伝えすることができないのですが、
上記のような状況の場合、女性の方が改めて名前を尋ねてくる時の心境を
教えていただきたいです。どういう気持ちでわざわざ聞きに来たのかなと
やっぱり気になるので・・。

また私は彼女ともうちょっと話してみたいと思うのですが、
積極的にアプローチしてみても大丈夫でしょうか?

特に女性の方から見たご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは既婚者なのでしょうか

既婚者であれば問題ですが独身であればなにも付き合うのに
他人に大丈夫ですかと聞くこともないのでは
それにここで自分の性格を売り込む気がわかりません
「素直で明るく穏やかなので」普通は口に出さないがほとんどの人は
自分のことはそう思っているそうです。(私からすると何この人と言いたくなります)

まあ、あなたが独身ならご自分の性格がお相手に伝わるよう頑張ってください。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
いえ、独身です。すみません、全く売り込む気なんてなかったのですが・・。
私についての情報も少し書いた方が判断の材料になるかと思いました。

悪くとる方がいるとは思ってもいなかったので、今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

>積極的にアプローチしてみても大丈夫でしょうか?

何が、大丈夫かよくわかりませんが
その双方 独身なら積極的にアプローチしようが
消極的にアプローチしようが 何の問題もないと思います。

>女性の方が改めて名前を尋ねてくる時の心境を
>教えていただきたいです。
>どういう気持ちでわざわざ聞きに来たのかなと

人それぞれなので どんな気持ちかは、
本人にしかわからないですよ

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。

• 0