電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先の契約が切れるため就活をし、
未知の分野である病院事務に就くことになりました。
「無職期間は作りたくない!!お給料が欲しい!!」
と意気込んで、契約終了の翌日から運よく働けます。

けれど今までしてきたのは一般事務。
医療事務は未体験です。
病院の方にも面接の段階で
「全く何も知識がありません」と伝えてあり、
「3、4ヶ月は分からなくて右往左往するのは皆同じ。徐々に覚えてくれればいい」とのことでした。
けれど医療事務って資格取得のCMがあるくらいだから、きっと特殊で複雑なんですよね?
自分に出来るのか不安でいっぱいです。

人間関係もあまりよくない噂を聞いてしまいました。
派遣先で仲良くしている方の親戚がいるそうで、私が行くということを話してくれるそうですが・・・

また、現在お付き合いしている転勤族の彼氏がいます。
もし彼氏が来年度転勤になっても、1年くらいで辞めるのはできないのかな、遠距離りなるのかな、と考えると寂しくなります。

この不況で仕事がないご時世に、無職にならず働けるだけで恵まれてるのは十分分かっています。
けれど元来ネガティブな性格なので、不安で怖くて、今から暗い気分になってしまってます・・・。

こんな私に叱咤激励やアドバイス等、何か声をかけてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

医療事務経験者です。まずは就職おめでとうございます。
>医療事務って資格取得のCMがあるくらいだから、きっと特殊で複雑なんですよね?自分に出来るのか不安でいっぱいです。 
 最初からバリバリできる人、知識があってすぐ役に立つ人が欲しいなら病院としても質問者様を採らなかったと思います。ですので、最初から難しい仕事を押し付ける事は絶対ありません。確かに資格のCMは沢山ありますし、通信講座なども人気ですが、独占資格(看護師や医師、弁護士など)ではありませんので無資格の人は大勢います。昔の人などは無資格で入ってとにかく勉強して覚えたという人が多いと思いますし、現在でもそういう人はよく聞きます。私の友人もそうです。医療事務で一番専門性があるのは点数計算や診療報酬明細書(いわゆるレセプト)作成ですが、それは最初からやる事はないです、まずは受付などのあまり専門性がなくても出来る所から入って、少しずつ色々な事を教えてもらうと思いますよ。もちろん受付でも保険の知識などが必要ですが、それも徐々に教わったら良いと思います。むしろ事務として経験して来た電話応対や言葉遣い、お金の計算などが役に立つと思います。
 人間関係は病院によってですから(^_^;)。でも女の園といった感じがそういうイメージを生むのだと思いますが、案外男性職員も多いですし、あまりドロドロした所は経験していないです。ただ皆仲良しこよしではないですが、それは事務で経験されているので同じだと思います。
 医療事務って結構人気の職種です。この世界資格より経験ですので、実践力が問われますので、資格を持っている人だって就職できない人が沢山います。ましてやこの不況の世の中ですので仕事はますますないでしょう。私が聞いている所では1人の定員に対して50人希望者があった病院もあったそうです。そんなライバル達を押しのけて質問者様が採用されたのですからまずはおめでたいですよ(^o^)。充分自分に自信を持ってください(^_^)v。素直な心で例え年下でも勉強させてもらいますという気持ちでいたら、余程心のひねくれた人じゃない限り嫌われることはないですよ。新しい職場に行くのは皆ドキドキだと思いますが、頑張ってキャリアを積んでください。もし自分に向いている職種だったらここで経験を積むことで、転勤族の彼氏についていった際の就職の枠が広がります。
 とにかく気持ちを楽に持って、頑張って下さいね(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの励まし、心強いです。

言っていただいたように、素直な気持ちで教わりますね。
そして教わったことを自分に身につけ、早く役立てるように頑張ります!!!

確かにここで経験を積めば、後々の就職でも役立ちますね…。
まだ彼氏に着いて行くかわかりませんけどね(関係もどうなってるかわかりませんし…)
緊張で手が震えそうですが、頑張ります!!!

励ましの言葉、ありがとうございました!!!

「励まして下さい」→素直で(勝手ですが)好感を持ちました。

(因みに男子です。)

既に有名で、立派なパフォーマンスをこなしながら、前日、或いはステージの直前は怖くて(「恐怖」と表現する人もいます)たまらないという人がいます。でも一転、ステージに立つや否や、堂々と余裕すら持って自分の能力を発揮するという話を聞きます。例えば、あのエルビス・プレスリーがそうだったそうです。

自分の能力を極限まで発揮するには、それに先立つこころの過程があると思います。その過程は苦しいものですが、次のステージを立派にこなすには必要なものだと思っています。ン十年かのサラリーマン生活でこの事例に適った経験は多々ありました。

「巣立つ前の不安~恐怖」。決してマイナスではありません!
    • 0
この回答へのお礼

好感を持っていただきありがとうございます。

エルビス・プレスリーでさえそうだったんですね。
心に染み入る話をありがとうごさいました。

それはあなたが大げさに騒いでいるだけで、

★最悪の場合を想定してもたいしたことありません★
あなたの根性が足りないだけであり、
それは環境の問題ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに根性がなくて、騒いじゃってます…

>最悪の場合を想定してもたいしたことありません

そう思って頑張ってきます。

ありがとうございました!!!

>>>意気込んで、契約終了の翌日から運よく働けます。

すごい、良かったですね。

>>>医療事務って資格取得のCMがあるくらいだから、きっと特殊で複雑なんですよね?

一般事務と言っても、その会社でやる事は様々で、その都度憶える事はたくさんあって、右往左往する事はありますよね。
今までやってきた事も、会社によって違いがあるから、それはそれで大変なんですよね。
「医療事務」だからではなく、どこでもどんな仕事でも、初めは不安になるのは「当たり前」だと思ってください。

徐々に憶えればいいとの事、良かったじゃないですか。

>>>親戚がいるそうで、私が行くということを話してくれるそうですが・・・

良かったですね。
一つのきっかけがあるのは、そう滅多にある事ではないですから。
それから、あまり噂を鵜呑みにするのはやめてください。
今、働いている方に失礼ですし、そういう思いは、敏感な方には伝わりやすく、うまくいくものもそうでなくなってしまいます。気をつけてください。

>>>1年くらいで辞めるのはできないのかな、

?契約はどうなっているのでしょうか。
・・・もしかして、派遣契約ではないという事でしょうか?

というか、辞めるのは自由なので、その時に考えて下さい。
何も辞めたからと言って、訴えられたりするわけじゃないので。

転勤族の彼氏・・・なので、どこでもこの不安はつき物。
そういう彼氏さんの事を好きなのですから、仕方がないですね。

無理せず、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

無職期間がなく働けるので、本当に安心しました。
今度は派遣ではなく、正社員として働きます。

他のどんなところに行っても、今と同じように不安になりますよね…
確かにそうだなと思いました。

言っていただいたように、噂を鵜呑みにせず、あまり先のことは考えず、
精一杯やっていきます!!!!

ありがとうございました!!!!

医療事務って複雑でけっこう特殊なんですが、

資格を取ったからと言っても、
職場が変わればすぐに対応できるわけでもなく、
やはり、その職場にあったやり方に慣れるまでは
けっこう大変なようです。

そういう意味では、資格がないから役に立たないというわけではなく、
本人の能力ややる気次第では、それなりに慣れていくと思います。

先のことは、先のことということで、
とりあえず、目先の仕事で迷惑をかけないように、
明るく、楽しく勤められますように。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの職場で色々だから、「慣れ」が大切なんですね。

>とりあえず、目先の仕事で迷惑をかけないように、明るく、楽しく勤められますように。

ありがとうございます!!!
最初は足を引っ張ってしまいそうで怖いですが…
1日でも早く仕事を覚えるよう頑張ります!!!

ありがとうございました!!!!!